※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳で癇癪を起こす息子が初めて出先で暴れ、困惑している母親。同じ経験のある方やその後の落ち着きについての情報を求めています。

4歳で癇癪起こすお子さんいらっしゃいますか?
4歳1ヶ月の息子です。発達ゆっくりめで早生まれということもあり、今年度から療育もスタートしました。おっとりマイペースが課題ですが、園でも穏やかなタイプで、わがままを主張したり、お友だちとのトラブルもほぼありません。そんな息子ですが、今日初めて出先で癇癪を起こしました。
これまでイヤイヤ期も激しくなく、出先で駄々をこねたこともほとんどありません。

今日は主人の勉強時間を確保するために、私と息子でショッピングセンターに行き、必要なものを買ってから少しブラブラして時間を潰していました。いつもと変わらない平和なお出かけでした。

今度主人も一緒に家族で映画を観に行く予定をしているのですが、今日はその映画館の前を通ったので、チラシ等貰いに行くつもりで、私が「映画館に行ってみようか。」と言いました。
この言い方が良くなかったです。完全に私が悪かったのですが、息子は映画を観に行けると勘違いしたようで、、、
普段なら説明するとわかってくれるので油断していました。

映画館から離れようとすると「あっち(映画館)に行くーーー!」と大声で泣き叫んでいました。
それからはほぼパニック状態で、「上映時間も過ぎていて今日は観られないよ。お父さんも一緒に今度観に来るよ。」と理由を説明しても、背中を撫でてあげても全くおさまらず。最終的に無理矢理車に乗せて帰宅しました。

帰ってから「お母さんの言い方が悪かったよね。息子くんは映画観れると思ったんだよね。ごめんね。気持ち分かるよ。」となだめると気持ちが落ち着きました。

家に着いてからの時間を含めると、トータルで1時間半泣き叫んで暴れていました。

4歳になる少し前頃から、お昼寝後などに家で癇癪を起こすことが出始め、家の中では月に2〜3回ほどありました。
今日は初めての出先での癇癪で、大注目を浴びる中なかなか身動きも取れず、心身共に疲れてしまいました。

2歳3歳のイヤイヤ期とは違う、同じように4歳で癇癪を起こすお子さんいらっしゃいますか?
また、過去に4歳頃癇癪を起こしていたお子さんはその後落ち着きましたか?

コメント

ママリ

うちの子は1歳〜4歳くらいまで癇癪で、5歳?6歳?以降治ったのですが…

発達ゆっくり目なら、イヤイヤ期も遅くてもおかしくないかな、と思いました💦これから自我が出てくるかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遅めのイヤイヤ期なのかな?と主人と話していました💧
    2歳3歳とは違って身体も声も大きいので、周りの注目集めてしまってなかなか辛いです😭

またいろんな対処法考えつつ、見守っていこうと思います😊
    コメントありがとうございます!

• 5月15日
ぽん

うちの娘もちょうど4歳になる頃から癇癪が急に酷くなりました。
娘の場合一回の癇癪は短いのですが、本当になんでもないことですぐにスイッチ入るので、1日に何度もありしんどいです。
ネットの情報ですが4歳には反抗期があるみたいで、調べてみたらいろいろと当てはまることが多かったのでそれのせいかなぁと思っているところです。
出先での癇癪ってほんと辛いですよね…
私もちょうど、いつ落ち着くのかなぁと悩んでいるところだったのでついコメントしてしまいました。
たいしたアドバイスなどなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さる方がいれば嬉しいなと思って投稿したので、くまぽんさんのコメントすごく救われます☺️ありがとうございます。
    息子も4歳頃から急に顕著になったので、あまりのパニック状態に私も心配になってしまって💧
    息子の場合は、小さなモヤモヤを積み重ねて爆発という感じかなり長時間です😥
    癇癪の後に主人とその日や前日の様子を「あの時も不満そうにしてたし、モヤモヤたまってたのかな。」といつも振り返っています。

私も調べました!4歳の壁って言われているみたいですね😅
    出先での癇癪ほんと辛いですよね😭今までもそうしていましたが、よそのお子さんが癇癪起こしていたら「そっちをジロジロ見ない」を徹底しようと改めて思いました😂ジロジロ見られるとほんと辛いです💧
    あと、1人だけ声をかけて下さった女性がいたのですが、思っていた以上に安心できたので、私も他のお母さんが本当に困っている場面に遭遇したら、そうできたらいいなと思いました☺️
    ほんと、いつ落ち着くのかと不安になりますよね😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3月生まれです💡

下の子が産まれて赤ちゃん返りもあり、年末年始くらいがかなり荒れてました😱
4月に発達検査受けましたが全て4歳0ヶ月で年齢相当でした。
早生まれだからゆっくりに見えてしまいます😂

うちの子は主張強め、お友達とも関わりたいタイプなので、保育園では時々喧嘩したりしてましたが、今はだいぶ落ち着きました。先生からもかなり成長してます〜!って言われるんですが、家族といる時は反抗的でちょっちゅう機嫌悪くなりますよ😱

納得しないと癲癇になってしまうので、事前にしっかり伝えたり、時計を見せて帰る時間を確認したりしてます💡

失敗すると癲癇っぽくなったりしますよ😅旦那が居たら無理矢理抱っこで連れて行けるけど、私一人だと下の子も居るし無理です😅
ひたすらなだめて納得させるしかないです😭

4歳の反抗期だから仕方ないって思うけど、大変ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と同じクラスのお友だち(5月生まれの既に5歳)も、ちょうど1年前にお母さんが心配されていたなーと思い出しました😅

4歳頃ってあるあるなんですかね💦
    息子はイヤイヤ期もあまり激しくなく、イヤイヤ期あったかな?ってぐらいなので、少し驚いてしまって💧

我が家もその日の予定とか、息子のやりたいこと(しまじろうタブレットなど)は時間と約束を伝えてからやらせています。約束は大体守れているのですが、予定が曖昧だったり、イレギュラーな予定だと調子を崩しやすいです💧

下のお子さんがいたら尚更外出時の癇癪は大変ですよね😭
    私も昨日は途方に暮れていました😭

仕方ないと思いつつ、今後おさまっていくのか心配で💦本当大変ですよね😭
    共感していただける方からのコメント、すごく救われます😊ありがとうございます!

• 5月15日