※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

25歳までに子供を産む方への質問です。2人目の子供を産むタイミングについて悩んでいます。現在23歳で、パートを考えており、保育園や幼稚園についても検討中です。子供は2~3人希望で、性別によって希望が異なります。皆さんの人生プランや子供のタイミングについて教えていただけますか?

全然人生プランが思い浮かびません🥺

25歳までに一人目産んだよーって方に質問です♡

みなさん、いつごろ2人産んで、いつ頃仕事やパートする、いつ頃保育園行かせるか幼稚園にする、
子供は何人産むかなど、
決められてますか?


今23歳夫婦、貯金は今年で100貯めれるくらいかな。くらいで💦

私は仕事を辞めてしまったので、始めるとしてもパートかなぁという感じですが、今のところ保育園行かせる気もあまりなく、幼稚園にして、その頃にパートでも始めようかなあと思ったりもするんですけど、
そしたら2人目とか3人目産むタイミングがすごく難しい😭😭

まだ若い方?だから子供も産むにも焦ってないけど、
色んな選択肢ができるからこそ難しいです🥺

みなさんの人生プランや、現段階どうなってるかなどよければ教えてください♡

また、子供のタイミングどうした方がいいと思いますか?🥺参考にしたいので教えてください!

ちなみに、子どもは2.3人希望で、
2人目が女の子だったら2人でもいいと思ってて、
2人目が男の子だったら、3人目が男の子でもいいから3人欲しいなあという感じです💖

コメント

ママリ

24歳で1人目を出産、少しの間待機児童となり1歳2ヶ月で仕事復帰、同時に保育園入園、27歳で2人目を出産しました!

今のところ子供は2人かなー?とおもっていますが、
2.3年後にもう1人、と考えられる余裕ができて、その時に授かれたらいいなーと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2.3歳差くらいが理想ではありますよね🥺💦
    ありがとうございます♡

    • 5月14日
deleted user

私の例です。仕事を続けたパターンですが。24歳で長男出産、半年で仕事復帰、3年働いて29歳で次男出産、約1年産休育休を取って仕事復帰、5年働いて35歳で三男出産、4ヶ月で仕事復帰
3人目復帰後3年経過(4年目)→今ここ
子どもたちは皆保育園です。働き続けているので、経済面は楽です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働き続けるの羨ましいです😣
    旦那と私共に飲食業で16時からの仕事だったので私は辞めざる終えなくて😭😭💦
    ご兄弟結構歳離れてあるんですね♡
    失礼な質問でしたらすみません💦
    24歳の時と、35歳の時では、体の回復や、育児のキツさ体力面など結構変わりましたか?😣

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後の回復はあまり変わらず、ですが体型・体重の戻りは若い時のほうが早かったです😅育児のキツさは、経験があるのと上の子たちにも手伝ってもらえるので3人目のほうが楽かもしれないです✨

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体型はやっぱり若い方が早いのですね✨
    たしかに経験あるのとないのとでは違いますね!!😳✨
    ありがとうございます♡!

    • 5月15日
deleted user

21で1人目出産
23で2人目、24で3人目出産予定です😌
今年の4月から保育園に預けて
旦那の会社で働いてます😌!

子供は4人ほしいので
30までには産みたいなぁって思ってます👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若いのに既に3人も尊敬します🥺✨✨
    子ども4人いたら賑やかな家庭になりそうですね♡
    旦那さんの会社で働くの羨ましいです😳
    ありがとうございます♡

    • 5月14日
Chiriko

23歳で1人目産んでそこから保育園に入れてパート
25歳で正社員になって
26歳の頃に2人目出産
出産後は退職して家を買って
27歳頃に上の子は幼稚園、下の子を保育園、自分は資格取るためにスクール通いながらパートして
28歳の頃にまた転職して、下の子は幼稚園に入園
30歳くらいに自営業って感じです😂

2人で打ち止め予定だけど
3人目作るとしても35歳かなぁって感じですね🤔

1人目と2人目は絶対4学年差っていうのは決めてたので
それ通りにはなってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホームいいなぁ♡
    お仕事関係色々されてたんですね😳尊敬すぎます✨
    やっぱり産むとしても35歳くらいまでですよね🥺
    計画的で凄いです!
    ありがとうございます😭✨

    • 5月14日
団子三兄弟

25歳長男出産、28歳次男出産、30歳三男出産でした(^^)
とりあえず三男が幼稚園に入園するまでは専業主婦です〜まだ長男だけが幼稚園に行っているので働くのはまだまだ先になりそうです😫
3歳差だと、上の子幼稚園中に下の子とゆっくりできます(^^)2歳差だと上の子年長下の子年少で自分の時間が早く確保できます(^^)一長一短ですねー!三歳差の同棲だと制服とかおさがりあげれるからわたしは次男三男も3歳差希望でしたー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    制服のお下がりで3歳差希望わかります😂✨
    わたし自身が2個差.2個差の3兄妹だったので、、
    でも最近入学式とかが被って大変とかも聞いたりして余計迷っちゃいます🥺💦
    幼稚園の関係でゆっくりできたり色々あることなんも考えてませんでした!!
    もっと何がベストか考えてみます♡
    ありがとうございます😭✨

    • 5月14日
deleted user

3歳差で考えてます。2人か、3人かなぁと。
仕事は小学校に上がってからか、幼稚園かで悩んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの理想と同じくらいです🥺
    ありがとうございます♡

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

1人目24、2人目26で産みました
子供たちは年子です👶
今28で今後出産の予定はありません
元々まとめて生んで早めに社会復帰しようと考えていました(経済的にも)
下の子が来年幼稚園なので、預かり保育も利用してパートしようかなと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり経済的にはまとめて産んだ方がいいですよね🥺💦あまりお金もないので😣
    わたしもそうした方がいいのかなと思ってきました😣
    けど、30くらいになって周りが子ども産んでたらなんだか羨ましくなっちゃいそうで😂💦
    ありがとうございます♡

    • 5月14日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

24歳で1人目出産
25歳で2人目出産
(学年的には2学年差です!)
同時に保育園→仕事復帰!のイメージです🥹
あくまでイメージですが、、、(笑)

でも何か資格取って転職できたらなあとかも思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり同時に産んでみんな預けた頃に仕事復帰が一番経済的に良さそうですよね💦
    わたしも資格取りたいなあとやんわり思ってたところでした😂

    • 5月14日
W双子母ちゃん

24で妊娠→仕事辞めて双子産みました🥰
その後学生時代のバイト先の人に誘われて週2で働く→保育園預ける→フルタイムになりました🤔
そこからできたらいいな〜程度で妊活とまでいきませんが、排卵日は気にせず避妊しないで楽しみながら望んでいたのですがなかなかできず😅
今年で30ですが、やっと今妊娠5ヶ月になりました!
できればもう少し若いうち&上の子たちと年齢近づけたかったのが本音です🥲✨
私も若めで産んだので焦ったりはなかったのですが予想よりは遅くなりました😅
保育園に通う時期を少しでも被らせたかったです🫠
綺麗に被らないので保育料の割引がきかないです😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、授かりものだからタイミング見てても予定通りいかないこともありますよね🥲💦
    双子ちゃんで、今回も双子ちゃんなんですか?😳✨
    保育料とかも変わってくるなんて知りませんでした😳
    まだまだ勉強不足なのでもっと勉強して計画立てなきゃだなと改めて思いました😂
    ありがとうございます♡

    • 5月14日
kanayan

20歳で長女出産。
半年で仕事復帰(フルタイム)
26歳で次女出産。
1年育休取得後仕事復帰(フルタイム)

私は2.3歳くらの年の差だとイヤイヤがあったりまだ子供に手がかかるので間あけたくて6歳差になりました♪♪
喧嘩もしますが基本仲良く遊んでるし
手が離せない時にちょっと見ててー!って言えるので心に余裕はあります😌
3人目の予定はないですが上の子が大きいので3人目は3,4歳差でもいいと思います♪♪