※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が自我を持ち、好奇心旺盛で手がかかる。親として対応に疲れ、娘が幸せか不安。安全対策をしてもかわいそうに感じる。怒りや攻撃に悩み、心が折れそう。

1歳5ヶ月、自我が芽生え何でも同じ事をしたい、
どこにでも行きたい、何でも触りたいがすごいです。

なるべくそれに応えてあげようと頑張るのですが
ダメな物はダメだし、危ないものは危ないので
毎日何度も注意する自分にも疲れるし、注意に対して
泣く娘を見てるのも疲れます。
なので何だか娘は1日中泣いてるような気がして、この子は幸せなのだろうか、楽しいのだろうかと日々考えて
しまいます。

触って欲しくない物はなるべる隠してあるし
危ない箇所にはゲートもつけてあるので
制限の中生活するのもかわいそうなのでしょうか💦?

怒って噛んだり、投げたり、叩いたりもすごくて
心が折れそうです💦

コメント

メル

うちの子も今すでにそんな感じです💦
取り上げるとこの世の終わりの如く床に倒れ込んで泣きますし、違うものを渡して気を紛らわせようとしても、これ違う💢っと言わんばかりに怒りながら投げ飛ばされます💦
自分で出来ないこともやりたがり、うまくいかなくてギャン泣きし、手伝おうとするとそれも嫌で怒り泣き、、、
まさにお手上げです💦

ただ、触ったらダメなものはダメですし、ある程度は制限するのも必要なことだと思うので、そこはどれだけ泣こうが変えるつもりはありません😅
死にはしない、大きな怪我には繋がらないだろうものは、ある程度は好きにさせてますけどね💦