※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

お子さんの行動について困っています。学校での対応や通学方法について教えてください。療育学校がない地域での悩みです。

知的のないASDもしくはADHDをお持ちのお子さんがいる方よければ回答してください。

うちの子は教室でじっとしていられず外に出てしまう子が多いです。

①学校へは付き添われてますか?🥺
付き添っていない場合何か加配制度を使われてますか?

②通級は使われてますか?

③通常の公立校ではなく別の学校へ通ってるよ!と言う方がいればそれも教えてください。

住んでる地域には小学生向けの療育学校がなくてどうしていいものかと日々悩んでます

コメント

deleted user

来年から学校なんですが、
支援級に通わせるつもりです!
放デイは空きがあれば通わせます🥲

  • ななみ

    ななみ

    放課後デイは学童の代わりとして通わせますか??
    それとも支援教室として通わせる予定ですか?

    • 5月15日
ちびまるこ

①夏休みまで付き添ってました。
夏休みが明ける頃には付き添いが恥ずかしくなったようで一人で通いだしました。

②使っていません。

うちは担任の先生がかなり理解ある方でした(ご自身とお子さんがADHDとのことです)
体を動かすことに理解があるので、息子が授業ごとにトイレに行く(じっとできなくてトイレに行くことで発散していました)のも、テスト中にガタガタ動いてしまうことも全く注意なく、席替えでさりげなく集中しやすい場所にしてくれたりなど、かなりフォローしてくだいました☺️

  • ななみ

    ななみ

    うちの学校も発達障害の子達多くて障害そのものの特性への理解はある方だとは思うのですが…って感じです
    うちの子の場合人手が足りないからと野放し黙認されてて😵

    まぁ、親が付き添ってる日でも教室で授業に参加できてるか?と言われると全授業は無理なんですが😅

    な放課後デイ使われてないとのことですが
    学童通われてますか?または下校させてますか?

    • 5月16日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    それは心配ですね😭
    野放しってどんな感じなんですか??

    うちは下校させてますよ☺️
    帰り道も慣れるまで相当かかりましたが、、、今2年生ですがなんとか問題なく帰ってくるようになりました😅

    • 5月16日
  • ななみ

    ななみ

    ほんとに言葉のまんまです😅
    みんなが授業しているなか校内を自由散策してます🥺
    それで何か壊してしまった時だけしっかり請求が来ます💦子どもが壊したものなのでそれは仕方ないんですが…

    下校してくれるだけでも助かりますね😭うちは道路飛び出してしまったために通学班を外されました

    • 5月16日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    遅くなりすみません🙇‍♀️

    自由散策を許していることが驚きです、、、先生も問題ありじゃないかと、個人的に感じました。
    学年主任や教頭先生など、上の先生に相談できないですか??😭

    このままではお子さんもお母さんも辛いですよね😢
    自由散策してるのもお子さんに何か理由があるかもしれませんね、発達障害の子って大人が想像つかない理由で行動してたりするので、そこを聞き出して排除してあげられればいいのですが、、、

    うちはどうしてもガタガタ動くのがひどいので支援グッズを購入しました。「ふみおくん」というもので、ADHDのお子さんを持つお父さんが開発されたものです。
    支援学級などでも取り入れてるみたいです☺️良かったら調べて見てくださいね

    答えになってなくてすみません😭💦

    • 5月19日
  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます🥺
    今週は毎日親と祖母が順に付き添ったので何とかほぼ教室で過ごせました。
    上の先生への相談は意味ないんです😭野放しを黙認してるのが教頭と校長で🥲「人手が足りないから仕方ない」「学校資金があれば付人を雇いたいくらい」「担任には学校の敷地外に抱けば絶対に出すなと言い聞かせてある」と言われました😵💦
    なので勿論市の相談窓口の方にも全て話し相談済みです😱

    ふみおくん
    後で調べてみますね😌

    • 5月19日