※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

15年前に子宮内膜症で手術し、最近生理後に腹痛が増えて診察した結果、生理を止める治療を勧められたが、妊娠が難しい状況。もう1人の子供を望むが、治療費や時間的な負担が心配。40歳を超える年齢も考慮し、悩んでいる。

子宮内膜症について。
悩んでいるというか、聞いて欲しいというか、、、
15年くらい前に子宮内膜症で手術しており、それからも生理痛が酷かったりしましたが最近になって生理終わりに腹痛がある事が増え、先日診察に行きました。
詳しい検査の結果は2週間後に郵送で届きますが、内診やエコーで見た感じあまり良くないみたいで、薬で生理を止める治療を勧められました。
でもそうなると妊娠はできないのでどうしますか?と言われました。
どの医者も言うと思いますが内膜症を改善するには妊娠するのがいいと言いますが、1人目もなかなか出来ず不妊治療をして授かりました。
もう1人ってなるとまず卵管造影から検査を始めてと説明がありました。
でもそうなると、すぐ妊娠するかもわからないし、通院するための費用や休みも必要になります。
実際もう1人欲しいですが、治療をしてまでは、、、
と思ってます。
年齢がもうすぐ40なので年齢的にも妊娠する期限かとは思ってます。
40過ぎても妊娠してる方はいっぱいいますが、、、。
そうなると生理を止めるのが1番なのかなぁと思ったりしてます。
旦那に相談してもなかなか理解してもらうことは難しく、こちらに書かせて頂きました。

コメント

生理を止める薬、ジェノゲストでしょうか?
私のこの薬で生理を止めています。

高齢出産だった為、もう1人どうしよう・・・と考えることなく40になり、内膜症も一気に酷くなりました。pmsも酷かったのですが、今は薬のおかげで快適ライフを過ごしています。

子供が欲しいのか?生理を止めるのか・・・。悩んでいるならまだ生理を止めない方が良いかな?と思いました。こればかりは他人がどうこう言える問題ではないですもんね。
ご自身、ご主人様と納得の行く結論になってから・・・の方が後悔はしないかもしれません。。。

ジエノゲストなら、服薬止めたらピルみたいに妊娠しやすくならないのでしょうかね?その辺も聞いてみると良いと思います。服薬止めると生理は再開するとは言われましたよ。でも年齢的な物も正直あるのかもしれませんね。

こればかりは本当に難しい判断になりますよね・・・

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    薬の名前までは詳しく聞いてなくて、、、

そうなんですよ、PMSも最近酷くて、、、確かに生理を止めればその悩みはなくて快適に過ごせますよね、、、。
    1人目の治療の時からAMHも低くそもそも1人目が出来た事も奇跡だったので1人で十分なんですけどね😅

次の診察の時に薬のこと詳しく聞いてみます☺️

• 5月14日