※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘が保育園で体調不良が続き、心配です。他の子も同じように体調を崩すのか不安で、特に心配しています。

娘が4月から保育園に通っています。
そんなものかとは思ってはいましたが、想像以上に体調不良の日が多く心配です。
この1ヶ月で熱は2回ほど、咳鼻水出てない時の方が珍しいです。
一度喘息かもと診断されていてその影響もありますが、5月頭からなかなか咳が良くならず、かかりつけの大きい病院に行っても治りかけなので様子見でと言われて、いつもの薬処方されて終わってしまいます。

保育園通い始めるとこんなにみんな体調崩すものなのでしょうか?
うちの子だけ特段体が弱いのかなと思ってしまい、心配ばかりでしんどいです。

コメント

さや

7か月から保育園に通ってます!
保育園に通い始めはそうでした😊
2週間に1回は呼び出しありました!
鼻水もずっと垂らしてましたしww

2歳前になるとやっと落ち着いて、半年に1回呼び出されれるかな?くらいになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

いとこの家が
通い始めて1年経ってますがそれでも1ヶ月に何回かしか行けてないみたいです、、(上の子がめちゃくちゃもらいやすいみたいです)
その子の免疫の問題もあるかもですが今年から通い始めてるなら貰ってくるのも今までと違い集団生活なので多少はあるかもです💦😂
あまりにも心配だったら病院で相談したり保育士さんに聞いてみるのもありかなと思います😇
ちなみにうちも今年から通い始めて速攻で胃腸炎もらってきて家族全員死にかけました(笑)

あるこ

上の子も下の子もそんな感じでした><
上の子は流行ったものは片っ端がうつり…呼び出しばかりでしたよ笑
病院でも、保育園に通いはじめた1年間でいろいろ免疫をつけていくと言われました。
最初の1年間は結構大変でした。でも3歳過ぎてからは風邪は引いても熱は出なくなりました(^-^✿)
下の子もは7ヶ月から保育園に行っています。やはり最初はいろいろもらってきて大変でしたが、最近はあまり熱も出なくなりました^^
呼び出しがあると仕事のことも気になるし最初は大変ですよね。でもそんなもんなので仕方ないと割り切るしかないと思います><
miiさんのお子さんが特段体が弱いとかではないと思いますよ😊

よー

うちは1歳の時に4月から保育園へ通い始めましたが、梅雨すぎた頃に1,2ヶ月の間で3,4回お迎えの連絡や、職場に着いてすぐ呼び出しとか多かった頃もありました😂
熱はさがっても咳や鼻水が数日?数週間続いて忘れた頃に治ったりだったので個人差はあるんだと思います💦
私も初めての呼び出し続きや咳が長引いたりで心配した時もありましたが、私自身が咳が長引いやすいので同じかなと思ったのと、ぜーぜーの咳が続くようなら喘息かもというところまできていましたが幸い年齢と共に落ち着き本人が元気というのもあったので、ひどくない限りは薬もらって様子見していたので主さんも長引いた時に相談しているなら大丈夫だと思いますよ😌
咳が減らなかったり本人が辛そうならよほど心配なら他の小児科行ってみるのも手だと思います😣

♡yume♡

あるあるです💦
保育園の洗礼ってやつです…
2人ともうちの子もそうでした!!
最初の1年はまともに仕事も保育園も行けませんでした。
でも、大きくなるにつれおやすみの回数も呼び出しの回数も減り1ヶ月皆勤できる月もでてきます。
頑張ってください😊

はなめがね

上の子が保育園通い出した時は本当にそんな感じでした。
1ヶ月に1回は名前のある病気にかかり(アデノ、手足口病、めばちこ?…)、2週間に1回は熱でお休み、咳鼻水は常にしてて夜中は咳で吐いてました。
半年はそんな感じで、少し落ち着いて1年経つとほとんど呼び出しがなかったです。

保育園から帰ったら手洗いはしてましたが、上の子の時は足洗うのを推奨するのはなかったのでやってなかったです。
足洗うと良いらしいので、よかったら試してみてください!アルコール除菌するだけでも違うらしいです。

職場の先輩にうちの子は熱なんて出た事なかった!と言われて傷ついたので辞めてやりました。

みゃーの

私も4月から入れて、5月13日までの間で
通えたのは7.8日くらいです笑

1日行って、その夜に熱
1週間休む
の繰り返しでした。

洗礼キツすぎて仕事初めてからが心配です💦

はじめてのママリ🔰

我が子も保育園に行くので心配です🥲仕事どころではなくなりそうです💦