※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

息子の歯並びが気になります。歯医者は様子見。硬いもの食べず、口が開いている。改善した方の経験やおすすめメニューを知りたいです。

息子の歯並びが気になっています。

・口がポカンと開いてる
・前歯が大きめ
・噛み合わせが深い気がする
・夫の歯並びが悪い(顎の骨格が未発達だったらしい)
・寝るときに指しゃぶりをする

歯医者さんには「少し気になるけれどまだ様子見です」と言われましたが、できることは取り入れていきたいと思っています。

硬いものを食べてもらいたいのですが、「かたい!」と言って食べてくれず…小さめに切るとやっと食べてくれる感じです。
お肉は好きなので、サラダチキンなどよく噛めそうなメニューを選んでいます。

口がポカンと開いているのは、たまに「お口閉じてごらん」と声をかけたりしています。が、すぐに開いてしまいます。

少しずつあれこれ試していますがなかなか進まず💦

2歳ごろで歯並び気になってた方、その後、成長してどうなりましたか?
また、改善した方で、当時から意識していたことなどあればお聞きしたいです💦💦
よく噛めそうなおすすめメニューなどもあれば知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

噛み合わせ深いなら硬いものは与えると逆効果です。
今は本当に出来ることほとんど無いんです…😭
言ってることわかるようになれば、お口閉じてーって声かけする(鼻が原因の場合は耳鼻科へ)

今は定期検診に通って適切な時期に適切な治療が受けられるようタイミングを逃さないことが1番です!

お口ポカンは虫歯になりやすいので虫歯予防をしてあげるのが
今できる将来のためのことですかね(*^^*)

• まな

まな

噛み合わせが深い場合は硬いものって逆効果なんですか!知らなかったです…!😳
    じゃあ、硬いもの食べなくて必要以上に悩むことはないですね。ありがとうございます😭

やはり口閉じて〜って言うくらいしかないですかね💦
    ご飯をモグモグするときも口を開けがちなので、お口閉じてモグモグしようねと声をかけたりしています。毎回だと嫌になってしまうので、ちょこちょこっと言ってます苦笑

定期検診、頑張って通おうと思います😢✨虫歯は今のところ0で、よく磨けていると言っていただけたので、このまま続けていこうと思います!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!
    必要以上に悩むことないんです(*^^*)♥
    もう現代の子は歯並びに問題ない方が奇跡!
    どんな歯並びの子にも言えることですが、しっかり飲み込む(食べ物を飲み物で流し込まない)・テーブルで食べる時は足をしっかりつけて上体を起こす・日常的にも上体が起きた生活ができるよう外遊びをすることなどが大事です⋈*。゚
    歯医者さんでもっとお子さんに適した説明してくれると思うのでぜひ行ってみてください🦷
    頑張ってくださいね💕

• 5月14日