※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん。
子育て・グッズ

生後18日の双子のお世話についての質問です。 ①里帰りの滞在期間と、双子を連れてのお出かけ時期、寝つかない時の対処法、ワンオペでの同時泣き対策についてアドバイスをお願いします。初マタで双子で悩んでいます。

生後0ヶ月の双子のお世話についてです。

生後18日の双子を子育て中の初マタです😅
双子ならではの質問ですが…

①里帰りの滞在期間は?

②双子を連れてのお出かけ(検診以外)はいつからでしたか?

③生後0ヶ月でミルクも与えてオムツも替えたのに、なかなか寝つかない時はどうしてましたか?

④ワンオペで同時泣きした時の対策は?


初めての育児で双子なので、わからないことだらけで日々疲れ果てています💦
アドバイスなどあれば助かります(;ω;)


#双子

コメント

まひゆ

①2ヵ月ぐらい
②3ヵ月ぐらいからスーパーの買い物には連れて行ってた気がします!
③帝王切開の傷が痛んであまり抱っこし続けられなかったので、布団に寝かせてお腹をトントンしてました😅
④1人はバウンサーを足で揺らして、もう1人は抱っこしてあやしてました💦
首が座ってからは前と後ろで抱っこ紐つけてあやしてました😅

双子育児って記憶がなくなるぐらい大変なので、頼れる人がいるなら気にせず頼っていかないと心も体もやられちゃいます😢
完璧じゃなくても子どもは育ってくれるので、無理せず手を抜けるとこは抜くのが大切です(^^)
私は完璧でもなく、手抜きもしましたが、今はもう小2になって立派に頑張ってくれてます✨

  • なっちゃん。

    なっちゃん。

    ありがとうございます。
    やはり里帰りの期間は長めになりますよね😅
    今、実家からはしごして旦那の実家にお世話になっているのですが家に帰りたくて…
    でも家に帰ってからがまだ少し不安だなと。

    1ヶ月過ぎてお出かけする方もいますが、双子ちゃんは小さめなので2ヶ月でも早いですかね?💦

    家に帰ったら電動のバウンサーがあるので絶対使います!

    なんでも1人でやろうとする癖があるので、周りに頼りながら時には手抜きしながら頑張ります😭

    • 5月15日
  • まひゆ

    まひゆ

    旦那さんの実家だと気も使っちゃいますもんね💦

    私は2人同時に泣かれたときのことを考えると不安であまり外に出さなかったのと、双子のベビーにはお年寄りにものすごく話しかけられるので買い物自体を旦那が家で双子をみてくれる時に1人で行ってました😅

    周り(特にお年寄りと男性)からくだらない迷信を言われますが、気にしないでくださいね💦
    双子は年子より楽だとか、一気に育って楽だとか…
    乳児2人が楽な訳ないですから😢

    • 5月15日
  • なっちゃん。

    なっちゃん。

    そうなんです。
    よくしてくれるのですが、気を使うので😅

    同時泣きの事を考えると外出が心配ですよね。
    まだ2週間検診でしか外に出した事ないですが、それでもハラハラしました💦

    迷信…?気をつけます😱
    一気に育って楽はよく言われます😂
    1人と2人じゃ全然違いますよね。
    ひしひしと感じてます😥

    • 5月15日
ママリ

①里帰りしてません。
②1ヶ月検診以降。
③抱っこあるいは、自動スイングに乗せてました。
④1人抱っこ、もう1人はおしゃぶりつけて、自動スイングに乗せてました。

  • なっちゃん。

    なっちゃん。

    ありがとうございます。

    私もできれば1ヶ月検診以降に外に連れ出したいです。
    親か旦那同伴で…

    やはりスイングやバウンサーは必須アイテムですね😀✨

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

3歳の双子子育て中です(◡̈)!

1.4ヶ月
2.実家にいて母も父も手伝ってくれたので3ヶ月ぐらいから
3抱っこで寝かしてました早く寝て〜とか思いたくなかったので、ドラマ見ながらとかなので産後2ヶ月は睡眠時間トータル2時間とかでした😖
4.抱っこベルトにおんぶベルトで同時抱っこしでした

  • なっちゃん。

    なっちゃん。

    ありがとうございます。

    4ヶ月、周りのサポートがあれば安心ですね!
    首が座ってからお出かけさせましたか?

    やっぱり同時抱っこになりますよね😅
    うまくできるか心配です(笑)

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは3ヶ月くらいから首は座ってましたので、普通にお出かけしてました〜🌼

    同時抱っこ、最初はてんやわんやでした!笑
    でも慣れてくると、1分でできます😂
    もう抱っこベルトに関しては慣れですね😇

    • 5月16日