※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

イライラモヤモヤが収まらないので投稿させてください!義母のことです😡…

イライラモヤモヤが収まらないので投稿させてください!
義母のことです😡

間もなく一歳半になる、何でも触りたい歩きたい盛りの男の子を育てているのですが、

義母が臨時収入が入ったから、とかいって何故かどうしても私にお洋服を買ってあげたいと言い出し(私からは一切頼んでません、急に言われました)半ば無理矢理、息子と私と義母の3人でデパートに連れて行かれました。

当然、息子はじっとしてるわけもなく、歩き回ってはお店のものを触り、制止しては泣き、で、お店のものを触っちゃうのもストレスだし、お店の人にいちいち謝るのもストレスだし、というか別に私は洋服なんていらないし、
もう遊びに行こっかー!遊びたいよねー!って義母に聞こえるように大きい声で言ってみても
『あれー?遊びたいー?ママのお洋服一緒にみようよー』とかいってスルーされ、二言目には『試着してみる?』だの『これなんかも素敵やね』だの。

え、今この状況でじっくり洋服見れてると本気で思います?てかそんなに買ってくれたいなら息子見といてもらっていいですか???????
って感じで

普段から別に欲しいものもないし、息子が楽しく過ごせる方が私にとっては重要なので買い物とか今はゆっくりできないのわかってるのであまり行かないのに、なんでこんな思いしなきゃいけないんだと義母に対してイライライライラしてしょうがないです

ついに、息子は我慢の限界を迎え、泣きすぎて収集がつかなくなり、今授乳室に駆け込んでなんとか落ち着かせ泣き疲れて寝落ちしてしまいました。

たくさん我慢して、たくさん泣いて、疲れて寝てしまった息子が可哀想で可哀想で、、、私まで泣けてきました。

どうせ、後で家帰ったら
〇〇(息子)きょう大変やったね笑とか、まるで息子が悪いかのように言われるんだろうなと思うともう会話もしたくありません。

私がいつかおばあちゃんになったら、お嫁さんに絶対こんな思いさせません

コメント

ベリー

義母の自己満に付き合わされ大変でしたね😅
息子さんも可哀想😢
ありがた迷惑なので何もしてほしくないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、まさにありがた迷惑です!!
    なるべく関わりたくないです😤

• 5月14日
パピコ

疲れますね😭
正直現金だけくれて好きなもの買ってねのほうが気が楽ですよね💦
一緒に買いにいこうだと本当に疲れます😭

将来子供が結婚したらお金だけ渡して好きな物買ってねのスタンスでいこうと思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対そのスタンスで行きます!
    というか、お嫁さんの話は絶対よく聞くし、状況を見極められる人でありたいです😇

• 5月14日
ままり

良かれと思って連れて行ってくれたのかもしれませんが大変でしたね😭
それなら、これで好きなもの買ってねってお金でもらえたら嬉しいですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよねーー!!
    義母のことなので100%良かれと思って、というより何か企みがあると思ってましたが、やっぱり、蓋を開けてみたら貯まったポイントがもうすぐ期限だからどうしても使いたいというのが、私たちを無理矢理連れてった理由でした!!!クソ腹立ちます😤笑

• 5月14日
funkyT

大変でしたね。😭😭😭
いつかそんなこともあったね。と笑い話になるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲そのようにポジティブに考えます🥲

• 5月14日
まる

大変でしたね😂お疲れ様でした。
ただ、お義母さんなりに気を遣っているのかなぁと思います。
何もしてくれないよりは、気にかけてくれている方がありがたいのでは。

お義母さんは、産後子どものものばかりで自分の欲しいものも買えなかったとか
子どもとの関わりだけではなく、買い物して楽しみたかったとか
そういう想いがあったのかも。
だから、お嫁さんに洋服を買ってあげようとしたのでは。
しかもデパートで😂質の良いものを、プレゼントしてくれようとするなんて、素敵だなぁと私は思います。
できたら子どものペースに合わせてほしいものですが。

いまは子連れでの買い物は疲れてしまう、お気遣い頂くのはありがたいが、洋服は自分で買いたいから結構です。
と、時にあなたの気持ちをはっきり伝えて、断る勇気も大事では。
あなたは、義母さんに自分の気持ちを伝えたのですか?
遠回しに言って察してもらおうとするのは難しいですよ。

はっきり断ってるのに強引な義母なら、縁切ってもいいと思いますけど😂
遊びに行きたいよねー!って、察してもらおうとするんじゃなくて、
私の洋服はいいので、よければ公園で、息子と一緒に遊んでもらえませんか?
って、言っていいんですよ☺️

気を遣って声をかけないでモヤモヤイライラするより、どうしてほしいのかはっきり伝えたほうが、お互いに良いのではないでしょうか。

お子さんのペースに合わせて動きたい気持ちを、お義母さんはわかってないでしょうね。

• まる

まる

どちらにせよ、お嫁さんにこんな思いをさせない!ってあなたは思ったかもしれませんが、
    お義母さんは違う面で、以前あなたと同じように思って

お嫁さんには洋服を買ってあげよう!
    自分の洋服も買えなくてひもじかった、いつかお嫁さんには、こんな思いはさせるまい!って😂
    そう思っての行動なら、あなたと同じですよね。

あなたのことを考えて行動してくれたのなら、お義母さんの気持ちはありがたいものではないでしょうか。

人って全然違う生き物なので、相手が何を求めてるかは本人にしかわからないです。
    将来のお嫁さんは、お義母さんとも、あなたとも違うので、どうしてほしいかはその人本人にしかわからないです。
    何に対して不満を持つかはわかりません。
    金だけでいいという人もいれば、金だけだせばいいと思って何にも手伝ってくれない!って怒る人もいますから😂

なので、自分が思ってることは言葉にして伝えないと、せっかくの好意を無碍にしては勿体ないなと思いました。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も基本はわりとはっきりいうタイプなので、今の息子は誰か見ててくれる人が居ないとゆっくり買い物なんてとてもじゃないけど出来ないし、それわかってるので今はあまり買い物自体行ってないし、そもそも服たくさんあって収納困るくらいなので、有難いですが今回は遠慮させてください!とはっきり断ってからの、紆余曲折経て行ったって感じです、、
    それでも結局行くことにした私がいけないのかもしれませんが、義母が私いくらでも見るし!大丈夫!と言ってくれたその言葉を最終的に信じました。そしたら現実は、ウロウロする息子を一切見ない、それでいてこれどうー?とか言ってくる、ママに洋服見せてあげてよ〜とかいう、て感じでした。
    相手が何を求めてるのかなんて本人にしかわからないです、その通りです!それなら、ちゃんと私の話を聞いて、私が今洋服を必要としているかどうか、聞き入れるべきでは?少なくとも私は人はそれぞれ考えも違うことを十分理解してるからこそ、逆の立場だったらまず『洋服買ってあげたいんだけど、どう?』ってお嫁さんに聞いて、私がしたように返答したら諦めると思いますが😭

というか、ギャンギャン泣いてて、あそびにいこっかー!!ってなってたら、普通に察してもらえませんかね?私、そんな難しいこと言ってますかね、、
    ギャンギャンギャンギャン収集つかなくなってる息子が目の前にいて試着してくる?とか、ほんと病気か?!って思っちゃいました、すみません、言葉汚くて、、🙇‍♂️

それと、私の言葉足らずで申し訳ないのですが、うちの義母って100%人のためにっていうスタンスではなくて、何か絶対企みがあります。今回は、ポイントがめちゃくちゃ貯まっててそれがもうすぐ期限切れになっちゃうからどうしても使いたかったみたいです。

• 5月14日
  • まる

まる

そうでしたか、お義母さん、それはさすがに絶縁レベルで空気読めなすぎです😭

本当にお疲れ様でした!
    ママもお子さんも、振り回されちゃって可哀想に😢
    私も同じ状態だったら、わかってもらえない辛さ、子供に負担をかけている不甲斐なさでやりきれず、涙が出ると思います。
    でもあなたは、言うことは言ってるし、義母に伝えてる。やるべきことも、ママとしてちゃんとできてる。
    あなたは悪くないですよ😭
    さすがにそれで気付かない義母は病的におかしいし、自分勝手すぎます。

ポイントくらい一人で消化しろよ🤣wいらないって言ってる人になんで押し付けるんだか。
    嫁の服なんてただ買い物にいく口実なんでしょうね😡
    呆れるわ。
    すみません、私も口は汚いんです💦普段から思った事は口に出ちゃうタチで😂

わたしもあまり状況を把握しないまま、コメントしてしまい、不快な思いをさせてしまったなら申し訳ないです。
    お気持ちお察しいたします😭

いっそそんな義母は放って、今日は早く帰って休みましょう💦
    無事に帰れますように😭
    義母は塩対応でいいですよ、勝手にどこでも買い物行けよw
    ほっときましょ😇

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!本当にただの口実です😡ポイントも消費したいし、お嫁さんにいい服買ってあげる私、が好きなんですよ😡(ひねくれではなく本当にそういう人です…)
    いえいえ、あまりにイライラして心の整理がつかず思わずこちらに投稿してしまいましたので、乱文で言葉足らずで私が申し訳ないです🙇‍♂️それなのに読んでくださって、コメントくださって話を聞いて下さって、ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
    だいぶすっきりしてきました!

• 5月15日
さくら

なんて気の利かない義母さんなんでしょう💦

洋服買ってあげたいなら、
現金渡して
これで好きな洋服買ってね〜
が1番いいのに🥲

買いに行ってもゆっくり見れるわけないし、せめて一緒に行くならゆっくり見れるように子供の相手してほしいですね💦ママさんって普段ゆっくり見れないし、ネットショッピングで買う人も多いですしね。

ほんとにお疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうなんです😭
    せめて見ててよ!!って思いました😭
    まさに、必要ならネットでいくらでも買うので、、、って感じです😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月14日
くま

何でデパートなんかに笑
お義母さんいいもの買うなら孫のもの買ってよね😟
おしゃれする暇ないし、どうせなら
ユニクロとかのシャツとかスニーカーとか公園に着てける服にしてよっておもっちゃいます😂
先におもちゃ買うにしてもまだ赤ちゃんだし、眠たいとかお腹すいたの欲求があるんだから…
相手にしてたら疲れるので、適当に転がしていい財布にしていくのがいいかな😅
それか距離とるか…
私は割とはっきり言うタイプなので、
喧嘩になるので行く話にもなりません😂そんなもんいらんから肉食べさせてくれよっ言っちゃいます😂
優しいんですよ😫
息子を思って泣けてきたって…ほんとにいいママですよ〜🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、なんでわたし?!って思いました笑
    公園でいくらでも汚せる洗い替え買ってくれた方がありがたいです💦
    たしかに最終的に折れたのは私なので、次からは今日のこと持ち出して(笑)もっと戦ってみます!笑
    いいママだなんて😭そう言っていただいて気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭

• 5月14日
ママリ✨

親切のつもりなんでしょうけど、ハッキリ言って迷惑ですね😓
ただの親切の押し付けです💦
服ならネットでも買えるし、義母の臨時収入で服買ってくれるくらいなら、老後のために1円でも貯めといてくれって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言ってクソ迷惑です😇笑
    誰も頼んでないよね?!むしろストレス溜まってるんですけど?!ってかんじです😇
    老後のために1円でも貯めといてってほんとそうですよね笑笑笑

• 5月14日