※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳の女の子がイヤイヤ期で困っています。食べない、危険な行動、言うことを聞かないなどの悩みがあります。同じ経験のあるママさんの対処法を教えて欲しいそうです。

【3歳イヤイヤ期限界です。。。】
もうすぐ3歳になる女の子です。
2歳前くらいの頃はなんでも言うことを聞いて、育てやすいとさえ思いました。

それからドンドンイヤイヤ期が勃発。ここ数ヶ月は本当にひどいです。私自身も毎日イライラで、本当キツイです。

●全てイヤと言う「食べない、行かない、やらない、しない」逆を言う

●娘の行動が危険と感じた時、なぜ危ないか説明したり優しく言うも、自分のやりたいのを制御されたストレスなのか、キーキーキーと耳塞ぎたくなるような大声で発狂。
物を投げたり、叩いたりしてくる
→物を投げたりするのは、物も投げられると悲しいよー。痛いよー。と言ってみたり、物を投げたら何故ダメなのか?と問いかけてみたり、誰かに当たったら痛いし、危ないよーと言っても、時には怒って見てもダメで、結局投げる。

●外で自分の気に食わない事や、違う方向に行ってしまい、こっちだよーとか、こっちにもっと面白いことあるよー何があるかなー?など興味をそそるようなことを言ってみても、自分の意図と違うこと言われたと感じ、道端でもどこでも寝転がり、手足バタバタさせたり、バタバタさせず寝転がり動かないこともあります。

イヤイヤ期ってこんなもんでしょうか?周りのママさんよりうちの子は言うことを全く聞かない感じです。逆に発達に何か問題あるのでは?と思ってしまいます。

もう外出るのも、言うこと聞かなすぎて、本当周りの迷惑過ぎて、億劫になってます。

特にイライラした時、「物を投げたり」「叩いたり」「どこでも寝転がる」をやめさせたいのですが、同じようなお子様をお持ちのママさんはどのように対処されますか?また、こうしたらやめたよなど教えてください。

もう顔を見たくないわ!!!!ってくらい腹立つ時もあって、自分の精神が限界です。

ご批判や、旦那などの助けなどのコメントは不要です。良い対処法がありましたら、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいの時、スーパーで欲しいもの買ってもらえない時に床に大の字なってギャン泣きでした。
そうなると起き上がらないので、
重いけど、抱っこして離れました。
頭引っ叩いたこともありました。

解決策なってないかもですが、力づくで抱っこするしかないのかなと思いました💦

• かな

かな

お忙しい中返答ありがとうございます!
    抱っこしかないですかね。。。
    一回抱っこするとずっと抱っこしなきゃ行けないから本当に疲れてしまって。
    私も引っ叩く事もあります。
    早く落ち着いて欲しいです。

• 5月14日
初めてのママリ🔰

我が家の娘も全く同じ状況です😭
外でギャンギャン泣くならもう泣いてても何してても無理やり抱っこorスーパーのカートに縛り付けるか
引きずってでも移動します!
周りからはなにあのお母さんみたいな目で見られますが
そうでもしないとどこも行けません…😣

自分の思い通りにならないとめちゃくちゃ怒るので、
わたしもキツく言いすぎてしまいます。
うちの娘はまだ会話が出来ないのでそれもあってか、
毎日ずっと泣いてます😂

たいした対処法でなくてすみません、、
娘に優しく対応しても無視されたり、更にギャンギャン泣かれるので
もういいやって諦めもあります😅

• かな

かな

引きずって…よく分かります。
    私も周りの人たちに、酷いママだなーとか、こんなママだから子供もこうなるんだよっとか思われてそうです。
    最近は外出るのも嫌になってます。
    うちも優しく言ったところで全然理解してません😅
    でも、同じ方がいて安心しました。忙しい中ご返答ありがとうございました!

• 5月14日
ひな

全く同じです!
同じママさんいて安心しました。

この前なんかイヤイヤでご飯を投げたので大きな声で怒ったら
「あーうるさかった😮‍💨」と言われてしまいました。

最近はイヤイヤ+なぜなぜです。

精神削がれますが頑張りましょー!

• かな

かな

イヤイヤや駄々こねは、もう過ぎ去る嵐のように諦めるしかないんでしょうかね…。
    なぜなぜもらキツイですね😭私はさらに「これ何これ何?」です…。本当精神削られますよね。早く過ぎ去って欲しいです😭私も同じママさんいて安心しました😭

• 5月15日
  • かな

かな

お忙しい中ご返答ありがとうございました!

• 5月15日