※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
家事・料理

料理が大嫌いな主婦の方いますか?"苦手"とかのレベルではなく"大嫌い…


料理が大嫌いな主婦の方いますか?
"苦手"とかのレベルではなく"大嫌い"です。


私は料理が大嫌いで、それはそれはもう本当に大嫌いで。
夕方になるといつも鬱のようになります。

献立は基本考えていなくて、その都度冷蔵庫にある物で作る感じです。
なのでもちろん下準備なんてこともしません。

旦那も私が料理嫌いだということをわかっています。
夕方が適当だったりすると旦那も怒ります。
料理以外の家事は全然できます。
元々料理が苦手で、結婚して子供ができてからは苦手が嫌いに変わりました。
子供の健康の為にもちゃんと作らないと!と頭ではわかっているのに、身体が動きません。

皆さんが思ってる"めんどくさいな〜苦手だな〜"
ってレベルではなく、本当に大嫌いなんです!
ご飯を炊いただけでやり切った感覚の日もあります。

ケーキやクッキーなどのお菓子も作ったことはありません。
市販のホットケーキミックスでホットケーキを作るのが限界です。笑

実母は料理が大好きで、○○の素とかも使わないし
ドレッシングとかも手作りだし、クッキーやお菓子作りも得意です。
なぜ私は母に似なかったのか謎なくらいです。笑

どうしたら料理が楽しいって思えるのでしょうか?
私にはハードルが高すぎます。
褒められて伸びるタイプだけど、料理だけは褒められても美味しいと言われても全くやる気になりません。
キッチンに立つだけで、頭がクラクラしちゃいます。笑


何か方法はありますか?
料理が得意な方、苦手な方、お話しましょう!



コメント

はじめてのママリ🔰

私も嫌いです。好きになりたい、得意になりたいなと思うけど、嫌いです。めんどくさがりなんですよね🥲

m

私も料理嫌いです ~ ʕ•ᴥ•ʔ
旦那にも言ってます 🤣🤣
レパートリーも増えず 、
増やす気にもならず …

カレーが楽だって言う人の
気持ちも未だに分かりません 🥺

いーいー

料理は出来ますが大嫌いです!!
作るまでが凄く嫌でいつもイライラしながら作ってます。

ai1227

私も嫌いです〜
お恥ずかしながら料理を本格的にしだしたのは同棲をしはじめたくらいからです…笑
毎日献立を考えるのも嫌ですし
時間かかるし大大大っ嫌いです!!!笑
料理好きな人の気持ちが全く分かりません笑

らら

検索ワード『料理 嫌い』で辿り着きました。
私こそ、料理が嫌い且つ苦手、日本代表です!!
そして料理以外の家事もたいした事できないです(苦笑)。

身の上話を書きますと、同じく実母は料理・お菓子作りも得意でした。
ただ、自分が高2の時に親が離婚して父子家庭になり、母とも数回しか会わない間に他界してしまいました。
結婚・出産を機に、あ〜お母さんから料理教わっとけば良かった、と後悔です。
ちなみに高校はお弁当でしたが、一応調理師免許を持ってる父が前夜の残りですが用意してくれてました。
自分でもやっておけば良かったなぁと。
社会人になってからはWワークをしていたのもあり、これまた料理を含む家事に取り掛かる事はあまりなく…。
1人暮らしも経験し、自炊もしてみましたが買った方が手短と気付きやめました(笑)。
それでも料理教室なんて通ってみちゃったんですけどね。
ほぼ昼食or夕食代わりに食べに行ってただけです。

離乳食とかクソ面倒くさいし、ホントに嫌です。
こんなんだからか、長女は離乳食期からずーっと少食です。
私が楽しそうに用意したならモリモリ食べてくれたのかな…。
とりあえず次女の成人までと考えると、残り17年も作り続けるとか気が遠いです(2年短くなって助かった)。
自分1人だったら、お弁当買うorカップラーメン系or外出だし、1日1食+お菓子で生きていけたのにな、と常に思ってます。

長々とすみません。
まだ書き足りない事もありますが、この辺で…。
ここまま新規投稿しちゃおうかなというレベルです。
お邪魔しました。