※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園で作った双眼鏡がホッチキスでつながっていて心配。子供の怪我も続いているが、自分が気にしすぎか悩んでいる。保育園の対応に不安を感じている。

お世話になります、保育園のこと質問です

1歳児です!
先日トイレットペーパーを2つくっつけて作った双眼鏡を持って帰ってきました👀
おそらく先生が作ったもので、それに子供がシールを貼って装飾したものでした。

子供なので力加減もわからず早々に破壊したのですが…
トイレットペーパーの接続部分がホッチキスで、え!?危な!!😰
となったのですが私の気にしすぎですか???

保育園に入って上の子も含め連日血を出したり青あざができるような怪我を繰り返していて心配です…
子供ってそういうもんだから😅と言っていた夫がさすがにヤバいと心配する頻度です…

面談の時にお話しもしましたが「子供ってどうしても予想外の行動をするので…」「(私)さんの子達は保育園にいる時間が長いのでどうしても…」と言われてしまいました

怪我のことで心配心配とお話しを散々した後でホチキスのことも言うのはクレーマーみたいで気が引けるし…
私が気にしすぎなんでしょうか😭

わからなくなってしまいました😢

コメント

m.k08

うちの子も工作物を持って帰ってきますが、ホッチキスを使った部分は芯の上からテープとめてくれてます💡
むき出しは怖いですね💦

• まい

まい

むき出しでした😭

• 5月14日
ママちゃん

全然普通かなと😅

発表会とかで使う頭に被る物とかは、頭側にホッチキスの裏側がこないようにとかは工夫されてたりはしてます。

• まい

まい

そうなんですね😭
    接続部分だったので引っ張って破壊したせいかホチキスが開いて?しまって、
    手に刺さる感じだったのでびっくりしてしまいました😭

• 5月14日
いとな

お面とかもホッチキスで帯を作ったりします。
ホチキスを使ったおもちゃの時はセロテープやシールを上から貼って保護してます。
そういうのもなしですか?

• まい

まい

何も保護されていませんでした😢

• 5月14日
はるまき

ホッチキスの針剥き出しですか?テープを上から貼るとかなくて!
それは怖いですね😱
もう少し考えて工作してほしいです💦

• まい

まい

むき出しでした😢
    引っ張って破壊したせいかホチキスの芯が真っ直ぐになって手に刺さりそうでびっくりしました😢

• 5月14日
はじめてのママリ

ホチキスの使い方については難しいですね。破壊することを前提に作ってくれたらいいのになと思いますね。
小さなケガについては、どういう経緯でゲガをしているのかがわかれば、私ならそんなに気にしないです。力いっぱい遊んでいてぶつけたり転んだりしているならです。そういう経験を繰り返して大きな怪我をしなくなります。
でも保育者が見ていないところでとか、誰かとトラブルになってのケガが多いとかだとちょっとその保育園どうなの?って感じです。ずさんなのかな?と想像しちゃいますよね。

• まい

まい

力を入れたら簡単に壊れてしまうものを子供が丁寧に遊ぶとは考えにくいと思うので
    そこまで想像してほしかったです😢
    けど子供が作ってきたものを遊ばせずに大切に保管することもあると思うしそれが前提なのかな、、とか色々考えちゃいます😭

経緯は伝えられていますが入園からほぼ毎日なのでまた…??という感じになってきて
    途中で言われた経緯が本当なのか信用していいのか混乱したり…😭
    日頃からそうだとホチキスの件もうーん😔って思ってしまって😔

• 5月14日