※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家の隣に家を建てるって、やっぱり嫌ですか?一戸建てを建てたいと考…

義実家の隣に家を建てるって、やっぱり嫌ですか?

一戸建てを建てたいと考えています。
今住んでいる地域は地価が上がってしまっていて、土地から探して注文住宅を購入となると手の届かない値段になります。
建て売りも、我が家にとっては高価なお値段です。

車で15分の距離に義実家があり、義実家の隣の土地も持ち物で、一軒建てられるスペースがあります。

なので、義実家の土地に建てたら、お値段的にはすごく助かるのですが、
やはり義実家との関係性とか、隣にするでいるからこそストレスに感じることもあるのでしょうか?

ポジティブなご意見もネガティブなご意見も、なんでも大丈夫なので聞きたいです。

コメント

deleted user

義両親さんたちと
良好な関係かどうかが
重視する点かなと💦

いくら金銭的にすごく得でも
これから近い距離感で
生活していくわけですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、関係性にもよりますよね💦
    悩みます…💦

    • 5月14日
deleted user

土地代かからないし〜って義実家から歩いて2分くらい場所に新築しましたがそれでも嫌です笑
隣なんて考えられないです😖

いくら良好な関係でも毎日のように顔合わすのはきついですね。

外出したとか家にいるとか丸わかりだし監視されてるみたいで嫌です😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お隣じゃなくても嫌なんですね💦
    歩いて2分の距離でも、毎日顔を合わせることになりますか?
    監視されてる気分になったら家でもくつろげないですよね💦

    • 5月14日
ママリ

義実家の土地なので旦那さんは兄弟はいませんか?
いるなら後々揉めないように話し合いからなので、億劫だなぁとは思います😅

田舎で長男が継ぐから次男や長女は放棄するものとなっていても、いざ相続となると土地相応分のお金をよこせ、とか揉めますので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟いるのですが、私たちが家を建てることを了承してくださってます。
    ですが後々どう言ってくるかわからないですよね💦
    建てるならきちんと話をつけてからにしようと思います!

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    今はみんな働いていて余裕があるから言ってこないかもしれませんが、いざ、相続の時もなると生活が今より困窮していたりすると目も当てられないです💦💦

    一筆かくか、もう名義を旦那さんに変更しておく方が良いと思いますよ。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    教えてくださってありがとうございます。盲点でした!

    • 5月14日
89

義実家の隣に住むことが苦でないのならば、いいと思います。
私なら嫌ですが。
あと、もし建てるのならば、土地を分筆してもらい、名義変更したほうがいいですよ。
贈与税がかかろうと、スッキリします。

ちなみに私は実家と道路を挟んだ隣の土地に建てました。実の親子とはいえ、きっちり名義変更しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名義変更大切ですね。
    後々揉める原因になってはいけないですよね。

    • 5月14日
赤ピク推し♡

私は実の親より義両親の方が仲良いので、隣に建てました!

息子を見てて欲しい時にはすぐ来て貰えるし、普段はお互い干渉せずって感じです。

なので全くストレスなく生活してますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は干渉されないんですね!
    会う頻度はどのくらいですか?
    ストレスなく暮らせたら、1番いいですよね!

    • 5月14日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    週末に会うか会わないかです。
    平日も「おかず作りすぎたのー」とたまに持ってきてくれたりします。
    あとは、洗濯物畳んでくれたり。
    (義母に下着見られても平気です😂)

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    私やっぱり隣に住むの向いてないかもしれないです💦笑
    週末に会うのも嫌だし、おかずもいらないなぁって思ってしまいました💦笑
    みたらしだんごさんはお義母様と本当に仲良しなんですね✨
    下着見られても平気な関係、素晴らしいですね!
    隣に建てるかどうかわかりませんが、しばらく悩んでみます!

    • 5月14日
ママリ

まさに私と全く同じ状況です!

今探している地域は土地3000万くらいのところばかりで…
でも義実家の隣だと、休日とかでも朝何時にカーテン開いた、どこへ出かけるんだろう?まだ帰ってこないとか見られるだろうし、スーパーの野菜分けてあげる(今でもたまにあるが迷惑なこと多い)とか面倒、子供の朝学校行くのに一緒にお見送り、匂いで今日はカレーかな?とか、自分たちの生活を身近に感じられてしまうのが私はストレスなので、それがあと20年とか続くかもと思うと3000万には変えられないと思ってしまいます。
ただ、賢い嫁はそんなの我慢して義実家の土地に建てるんだろうなーとも思いますが私は出来そうにありません…
夫も、もし私がいいっていったらそこにしたかった?と聞いたら、半々くらいの気持ちかなと言われました。理由はたぶん私と同じようで、干渉されたくないと。

ミルクさんが、義実家から干渉があったとしても耐えられると想像できるなら、そこの土地にするのがいいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!
    うちも、今でもスーパーの野菜分けてもらうこともありますが正直迷惑です!笑
    やっぱり隣だと日々ストレスですよね💦
    でもうちにとって3000万円くらいの金額はかなり大金で、土地から購入するのも勇気が出ず💦
    ママリさんは、義実家から離れた土地に住むことにしたのでしょうか?
    悩みわかっていただけて嬉しいです✨

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ


    今まさに悩んでいるところです…
    義実家の土地は基本的に考えていなくて、何を妥協するか悩んでいます。
    私の頭の中は…

    希望の土地ではなく土地の安い田舎の方にする→子供が大きくなって電車通学するとき大変

    川が近いと2400万くらいになる→本当は嫌だ

    土地は希望のところを優先して家を工務店や安いビルダー?ハウスメーカーにする→本当は家自体にお金かけたい

    中古マンションでも買って、子供が学区とか関係ない高校生以上になって義母が亡くなってから義実家のとこに家を建てようかと考える→成長した子供に小さい頃から慣れ親しんだ実家というものを残せない…

    義母と弟が住んでいますが、二人が中古マンションでも買うからあなた達がここに家建てなさいとでも言ってくれないかと考える→あるわけない…

    ミルクさんのお子さんは年長さんですか?うちは年中なんですが、小学校転校させたくないとなると、それまでに納得できる結論が出るのか本当に疑問です。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    本当に、状況が全く同じです😭✨
    頭の中の考えまで同じ…!
    私は、ハウスメーカー にはそこまでこだわりはなくて、ローコスト住宅のメーカーに話聞いたりしましたが、思いのほか営業さんがいい方だったりもしたので、
    そこは減額ポイントかなと考えています。

    うちの子供は年長です。
    小学校転校回避となると、本当にぎりぎりのタイミングで💦
    ウッドショックや戦争の影響で工期も延びているみたいなので焦ります💦
    ママリさんのお子様も、年中さんならそろそろ焦りますよね。

    本当に、納得できる結論に至って、引越し等が完了できる気がしません…💦

    • 5月15日
ひまわり

義実家同居している私からしたら土地が隣であっても別で住めるならかなり嬉しいことです😭
他の方も言われている通り名義変更などは後々揉めないようにしておいた方がいいと思います!
土地代浮いて義実家別居できるなら今の私からしたらかなり良いことです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居は、本当に大変ですよね💦
    毎日お疲れ様です!尊敬します!
    隣でも、建物が違えばまだマシですよね🤔

    • 5月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    全然マシです🤣
    実家がかなり土地あってもう許されるなら実家の土地に家建てて引っ越したいです🤣

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご実家の隣に行けたとしたら安心ですよね💦
    少しでも心穏やかに過ごせますように😣

    • 5月15日