※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で歩けず、心配。1歳3ヶ月で立てるようになったが進展なし。1歳半健診で問題があるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

今月1歳4ヶ月になる娘がまだ歩くことができません。
私自身はそのうち歩くでしょ精神でいたのですが、周りからやたらと心配されるので心配になってきちゃって😢
周りでまだハイハイマンなのはうちの子くらいです。。

1歳3ヶ月で5秒くらいですが支え無しで立てるようになりました。それからあまり進まずまだハイハイがメインです。

このままだと1歳半健診のときに引っかかりますか?
もし引っかかったら療育とか紹介されるんでしょうか?
経験ある方教えてください🙇‍♀️
またうちの子も遅かったよ!という方がいたらいつ歩けるようになったか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

姉妹のまま

娘もそんな感じでした😊
1歳3ヶ月で1人で立てるようになり、1歳4ヶ月で数歩歩けるようになりました!

ちなみに娘は7ヶ月検診の際に、1人で全くお座りが出来ず、定期的に小児科に通っていました💦
1歳半検診のときは、まだ手でバランスを取って歩いていたので、またかかりつけの小児科で診てもらってって感じでした!

結局1歳半検診の後、手でバランスを取らなくても歩けるようになり、移動も歩行がメインになったので、1歳7ヶ月で小児科で診てもらっていたのも卒業しました☺️

a

1歳半で3歩くらいしか歩けなかったですがすぐに歩き始めたのでまだ平気かなーと!

はじめてのママリ🔰

すみません私の兄の話ですが、兄は1歳4ヶ月で歩けるようになったそうです。
それまで全く兆候がなかったのに、母が二人目を出産するのに義母に兄を預けて入院してた数日でいきなり歩けるようになったとのことです😳
そんな兄も、40歳にして会社の実業団に入ってるくらいスポーツ万能ですよ😊

はじめてのママリ🔰

息子もまだ1人で立てないし歩かないです😱

移動のときはズリバイ・ハイハイ・伝い歩きしてます!
私が立たせてみて調子いいと5秒立つか立たないか…

先週予防接種のとき先生にまだ歩いてないと話したら2歳まで様子見で大丈夫とは言われました!
しかし息子はつかまり立ち・伝い歩きしてからもう半年経ちます😂
寝返りから遅めだったので気長に待ってはいたんですがやらなすぎて少し不安になってます😂
とりあえず市の1歳半健診終わったら小児科でも予約するのでそのときまだ歩いてなかったらまた診てもらおうと思ってます!