※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊活

保険適用で不妊治療を受けるためには、転院する際に紹介状が必要ですか?

2022年4月1日以降に保険適用で不妊治療をした人が転院する場合、転院先のクリニックに紹介状を提出しないと保険適用で不妊治療を受けられないのでしょうか?

コメント

ポムポムプリン

うちの病院はそう言われました🥺
体外受精や顕微授精での保険適用での移植回数が6回又は3回までと決まってるので、それの確認の為なのかなぁと思ってました🧐

• ルカ

ルカ

そうなんですね。
    私は、人工受精しかしてないのですが、それでも紹介状は必要でしょうか?
    今行ってる病院に転院しますと言いづらくて…

病院には何と言って紹介状を書いてもらいましたか?
    電話で受付の人にお願いして、取りに行くとか出来ないでしょうか?

• 5月14日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちのところは体外受精や顕微授精の場合は紹介状必要と書いてありました🧐
    人工授精やタイミング法は特に回数制限ないので、直近で何も検査していなければ紹介状はいらないかもしれませんよ。
    何か検査してれば、紹介状があることで転院先でその検査を省けたりするくらいだと思うので…

紹介状の頼み方については、ごめんなさい、私が転院したわけではなく、病院からもらった資料に書いてあったことをお伝えしただけなので、わからないです🙏💦
    とりあえず電話で聞いてみたらどうでしょう?

• 5月14日
ルカ

そうですね。
電話して聞いてみます。