※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児給付金をもらう条件は、育休入る前に1年働く必要があります。出産後8週から育休が始まるため、7/1に転職しても来年5月以降に出産すれば大丈夫ですか?

転職しても育休中、育児給付金がもらえるためには、
育休入るまでに一年働いてれば良いのでしょうか?
育休は産後8週後からだから、 
例えば7/1から転職して、来年の5月以降に出産(育休は7月以降になる)なら大丈夫なんですかね?
詳しいかた、教えてください!

コメント

おかゆ

1年以上の実労働が必要だと思います。
なので産休に入っちゃうと働いてない月が出てきちゃうので、質問の中の例だと適用外かなと🤔

月10日以上勤務とか条件あったはずです!

パートとかで1日の勤務時間が短い場合も条件があるかもしれないです。

詳しくないのに回答してすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません😣💦⤵️
    ありがとうございます!
    ずっと週30時間(週5)で社会保険加入してて、転職後も同じように働く予定なんです!

• 5月14日
ママリ

給付金をもらえる条件→育休が取れる、11日以上働いた月が12ヶ月ある。

転職して育休入るまでに一年働いていればよいか
→そういうことではないです。そもそも育休自体取れる可能性が低いです。仮に撮れたとしても前職で雇用保険かけていなかったら12ヶ月分に見たないので条件から外れます。

前職と転職先が期間さほどあいてなく、両方で雇用保険かけていれば過去2年間まで遡って合算できるので、育休が取れるなら育児給付金をもらえる対象になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません。
    コメントありがとうございます。
    16年間雇用保険加入していて、
    間隔あけずにまた同じ条件で転職します!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

それなら、あとは育休取れるかどうか。ですね…💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近緩和されて一年働いてなくても良くなったとか聞いたのでちゃんと調べてみます!ありがとうございます!

• 5月14日
mamari

私は仕事を始めて1年以上働いていたら(健康保険を1年以上払っていたら)頂けると言われました。
6月から転職し、産休は8月なのであたります。
なので7月転職なら最低来年の6月まで働いて7月以降産休なら大丈夫だと思います。
ネットで検索すればもっと詳しく出ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在妊婦さんということですね?8月から産休ですか??

ネットはどの情報が正しいのか…😅

• 5月14日
はじめてのマリリ

転職先が、「入社一年未満の方を育児休業の対象外とする」労使協定を締結していると、申し出時点で一年経っていないといけないし、申し出は二週間前とか一ヶ月前とか就業規則で決まってるし、産後休業あけに一旦復帰しないといけないことになるかも。
規定を確認してみて下さい!

そこがクリアできたら、育児休業給付金については働いた日が11日以上の月か12ヶ月以上で、給付金の対象です。これは前の事業所分も合算できますので、前のコメント見ると問題ないかと。

前職ない方だと、間で入院したり、早産になったりして、想定外に給付の対象にならなくなった方もいましたよ(涙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど‼️ありがとうございます!
    基本的には一年間は働いた方が無難ですね!妊娠しても働けますから、7月に転職して来年の9月に出産とかならいけそうですね😃

• 5月14日
たまご

9月に出産しました💡
参考までにですが12月に行為、1月に妊娠発覚、8月からが産休で11月からが育休でした😊私の周りでは妊娠してから産休まできっちり働けた方が少ないので(つわりで欠勤したり時短になったり、入院や安静を言い渡されたり)余裕持って働いた方がいいかなと思います。なので7月に転職して翌年9月出産を目安にすると1月ごろに妊娠発覚することになるのでそれだと半年しか働いてないのに妊娠?💦となりかねません😅
もしくは育休についてどういう決まりがあるかを転職時の面接で聞くとかですかね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    でも女性が多い職場なので理解はありそうでした!
    産後半年で戻ります!とか言えばある程度許されそうな環境です!
    人事規定確認してみます❗ありがとうございます(^.^)

• 5月15日