※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供が気に食わないことを言葉で表現できず、叩くことがあるが、発達障害か不安。言葉の遅れだけでなく、叩く行動について相談し、早期療育についての回答は不要。

3歳9ヶ月 気に食わないことなどあったらすぐに叩いてきます。言葉で何が嫌が伝えるのが苦手で、ああ😤!ああ💢!と喃語のようにいいながら叩いてきます。

発達障害とかあるんですかね。

言葉が遅いだけでずっと発達障害疑ってますが、はっきりと発達障害です。と言われるのが現実受け止められそうになくて特別検査などしてません。
1歳半検診、3歳検診などはひっかかってません。

発達障害あってもなくても言葉遅めの子は思い通りにならなかったら叩いてきますか?
私だけ叩いてきます。たまに旦那もたたかれてます。
幼稚園では叩かないみたいですが、ああ😤ああ😡😭と言った感じで何が嫌か、言葉で言わないから先生は分からないみたいです。

去年自分から園の巡視相談(市の方が集団生活での息子をみてくれる)にお願いしたことがあるのですが、そのせいか、今の先生にまた巡視相談してみてもいいかもしれません。と言われました。
一度目の相談で私が泣いてしまったのでまた相談したら育児が一杯一杯で人に何か相談泣いてしまうし、療育行ってくださいと言われるのも嫌で相談したくありません。

子供のために早期療育した方がいいですよ。という回答はお控え下さい。わかってるんです。

気に食わない時に思ったことを口に出すのができないだけで聞けばいえます。
でもこれだけで発達障害疑うのはどうなんでしょうか?
他の3歳9ヶ月の子は全員泣きながら思ったことすぐ言葉に出して言えるんですか?

コメント

ままり

ちゃんと落ち着けば喋ってくれますが、怒ってる泣いてる時は全然言ってくれませんよ😂😂😂
そんなもんじゃないですかね?🤔

うちも「ああ!」ってよく言いますwww
ああじゃ分からん!!!ってキレます🤣💔

• ままり

ままり

あ!ちなみに全然叩いてきますよ😂
    痛いのなんのって。笑

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

一つの回答だけでもそういう子が1人でもいて安心できます😭
    みんな泣きながらちゃんと何が嫌が伝えることができるの?と疑問できた。
    教えてくださってありがとうございます😭

• 5月14日
  • ままり

ままり

こんなん普通ですよ!!🤭💓
    大丈夫です🤘( ˙꒳​˙ )🤘

むしろ嫌なことがあった時に
    「○○が嫌でした」って答えられる子のが怖いですwww

知り合いの女の子(4歳)も
    ううん!うーん!って全然教えてくれませんよ🤣🤣🤣

大丈夫ですよ〜( ◜𖥦◝ )

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

娘は叩きはしませんが ああー!とものすごい威嚇します(⌒-⌒; )もうお姉ちゃんやから叫ばんとお口で言い!と言ってもそのときは言えません💦落ち着いたら あの時はあれが嫌やってんと自分で言ってきますが。

怒ってるときだけ言葉にうまく出来ないだけなら普通だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり落ち着いたら言えるのはみんな同じなんですよね…
    気持ちの切り替えがなかなかできなくて…と言われましたが、そんな3歳って気持ちの切り替えすんなりいくの?ってそこも疑問でした💦
    普段はちょっとぐずってるだけなら○○してほしい、○○がよかった😭など言えるので、みんなと同じ反応じゃないと発達障害とかグレーとかなんだかな〜と思ってしまいます💦

• 5月14日
ママリ

女の子は早かったです。
2歳で文章を話していて、言葉で思いを伝えられる子なんだなーと思いました。
言葉の吸収が早い子は大人も気持ちが伝わりやすいので泣いたり叩いたり叫んだりが少ないです。

男の子は言葉よりも行動で表してきましたね。
触る、たたく、近づく、叫ぶです。機嫌の良い時も悪い時もそんな感じでした。
頭の使い方が違うみたいなので、すぐに療養やら何やら連れていかなくても、6歳ぐらいまでゆっくりみても良いと思います。

お母さんが辛くなりすぎて、一度行ってみようかなと思ったタイミングで良いと思います

ママリ

うちもそんな時期ありました!落ち着いたときになにが嫌だったの?と聞くと答えてくれてました!
今は叩くことはなくなりましたが、今でも泣いてるときは言葉にして言えません🙅‍♀️
全然話すら聞いてくれませんよ😂(笑)
この年齢って、そんなもんだと思ってました😅
叩いたらダメなことはずっと伝えてます🙆‍♀️

ゆん

叩いてきます!下の子にも、叩いたり悔しくて噛んだりします!
そんなもんじゃないかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子も凄まじい勢いで泣きますよ、泣いてる時は何を言ってもぎゃー!ってなって理由なんてわからないですが、落ち着いたら教えてくれます😮‍💨そしてぎゃー!って泣きながら叩いてくることもあります😨あとから謝ってきますが🙄
これくらいの年齢で気持ちの切り替えがすぐできる子って珍しいんじゃないですかね?🤔