※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

第二子の妊活時期に悩んでいます。体力的な負担や子育ての不安、3歳差や4歳差のメリット・デメリット、転職の影響、家族の意見に悩んでいます。入学式や卒業式に夫婦揃って出席したい気持ちもあります。

第二子いつから妊活始めるか悩んでいます🌀
正社員で4月に復帰した30歳です。
不快に思われた方がいらっしゃったらすみません💦
いいね、もしくはアドバイスいただけたら嬉しいです🙏

第一子は早生まれのため、2歳差にするためにはもうあと1、2回しかチャンスがありません🥺
そして体力的にも一歳過ぎの第一子の育児と仕事を両立しつつの妊婦生活、ほぼ2歳の第一子と新生児の子育てへの不安……。
次は3歳差なのですが、3歳差兄妹の友人から、3歳差は行事が被るからやめた方がいいと言われました😭
その後は4歳差ですが、すぐに授かれるかもわからないですし、もし運良く授かれた場合、時短が終わるタイミングでまた産休になるので、まともに仕事に戻れるまでの期間がかなり空いてしまいます……。

転職したい気持ちもあるので、授かれなかった場合、年齢的に転職が厳しくなってしまうなとも思っています😭
義母は私も同し年齢で第一子出産しましたが、第二子授かるまで8年かかっており、年齢的にもなりふり構っていられない気もしています💦

子どもの入学式や卒業式は夫婦揃って出席したいのですが、3歳差だと無理なのでしょうか……。
それとも入学式や卒業式に夫婦揃って出席したいという気持ちも、まだ子どもが可愛い盛りだから思うだけなのでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐに妊活を始める!!年齢差は気にしない!!

はじめてのママリ🔰

2歳差で授かれなかったら中断して、4歳差以降になるタイミングで妊活開始!

はじめてのママリ🔰

3歳差のタイミングで妊活開始!

はじめてのママリ🔰

4歳差のタイミングで妊活開始!

ママリ

私と第二子妊活のタイミングがほぼ同じだったのでコメントしちゃいました!

ちょうど1年前ですが、私も1歳3ヶ月の息子を4月に保育園に入れて復帰しました。
復帰前から排卵検査薬を使ってタイミングを取って妊活しておりましたが授からず、そのまま復帰となりました。

私は主さんよりさらに年上なので、妊娠しづらくなってしまうことを一番恐れていて、一刻も早く、というのを重視していて歳の差は気にしませんでした。

結局復帰した年の11月に授かったので3歳差になる予定です。

入学式などは学校によっては揃って出れないこともあると思います。
でも私は授かれたことがとても嬉しいので、今も歳の差はどうでもいいと思ってます🥺✨色々思い通りにならないこともあるかもしれないけれど、その時にならないとわからないな、と思ってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご妊娠おめでとうございます!そして出産もうそろそろですね😍
    しかも双子ちゃん💕✨

    同じタイミングの方いらっしゃって嬉しいです🥹
    歳の差ピンポイントで狙うのは難しいにしても、3歳差は避けるべきなのか不安で😱
    でも皆さんすぐ妊活始めるべき!とのことが多いので、年齢差気にせず、授かれたらいいなの精神で頑張りたいと思います🔥🔥

    やっぱり行事ごとは場合によって難しいですよね😭
    でも今気づきましたが、私の父は教員だったので、学校行事に来てくれたことってなかったです……🤣
    なんとなく夫婦揃ってにこだわっていたんですが、あまり気にしなくても良かったのかもしれません🫢💦
    たしかに授かれることが一番ですよね!
    私も2人目頑張ります!!!
    かぷりさんもお体にお気をつけてお過ごしくださいね😌🌟

    • 5月14日
ママリ

上の子早生まれ、2歳差でほしくて妊活しましたが、結局2年かかって4歳差、学年は5つです。

2人目不妊の話を周りから結構聞いていましたが、1人目をすぐに授かったので他人事だと思っていて、授からなさすぎて落ち込みました😅

3歳差、たくさんいらっしゃいます。大丈夫ですよ!
4歳差を狙っても授かるかどうかわからないので早い方が良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2人目不妊ありえますよね😵💦💦
    2年……!そう考えると、やっぱり早めに行動した方が良いですよね🥺

    3歳差はやめた方が……みたいな話を聞いて不安に感じていましたが、皆さんのいいねやコメントに励まされました!😭
    妊活頑張ります!💪🔥🔥

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

2人目なかなか出来なくて、今治療中です😭
わたしも、1.2回で授かれないと6学年差になり小学と中学の入学式がかぶるなーと思ってできれば、6月までに妊娠したいです😢
小学と中学ってだいたい日にち同じですよね😭私は夫婦揃って出たいというより、私自身がどっちも参加したいと思っています。。
でも私も30歳で、7月に31になるのでゆっくりはしてられない…そう出なくてもなかなか出来ないし1人目も時間かかってるので学年気にせず治療続けるつもりです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わー同じ悩みですね😭💦上の子の誕生月も近いですね
    6学年差も確かに小中がそうなりますね😳
    上の子早生まれだと学年差開きやすくなりますよね🥺

    私もどっちも参加したいです🙋‍♀️!!
    夫婦揃っての方が子どもが寂しくないのかなと思っていたんですが、よくよく考えれば自分は学校行事母だけでも、別に寂しくなかったことに気づきました……😓

    一年妊活お休みするってなったら結構大きくなっちゃいますもんね😱
    私も皆さんのいいねやコメント見て、学年気にせず妊活頑張ろうかなと思いました🥲
    お互い頑張りましょう💪🔥🔥

    ゆるゆるさんに早く赤ちゃん来てくれることを願っています😌✨

    • 5月14日
花束❁¨̮

わたしも最初は2学年差とか3学年差がいいとか希望抱いてましたが、結局2人目4年妊活してますが授かれず治療中です。
〇〇学年差がいいとかの希望よりもまず2人目が欲しいのか欲しくないのかを優先し、欲しいなら学年差関係なく妊活することをオススメします😥早い方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なんとなく何学年差がいいなとか思っちゃいますよね😓
    やっぱり授かりものですから、贅沢せずに無事に授かれることを重視した方が良いですね😵
    ありがとうございます!

    • 5月16日