※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のしつけについて相談です。2歳の子が勝手に台所や冷蔵庫を開けるようになり、躾に悩んでいます。他にもテレビ台や本棚に登ったり本を出したりすることがあり、躾の方法についてアドバイスを求めています。

私はしつけがなっていないでしょうか?
たしかに躾に苦戦しているのは事実ではあります。

来月で2歳になる子がいますが、最近台所の食品庫や食器棚、冷蔵庫を勝手に開けようとします。
まえからその傾向はありましたが、台所に入ってこれないようにゲートをつけたりしていました。
ですが、少し前からそのゲートも開けれるようになり、少し目を離したら台所に侵入してその辺をあけて全部出します。。今日は初めて冷蔵庫も開けて中を物色しており驚きました。。
しかも、今日たまたまその瞬間を実母に見られて、それを見た実母がなにを冷蔵庫勝手にあけさせてるの?!食品庫や棚まで!!そんなところ勝手に開けさせるなんて躾が鳴っていない証拠だと言われかなり説教されました…
これ、躾が鳴ってなさすぎますか?
テレビ台の上に乗ったり本棚の本を全部出したりもするのですが、このことについても本当に躾がなっていないと言われ、うちの子供はそんなことなかった。
情緒も安定していたしまずイヤイヤ期なんてなかった。そんなイヤイヤするのは親の接し方が悪いと言われました。
そう思いますか?
皆さんのお子さんはそんなことしたりしませんか?
じゃあ躾ってどうすればいいんでしょう?
一応何かダメなことをしたらその都度注意はしてるし、ちゃんと怖い顔して真面目に言ってますが、それもあんたからは真剣さが伝わらないなど散々言われます…
育ちが悪い、と…
皆さんどうやって躾してるんでしょうか?…
私躾がなってないですかね?…
アドバイスやご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ありさ

うちの子も全然しますよ😅なんならお腹空いたらバナナとか勝手に出して食べてます😇
さすがに人ん家でやってたら怒りますが、家じゃ大人の真似をしたり何があるか興味があるだけだと思うので別に気にしてません😅

みどり

アドバイスじゃないですが…
もし言ってる事がわかってたとしても、遊びたいって気持ちの方が強いから、仕方ないんじゃないかなって私は思います。
言ってわかる子もいるのかもしれませんが、まだ2歳ですよね?一般的なのかなって思います。
その都度注意していれば、そのうち理解して制限できるようになってくるんじゃないかなって思います!
うちも、テーブルに乗ろうとしたり、開けて欲しくない扉あけたり…絵本全部出して並べたり笑
いっぱいありますよ!でも遊びたい、大人の真似したいってだけだと思ってます。やめてって言ってもやる時はイライラしますが😅

まねに

えーお母さんひどい😭しつけでなんとかなる年齢ではない気がします😇
ただの成長の過程ではないですかね。たしかにしない子もいるかもしれないですが、たまたましない子もいるだけで、うちはふたりともしてましたよ😂
お母さん、たまたましない子だったか、忘れてるだけでは😂

2歳になる頃ならそんなもんじゃないですか?
イヤイヤ期に関しても、大切な成長過程です。
イヤイヤ期が無いのが悪いこととは言わないけれど…
イヤイヤ期があることってむしろ良い事、大事な事ですよね。

他所様のお家じゃないんだし、
冷蔵庫等に興味を持って開けちゃうくらいで躾がどうとか言われても困りますね。

私が親にそんなこと言われたら
「小さい頃からお母さんが怖くてイヤイヤもできずにずっと我慢して育ったから🥹
自分を押し殺して苦しかったよ。
息子には大切な成長過程くらい思いっきりしてほしいの」って言っちゃうかも😂

はじめてのママリ

まずキッチンに入るのを禁止してます😅💦
ちなみにゲートなどは1歳10ヶ月で戸建てに引っ越したので何もしてません。
入ってはダメなところと何回も言ったので入ってきませんよ。

1歳頃の子供ならやる子も多いと思いますが、その度どれだけ言い聞かせてるかによるかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

2歳ごろなら毎回ちゃんとしっかり言い聞かせをしてるならそのうちわかってくるんじゃないかなとは思います🤔
だめよーくらいだったり、5歳とかでそれしてたら正直躾なってないなと私は思ってしまいます💦

yuki

イヤイヤ期は2人ともがっつりありました。

ただ、冷蔵庫・テレビ台はめちゃくちゃ叱りました。
私でダメなら1番怖いパパに雷落としてもらいます。
恐怖だろうと何だろうとダメな事や危険な事はしっかり伝えます。
いくら対策を頑張ったって子どもの学習能力には負けますから。

我が家は3歳になるまで台所に入らないように口を酸っぱくしていってきました。
ゲートなんてないですが毎回毎回言っていたら子どももやらなくなりましたよ。
私のストレスも大変でしたが😂

上のお子さんも冷蔵庫など勝手に開けたりするんですか?