※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が反発する原因となる怒り方について相談。躾や育て方に自信を失い、アドバイスを求めています。

あんたが怒りすぎるから子供が物を投げて反発するのよって言われました。怒りすぎるとというか、悪いことして怒るのはダメなんですか?もー何してるの?そんなことしたらだめでしょ。って言った時に、もーって言うなと両親に言われます。
子供に対しての躾や育て方が分からなくなり、自信を無くしました。どなたかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

そんなこと言えるのは孫だからかもしれないですね。親はそうはいかないですよね。短く行動を叱るよう、意識してみるとか。

• ママリ

ママリ

そうですよね...母は3人子育てしたけど育てやすかったし怒ることなかったとかいいながら、私の子供に対してはこんな子知らないわとか本当言うこと聞かないとか、育てにくいわって言います。
    自分の子が育てやすかったから怒ることが少なかっただけで、私の子供だったらじゃあどうだったの?って,思いましたが,それ言うと自分の子でしょ?って言われるのがオチなので言いませんが😓
    そうですよね,短く行動叱るようにしてみます。ありがとうございます。

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの親もいいます〜😅美化してるなと思います😳
    親あるあるなのかな😂
    時々聞き流しましょ。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

美化してますよね💦3人だけでなく、甥っ子とまで育てやすさを比べられて、なんだかうちの子が異常みたいな感じで本当嫌になります。
    優しくしたいけど、悪いことばかりしてつい怒ってしまいます。
    短く叱るように頑張ります。

• 5月14日

私も母に怒りすぎ!って言われました🤣
次女が発達障害の疑いがあるんですが、母曰く、それも私が悪いらしいです🤣笑
私は自分のやり方変えるつもりないですよ!
私が叱らないことで、他所様に迷惑かけたり、成長していくに連れて集団や社会とうまく行かなくなるのは嫌なので🤗
子供に嫌われてでも、注意しますね、私なら。笑

物を投げて反発。
いやいや、2歳ってそんな時期では?😂
気にしなくていいですよ💓

• ママリ

ママリ

物事がまだはっきりと分からないこともある2歳児なら物投げたりすることってありますよね🥲投げない子のほうが多いんですね😅
    私も叱らないことで、迷惑かけたり集団や社会に馴染めなくなるのはかわいそうなので、注意してます。
    発達障害はお母さんのせいでもないし、お子さん自身のせいでもないです😭私も母に怒りすぎるから子供もキーキー言うのよって言われました。
    でも、私の子供の頃はおもちゃ買ってくれなかったらそのおもちゃを投げようとしたり、気に入らないことがあれば足を踏みにきたと言っていたので、よっぽど私の方が性質的に悪いじゃんって思いました😂
    幸い、うちの子は人を叩いたりすることはないのでそこはよかったかなと😅
    大きくなるにつれて物事がわかるから,私も足を踏んだりもの投げ無くなったのでは?と思いました。
    母に私が物投げたりしてたのは私の子供も同じことしてるのにって言えば、猛反発食らうのでいいませんが😇
    すごい元気が出ました,ありがとうございました😢

• 5月14日