※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえいん🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がつかまり立ちできず、成長が遅いと不安。同い年の従兄弟との差を気にしています。成長は平均的か心配ですか。

3月早生まれ1歳1ヶ月の息子がいます。
未だにつかまり立ちできません。
低い台やソファーなどに抱っこして
立たせる練習を何度もしていますが
ふにゃふにゃ〜となってしっかり立てません。🥲
つかまり立ちや伝い歩きなど 
自然にやり出すものですか??🥲

保育園のお友達はもう元気に走り回り
歩くのもみんな上手で
息子だけがハイハイです。

体重が13キロ身長80センチと大きい方で
それもつかまり立ちできないのに関係はありますか?🥲

成長も基本的に全部遅い気がします。

・首座り 6ヶ月
・ハイハイ 11ヶ月
・つかみ食べ 1歳1ヶ月
・話せるのはマンマのみ
・気が向いた時のみ10回に1回ほどパチパチ、バンザイ、イヤイヤができる
・ちょうだいと手を出しながら言うと持ってるものを渡してくれる
・後追いしない
・タイヤが大好きでクルクル回してずっと遊んでる
・円形の物が大好き(車のハンドルとか)
・バイバイができない
・ママは?パパは?と聞くとその人の方を見る
・指差ししない

やはり平均的に比べて成長は遅いですか?🥲
同い年の従兄弟がいてできることの差が大きすぎて
すごく不安になります。

コメント

メル

つかまり立ちや伝い歩きは勝手にやり出しました。
最初は手を伸ばすけど体が上がらずって感じでしたが、だんだん持ち上がるようになっていった感じです。
うちの子は歩き始めたの最近で、保育園では最近までハイハイ移動でしたよ〜!同じ3月生まれです!!クラスで一番末っ子だから、他の子との差、やっぱり大きいですよね💦

13キロ80センチだとかなり体つきがしっかりしてるタイプだと思うので、体持ち上げるのが大変なのかもですねー!!
この時期はかなり個人差大きいですし、歩くかどうかは1歳半くらいまでは様子見で大丈夫だと思います👍
筋力が体を支えるだけのものになったらやり始めるとは思いますが、心配なのであれば、かかりつけの病院で相談してみた方がママも安心できるかも!!です。