※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

同じクラスの独占欲が強いお友達の悩み。新しいものを持つと「ずるい」と言われて困っている。先生も気にしている様子。関係は続けたいけれど、対応に悩んでいます。

保育園のお友達についてです

1クラスしかないので同じクラスで過ごして2年目の女の子のお友達です。年少です。

その子のお母さんが同じ園で保育士さんです。

子供から見たらママが、他のこと遊んだり
ぎゅーってしたり、、その姿にやきもちや
その反動で他の先生を独り占め、
お友達は来ないで!って言ったり
独占欲が強い子です。

うちの娘が新しい靴で登園した際
その子が私のところにきて
〇〇ちゃんのお靴かわいい
新しいのずるいって言われて
反応に困りました

クラスでも結構威張りん坊さんな子で
先生も注意するみたいです。

お友達の独占も強く、娘を独占の時もあれば
娘に来ないでよ!って言われるみたく😅

きっとお母さん厳しいだろうな
他人の目を気にしてるだろうな
先生なだけに。って思ってしまいました。

お友達が新しいもの持ってると
ずるいって発想に反応に困ってしまって🥲

もちろんこれからも
娘と仲良く遊んでくれたらいいなって
思ってる子なんですが😭

コメント

みみみ

たまに、そんなふうに「ずるい」って発言するお子さんいますが、どこでそれを覚えるんですかね…。「いいなぁ〜」とかなら、羨ましい!って気持ちから出てるのかな?って思うんですが、ずるいって私も使った事そんなになくて分からなくて…。
すみません、回答じゃなくて😅

私でも反応困っちゃうけど、ズルくはないよ〜!と逆撫でする事言っちゃいそうです😅
その子のお母さんも大変ですが、その子もしんどいのかな…。

  • にこ

    にこ

    そうですよね、仮に自分の娘が他の子にずるいって感情抱いていたら、考えますもんね。。園庭でいる時とか、お母さん自分の子供のことずっと目で見張ってます。何かしてないかな?って。子供はそのまま過ごしてるだけなんですけどね😭

    • 5月14日