※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

産後うつでしょうか?悲しいことや家事が怖い。赤ちゃんとの時間が不安。気持ちが楽になる方法は?

産後うつでしょうか?
最近、悲しい話や曲などを聞くのがものすごく怖いです。
赤ちゃんと一緒に散歩に出たら家に帰るのが怖くなります。たぶん、家事などをしなきゃいけないからです。
赤ちゃんをお風呂に入れるのも、一日が終わってしまう感じがしてすごく怖かったり悲しくなったりします。
赤ちゃんが泣いてないのに、いつかはまた泣いてしまうんだと怖くなります。
泣くのが当たり前で、しょうがない事だとは分かってるのに。。
いつも気が張りっぱなしで、心から安心できる時間がありません。
少しゆっくりできても罪悪感とかいつまでゆっくりできるのかなとか考えてしまいます。
なんか訳もわからず泣いてしまう時もあります。
どうしたら気持ちが楽になれるでしょうか?

コメント

deleted user

食事や睡眠は、取れていますか?

かなり心が疲れてるんだと思います。

頼れる方や相談する人いますか?

旦那さんなどにちゃんと自分の気持ちを話して今辛いから助けて欲しいと言った方が気が楽になると思います。

1人になる時間大切ですよ!

  • あき

    あき

    旦那はほぼほぼ家にいないし、何かあるとせめてくるのでなかなか言えません😂
    家族にはあまり心配かけたくないし、大事にしたくない気持ちもあり、言ったら後悔してしまうかもとか考えてしまって。。
    何かがはじけちゃいそうな気もして怖くて。。
    産後うつじゃなかったらいいのに💦
    もしそうでも早く治って欲しいです😂

    • 5月15日
⭐︎

寝れますか?食べられますか?
同じです😢

  • あき

    あき

    寝てても赤ちゃんが気になってしっかり寝れません😂
    ご飯も食べるのめんどくさいけど、母乳の為にたくさん食べないとって感じです💦

    • 5月15日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    頑張ってますね😢

    • 5月15日
  • あき

    あき

    ママリさんこそ、毎日お疲れ様です✨✨
    私は要領が悪いので、がんばって普通レベルなのでそんなにたいしたことないですよ😂

    • 5月15日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    いやいや
    私は何もできなくなってしまい寝たきりです😭

    • 5月15日
  • あき

    あき

    え!大丈夫ですか??💦

    • 5月15日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    もう精神状態おかしくて
    1人実家来てます

    • 5月15日
  • あき

    あき

    大変ですね💦
    今少しは休めれてますか??

    • 5月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ソワソワします😭

    • 5月16日
  • あき

    あき

    せっかく休むチャンスなので、しっかり休んで下さい☆

    • 5月16日
はじめてのままり🔰

毎日お疲れ様です☺️
私もその頃はそんな感じでした😢
とても気持ちわかります。
自分の子なのに赤ちゃんが怖く感じたり泣かれる怖かったです。。泣き声も恐怖でした、、
すごく気張ってしまい全然心休まりませんよね😢
赤ちゃん寝ててもなかなか寝れませんでした😭
私も赤ちゃんと泣いてました😢

私はとにかく人に頼りました。
旦那、父、母、
後は市の保健師さんに泣きながら電話しました😭
何回も訪問してくれました。
3ヶ月から支援センターにも行きました。
2人きりが怖かったので支援センターで先生やママさんと話したりしてだいぶ気持ちが晴れました!!
とにかく用作って外に出たり!笑
産後鬱かなぁと思ったらすぐに心療内科かかるのもいいと思います。
後々悪化して鬱が酷くなるよりはカウンセリング受けるだけでも全然違いました!

頼れる方いますか?

  • あき

    あき

    どこまで頼ったらいいのか💦
    旦那は厳しい人なのであまり愚痴とか頼ったりできません。
    昨日は鍵をたまたまかけ忘れただけで、お前はおかしい、頭どうかしてると言われました。
    実家は遠いのでなかなか難しいです💔
    このコロナ渦でもありますし。。
    保健師さんなどに相談してみます💦
    ありがとうございます☆

    • 5月16日