※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が言葉を話さず、コミュニケーションに悩んでいます。療育の先生に相談済み。効果的な言葉促し方法を知りたい。

もうすぐで2歳8ヶ月になる男の子です。まだしゃべれなく単語すら出ていません💦何かしたい時は指差しと「んー、んー」と言うだけです。宇宙語もしゃべります。こちらの言葉を理解してくれてるので日常生活に困ることはないのですが、やはり言葉でコミュニケーションが取れたらもっと楽しいのになと思ってます。週1回の療育の先生にも相談しましたが今は言葉を溜めてる時期だと💦自分でも何か言葉を促すことをしたいのですが効果的なものはあるでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

うちと全く同じでした😂うちは3歳3ヶ月までんーんーだけでしたよ😱周りは心配してましたが私は一生喋れないわけじゃないだろうから大丈夫!と思い毎日過ごしてました。もちろん療育など全く通わず!療育通った所で言葉は本人が話そうって思わないと通っても意味無いと言われたので子供へのストレスにもなるだろうと考え、一切通わせていませんでした。3歳なって少ししてからあれ?んーんーから何かゴニョゴニョ言い出した😂しかも長文😱まだその時は理解出来ず🤔1ヶ月もしないうちに、ん?ママこれやって?っていきなり😱普通は褒めなきゃいけないのに唖然😂そこから徐々に話し出して今は聞き取りにくい所もありますが、今〜してるからちょっと待って!とか冷たいお茶飲みたいから入れて!とかいきなり長文言い出しまして😂なので全く心配無いと思いますが🤔長くなりましたが本人がやる気になってくれると良いですね😂

• まこ

まこ

ご丁寧な回答ありがとうございます🥰そして希望が持てるお言葉で安心しました。一語だと発音真似してくれるのですが、2語以上だと聞こえないふりで(笑)本人のしゃべりたい欲が爆発するのを気長に待つしかないですね!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

はい😂周りがどう言ってもママだけはでーんと構えてまぁいつか話すから大丈夫!って思ってれば子供も安心するだろうし必ず爆発期きます😂うち今そうですもん😂

• 5月14日
  • まこ

まこ

私もあまり気にしてなかったのですが、やはり周りの人からの言葉遅いね、単語くらいは出そうだけどねと言う言葉に自分を追い込んでしまってました。発語のこと気にせず子供に楽しい経験たくさんさせてあげようと思います🙆

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

周りは言いますよねぇ😱でも毎日一緒にいるママが1番良く分かってると思うし本当突然言い出します😂

• 5月14日

うちは現在簡単な単語が10個ないくらいで、あとはほぼ同じです!
検診などで指摘をされた事も無いですが、私自身が何かしないと落ち着かず、4月から言葉とあそびの教室に通っています😊

自分が何かしてほしい時に親だと気持ちを汲み取って思い通りにしてあげられるけど、自分から大人にお願いをできるようになる事をまずは目標にしてやってます!

例えば、どっちがいい?に対して指差しで選択が出来るかどうか。(これに対しては出来なければ、すごく好きなお菓子と全然食べたこともない又は好きじゃないおやつを見せてどっち?と聞き、好きなお菓子の方を選択させる)

何かしてほしい事がある時に、大人の肩をトントンとしてから手をパチンとしてお願いをする。(トントン→パチンの流れで2語分と同じ解釈だそうです!)

発語の数より、自分の要求を大人にどんな形であれ要求ができ、選択ができるかが大事と言語聴覚士の先生に聞きました!
参考までに読んでください😊

• まこ

まこ

ありがとうございます!全くしゃべれないので選択指差しは普段からよくやってます💡
    肩トントンも試してみます。私も同じく検診では何も指摘されず、でも心配で何かしなきゃと焦ってます💦

• 5月14日

退会ユーザー

うちは、指差しはよくするんですが、両方とも好きなおもちゃだと選択出来ないんですよね😅
    ママやパパを呼ぶときはどうされてるんですか^_^?
    私も何人かに溜め込んでるんだよ、そのうちだよ、って言われてきましたけど、そうなのかなぁ、、と💦

• 5月14日
  • まこ

まこ

そうなんですね💡お菓子や服など指差しで選択させてます。そして親を呼ぶ時は「かっかー」と言われます。ただ旦那や祖父母にも言うので(笑)💦私も言葉が出ないのを周りの人に相談するとたいてい今は言葉を溜め込んでいるからしゃべるようになるよと言われてますが、全く進歩が見られないです😅

• 5月14日

退会ユーザー

個人差がある事ですけど、私もさすがにと思ったりして焦っちゃうんですけど、息子のペースで成長してもらえたらそれで良い!という気持ちの方が大きいです😌何言ってるか分からない時、めちゃくちゃ可愛いくないですか😍?

あ、あと、言語聴覚士の先生に、体を思い切り使った遊ぶことで言語面も刺激されると聞きました!

日常生活においての困り度が無いとのことなので、気長に待とう!くらいの気持ちの方が親的にもいいかもですね^_^私のように、周りからは大丈夫と言われていても、言葉の教室に通う事にした人も居るので、参考までにしてください😊!

• 5月14日