※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の移植を控える女性が、妊活で試すことについて悩んでいます。効果的な方法や妊娠率の向上についての意見を求めています。飲むサプリについても疑問を持っています。

皆さんはどう思いますか?

今、体外受精の移植周期で再来週くらいに初めての移植を予定しています。
病院からは点鼻薬とエストラーナテープを貰いました。
医師からは特に『こういう風に過ごしてね』とか言われてないのですが、ビタミンDと葉酸のサプリを飲んでいます。あとはなるべくストレスフリーで過ごせるように自分を甘やかしながら生活してます。

でもママリを見てると鍼灸に通ったり、毎日ホットルイボスティーを飲んだり、妊活ヨガをしたり、タンパク質(プロテイン等)を摂ったり、漢方を飲んだり、糖分を摂り過ぎないように、などされている方がたくさんいらっしゃってびっくりしました😭

凄く失礼な質問なのですが、それらは全て絶大な効果があるのでしょうか?
間違いなく妊娠率が上がるのでしょうか?
それとも効果は分からないけど試してる感じですか?
もしくは試したけど効果はなかったですか?

点鼻薬は毎日時間が決まっててプチストレスですが、なんとか頑張ってます😅
他にもあれやらなきゃ!これもやらなきゃ!ってなるとストレスになりそうだし、お金もかかりそうなので特に何もやってません。
絶大な効果があり妊娠率が確実に上がるならもちろんすぐにでも試しますが...。

ちなみに私が飲むサプリはクリニックで推奨してるものなので一応飲んでるって感じですが、正直効果があるのかはわからないまま飲んでます。

移植周期に限らず、妊活で上記のようなことを試したことがある方のご意見が欲しいです🙇🏼‍♀️

コメント

私は一回目の移植の時は何もせずで化学流産でした🙏🏻❕
2回目は鍼灸治療に通って無事に妊娠成立して継続しましたよ😌💕💭一概に鍼灸治療に通ったから妊娠した!!って訳では無いですが通ってよかったとは思います🌱 ͛.*こればかりは色んなことしてさすがれたらそれのおかげだなぁ💦💦って思いますがそうじゃないなら別に行かなくても良かったなぁ🤔って思うくらいだと思います!

私は体外受精でお金もかかってるので鍼灸治療でプラスになる分にはもういいや!って感じでした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談を教えてくださりありがとうございます🥲💕
    鍼灸行かれてる方多いので気になってはいるのですが、どうなのかな?と迷ってます🤔💭
    そうですよね!
    必ずしもそのおかげかと言えば正直わからないですよね🥺
    とりあえず初めての移植は特に何もしないまま挑戦してみます✨

• 5月15日
なお

私は体外にステップアップする前から週1〜月1で鍼灸通ってましたが、結局ちゃんと着床まで至ったのは4回目の胚移植でした💦それまでは1回の化学流産と、2回の胚移植と人工受精のときは擦りもしなかったです😭

他にもよもぎ蒸しだとか、サプリとかも使ってましたが、絶大な効果があるのかと言われたら、、、うーん?という感じです😅

ただ、身体に悪くないことは確かだった(元々肩凝りや生理痛も酷かった)ので、体質改善も含め可能性にかけたところはめちゃくちゃあります!!
メンタル的にそれに縋りたいというのもありましたし「あの時これをやっていれば」という後悔をしたくなかったというのが1番強いです✨
まだ保険適応前だったので、1万くらいなら安いと感じるくらい金銭感覚狂ってたのもあるかもしれません😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談を教えてくださりありがとうございます😭💕
    確かに全て身体に悪くはないですね😳🌱
    むしろ健康的なものばかり!
    ただそれらを続けることが苦痛に感じさえしなければですが😣💦
    身体が健康的になった♪と前向きになればいいのですがどうしても妊活と結びつけてしまうので...。
    とりあえず初めての移植は何もせず挑戦して、もし2回目があるなら苦痛に感じなさそうなものを試してみます☺️🌟

• 5月15日
  • なお

なお

苦痛ならやる必要は全然ないと思います♪( ´▽`)
    私は何かしていたいタイプだったのと、元々マッサージとかリラクゼーション系が好きだったので、だったら一石二鳥じゃん!(しかも正当な理由でお金使える笑)という発想でした😊
    私はだいぶかかりましたが、うまくいく人は1回目で妊娠する方もいますし、ストレスが1番良くないです!
    良い結果に繋がりますように✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね!妊活だけじゃなくてリラックス効果や健康的にもなれるって考えたら一石二鳥ですよね😆🌼
    あんまり考え過ぎず、ストレス溜めずに頑張ります!
    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️
    なお🔰さんお身体お大事になさってくださいね🥰

• 5月15日
  • rirakkuma

rirakkuma

体外受精2回目で妊娠しました👼🏻

1回目は温活、鍼灸、妊活サプリやってました。
    2回目は移植前々日ぐらいに意味無いかなぁと思いつつも仲良しした以外は何もせず、いつも通りに過ごしました!
    移植後も判定で陽性出た後も週一の注射とエストラーナテープと膣座薬が続いていたのでそれがストレスでした…笑

コウノトリさんが来てくれますように!心から願ってます🙏🌈

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

不妊治療のフルコースを経験しましたが、
結論、そういう民間療法は直接的に妊娠に結びつかないと思っています。
そういうのをやって妊娠するひとは、遅かれ早かれ、自力できっと妊娠できるひとなんです。
なので私は医療の力しか信じていませんが、性格上やらなきゃ後悔すると思ったので、サプリやヨガ等できる範囲でやっていました。😺
なので、気持ちの問題かなと思います。
やらないから妊娠できないっていうのはないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談を教えてくださりありがとうございます🥺💕
    私も不妊治療のフルコース経験してます💦
    人工授精までは毎日ホットルイボスティーを飲んだりしててクロミッドの副作用で薄くなってしまった内膜が厚くなったときもありましたが、そうじゃないときもあったので絶大な効果というよりはたまたまだったのかな?と思い毎日続けるのが嫌になってきて辞めちゃいました😵‍💫
    私も今、サプリを飲んだりたくさん歩くことを心がけてます!

• 5月15日
Mi

鍼灸もやったことないし、ルイボスティーも飲んだり飲まなかったりでしかもアイスです🤣ヨガしたりもタンパク質とったりもしてないし、食生活普段通りです🫣
せめて…と思い、葉酸とビタミンDは取っていました😆
特にこれといって何もしてなかったけどちゃんと妊娠できましたよ🤰
色々頑張ったのに!!ってなるよりも極力普段通り過ごそうと思ってあまり意識せず過ごしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談を教えてくださりありがとうございます🥲💕
    そうなのですね!
    何か試すことで妊娠できるなら縋りたい気持ちもありますが、意識せず極力普段通り過ごすことが大事ですよね😊🌟
    私も今までできる範囲で試したことありますが、あんなに◯◯したのに!と思って途中で辞めたものもあります😅
    ストレス溜めないように頑張ります😆✨

• 5月15日