※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1カ月の娘がおり、地域の支援機関を活用したいが、どのように利用すればいいか迷っています。経験者の体験談を聞きたいです。

生後1カ月の娘がいます。
見知らぬ土地で出産し、友達もまだ居ないので夫婦2人で育児していくことになります。

地域に支援センターや、市役所や保健師さんや、色々なサポートがあるみたいなんですが、活用の仕方がイマイチわかりません。
名称も色々ですが、基本的に同じなんでしょうか?

支援センター等を利用された事がある方、どんな時に、どんな事をどこに相談、活用されたのか、体験談を聞かせてください!

コメント

支援センターの行事に参加したらママ友も増えますよ⭐️いろいろママ達と話してたら悩んでることが自分だけじゃないんだなーよかったー!とかなりますよ♬支援センター活用オススメします💗

• ぽん

ぽん

行事ってレクレーションみたいなのでしたか?何カ月くらいから参加しましたか??

• 11月19日

退会ユーザー

ベビーオイルマッサージだったり歌遊びしたり、お喋り会があったりでした!私たちのとこは♬5カ月です!けど三ヶ月のこ子もいました!

• 11月19日
  • ぽん

ぽん

行事内容は色々あるんですね!
    調べてみたいと思います☆ありがとうございます😄

• 11月19日
なあな

支援センターを活用してます。うちの近くの支援センターは、平日午前中のみなので、開いてる時は毎日行ってます。基本的に子供の遊び場です。子供が遊んでいる間にママ友と話してます。

• ぽん

ぽん

公園の代わりって感じですね!(^^)
    今からの季節はいいかもですね☆

• 11月19日
⁂⁂⁂

支援センターは地域によって、グループができちゃってたりあまり人がいなかったり聞きますが、2ヶ月で支援センターデビューして、午後はグループができてますが、午前中は比較的1人の方が多いので午前中行ってます。小さいと近寄って来てくれるこのお母さんと話すしかないので、自分から話しかけるしかないです。また、保育園の行事に参加するとけっこうママ友や顔見知りが増えます。うちは月に一回保育園の行事に参加していて、近所にママ友たくさんいます(*゚∀゚*)

• ぽん

ぽん

ママ友グループかぁ(°_°)
    そうゆうのもあるんですねぇー💧
    保育園はまだまだ考えてないので、支援センターで友達作りした方がいいですね。

• 11月19日
陽菜湊(о´∀`о)

支援センターは0歳から3歳までの子供遊ばせたりママさん達と話したりですね。私は児童館は大きい子もいるので行ってません。

• ぽん

ぽん

施設によって、年齢もあるんですね!
    詳しく調べてみた方が良さそうですね!

• 11月19日