※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず✳︎
子育て・グッズ

新生児に掛け布団は必要でしょうか?赤ちゃん専用の掛け布団を使っていますが、窒息の危険があるとの情報も。他に何を使っていたか教えてください。

新生児に掛け布団は必要ですか?
現在生後1週間の子どもがいます。
寝る時の布団ですが、赤ちゃん専用の掛け布団を使っています。
しかし、ネットなど見ると掛け布団は窒息の危険があり危ないと書いてあります。
みなさんは新生児期の赤ちゃんに掛け布団をかけていましたか?
それ以外でしたら、何をかけていたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

布団は掛けたことないです😂
重たいかなって思っちゃって😂
バスタオルとかおくるみとか寒い時期ならブランケットとか軽いものかけてました!

ふれ

掛け布団でなくても、ガーゼタオルやおくるみなどはあったほうがいいと思います!
私はセットになってた掛け布団とガーゼタオル使ってます。

まだ動く前でしたら、窒息の危険はほぼないかと。
あと軽いものであれば顔を背けたりできるので。
セットになっている掛け布団なら軽いはずなので、顔にかからないよう気を付けていれば通気性もいいので良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

冬場でしたが布団は掛けてないですが毛布を掛けてました!
窒息しないように少し下に(手が出る程度)かけてました😊
この時期だとバスタオルとかでいいと思います!

みゆ

暖かい日はバスタオル、肌寒い日はブランケットかけるくらいです😊✨
掛け布団上の子たちの時から全然使ってないです💦

たこさん

掛け布団使いました😊
胸下あたりから掛けてて、危なかったことは一度もないです✨

ママリ

掛け布団は使った事無いです。夏はバスタオル、冬はブランケットを掛けてました。窒息も心配ですが、温め過ぎは乳幼児突然死症候群の危険性があると言われているので、ちょっと寒いかなくらいで良いと思いますよ!