※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のミルク量について悩んでいます。遊び飲みが増え、1日500〜670程度しか飲まず、成長曲線内ではあるが心配。首座りも遅く、検診が不安です。

先週4ヶ月になった男の子ミルクの量について。完ミです。
生後1ヶ月頃からずっと飲む量について悩んでいて、ママリで何度も相談させてもらっています😔

3ヶ月になる少し前から遊び飲みが激しくなり、元々飲まなかったのがさらに飲まなくなり、どんどん飲む量が減って今は一日トータル500〜670ほどしか飲みません。
一回の量は50〜100でまれに120飲んだりします。
基本的に100越えればやったー!な感じです。
量が少なすぎる時は早めにあげたりしますが、最低でも6回は上げるようにしています。
やっぱり少なすぎるでしょうか?💦

最近はどんなに時間が空いても欲しがって泣く事が減り、4時間くらい経ったらこっちからあたえる感じです。
欲しがって泣いてあげた時も結局あまり飲まず、遊んで寝てしまいます。
回数増やしても飲まない物は飲まないので、結局捨てる量の方が多くて悲しくなります。
体重の増えは良くないですがギリギリ成長曲線ないに入っています。
機嫌もいい、おしっこうんちも出ている、体重も少しずつ増えてるなら大丈夫だろうと思っていても、周りの同じくらいの赤ちゃんが大きい哺乳瓶で沢山飲んでいるのを見ると「なんでうちの子だけ…」と思ってしまいます。
大きい哺乳瓶買ったのに出番はやってくるのか…

首座りも遅くてだいぶしっかりはして来たけど、まだふらついています。
産まれた時は3000超えていたし、もっと飲んでいてもおかしくないのに…😔
来週4ヶ月検診があるんですが不安で仕方ないです💦
ずっとこんな感じで行くんでしょうか💦
これから飲む量が増えたりするんでしょうか…

お子さんが飲む量少なかった方、今まさに少ないって方!
どのくらい飲んで居るか教えてください!🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

遊び飲みの時期は飲まない時ありましたね💦
夜中も飲みませんか?
赤ちゃん眠い時の方が飲むので、大変ですが寝てる時に飲ませた方が飲むこと多いのでそれで帳尻合わせてました😅
既にやってたらすいません💦

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます!
    夜11時半から12時半の間に一度起こしてあげてます💦
    寝ないと飲まないので昼間も一旦寝かして飲ましてる感じです😭
    でも確かに夜中の方が飲んでくれることは多い気がします🥺

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月半の息子がいます。4ヶ月になった辺りから飲みが良くなくて、200飲んでた時あったんですが今は200はまれです🥲体重も、4ヶ月で6キロ弱です。基準内にはいるけど少ない方だと思います。悩みすぎてこっちがおかしくなる時もありますよね。ただ、本人が飲む量が今のお腹の減り具合なんだと考えて今は対応しています。大体、150〜180一気には飲まないので、休憩して温めなおして。を繰り返してやっとです。TVを見せると集中したり手に何かを持たせたり口で音を鳴らしたりすると幾分集中して飲むようになっています。人それぞれですが、赤ちゃんが元気でおしっこもうんちも出てるなら任せて大丈夫だと思います。私もそうです😭他の子の大きさとか飲む量を比べてしまうと、何でだろうと思いますよね。体重が増えてなかったら増えてなかった。減ったら減った。やるだけの事はやってる。精神で今は過ごしてます。👍🏻

• 玲奈

玲奈

本当に悩みすぎて一時期はノイローゼ気味でした😅
    昨日4ヶ月健診に行って来たのですが、うちの子もギリギリですが6kgこえていました💦正直6kgはないと思ってたので少し嬉しかったです😮‍💨
    医師の方にも保健師の方にも、病気で飲めない感じじゃなさそうだし、体重も少しずつ増えてるし、おしっこうんちも出てるから、この子の飲み方で飲ましてあげて大丈夫と言われました!
    正直少しホッとしました…
    本人が元気そうなら任せて大丈夫そうですねきっと🙆‍♀️
    休憩しながらでも150〜180も飲めて立派です✨
    あまり考えすぎずお互い頑張りましょう🍼

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

投稿から時間が空いてのコメント失礼いたします🙇‍♀️
今日で4ヶ月の息子、まさに今同じ悩みです!!
日中ミルク、夜間の2〜3回だけ母乳(ほぼ出てないと思います)で、母乳も合わせて1日500〜600ほどしか飲んでないです。
一回量も少なく、100飲めればやったー!です。
120飲ませるにも温め直したりなんだりでやっとです。

自治体の保健師さんにもかかりつけにも診てもらいましたが、体重が7キロなので700は飲んでほしいと言われました。病気であればミルクを飲まない以外にも何か症状が出るはずとのことでした。
おしっこは少ないですが出ていますし、うんちも2日に1回〜3回は出ています。機嫌はめちゃくちゃいいです。

ただの飲みムラであって欲しいですが、毎日毎日ミルクのことを考えて辛いです😂
ちょこちょこあげたりするから授乳間隔もバラバラになるし大変ですよね、、

その後お子さんはどうですか??
お返事いただけると嬉しいです🥺

• 玲奈

玲奈

毎日毎日ミルクの事考えてつらいですよね…よく分かります😭色々試しても飲んでくれなくてイライラして、怒鳴ってしまったりシンクに哺乳瓶投げつけたりとかしてしまってました…本当に反省です…
    4ヶ月検診で体重は軽めですが健康には問題ないからこの子の飲み方で大丈夫と言われたので、それからはあまり気にしないようにしてました😅飲む量も特に増える事なく先週から離乳食始めました🍚
    ミルクよりも好きなのか、離乳食は嫌がる事なく初日から完食し今のところ順調に進んでます🥹麦茶が好きみたいです(笑)
    これから量が増えたりしてきたらどうかわからないけど…早くミルク卒業してご飯で栄養が取れるようになって欲しいです🤣ただ以前よりもミルクは飲む量が減って、何とか500超えたなんて日が多くなって来ました💦
    今のところはおしっこもうんちも問題ないし機嫌もいいので心配はしてますが様子見てます😥
    はじめてのママリさんも心配だとは思いますが、本人の体調も機嫌もいいうちはあまり心配しなくて大丈夫だと思います😊赤ちゃんとママがニコニコ過ごせる事が一番です✨
    実は私自信も赤ちゃんの時にミルクをあまり飲まず体重の増えが悪くて細っそりベビーだったので母は虐待を疑われてたみたいです🤣
    なので、この子は私に似たんですね(笑)でも私は健康に育ったのできっと大丈夫です🤭
    思い詰めすぎず、お互いに頑張っていきましょう!!

• 6月21日
にこ

時間が経ってしまってますが失礼します😭
来週で生後4ヶ月になるのですが3ヶ月入ったあたりから元々あった飲みムラがさらに激しくなり飲む量も元々少なかったのにもっと減って完ミでしたがトータル400ml代の日が続いたこともありました。今はなんとか500超えるように頑張ってますがやっぱりたまに400代の時もあります😭
今うちの子は大体4.8キロくらいです(1970gの低体重で生まれました)
お医者さんにも行きましたが特に原因わからず。。。
市の保健師さんにも毎週相談させてもらってますが本人の飲む気力の問題かな〜と。
その後お子さんどうでしたか?😢

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます😊
    相変わらず飲みは悪いです😥
    離乳食が始まってからは400ml台や500mlをなんとか越す感じで💦でもここ数日はなんだか調子がいいみたいで、600mlを超えて700mlなんて日もありました☺️これがいつまで続くのやらって感じですが、これを機に飲んでくれるようにならないかなーと願ってます😭
    私も沢山相談しましたが、産院の助産師さんにも市の保健師さんにも、食に興味がなかったり少食の子は居るし、そうゆう子はずっとこんな感じだよーと言われました…
    小児科の先生にも何か病気でって感じでもないから、体調に問題なければ様子見てていいと言われたので、特におしっこうんちの出は気にして見るようにして、あとはこの子の飲み方に任せています💦
    体重の増えは悪いですが、本人はいたって元気ですし、幸い離乳食は好きな様で順調に進んでいるので、今はあまり考えすぎない様にしています😅
    田中さんも不安なのはすっごくよくわかります‼︎が、本人の機嫌が良く体調に問題がなさそうであれば少し肩の力を抜いて様子を見てもいいんじゃないかと思います😊
    ピークに悩んでいた時は、嫌がる息子に無理やり哺乳瓶を突っ込んで吐かせてしまったり、何で飲まないの!なんて怒鳴ったりして、後から死ぬほど後悔して泣けてきて…
    そんな日を送るよりか、飲む量少ないけど元気ならいっかー!くらいの方が息子も私も笑顔で居られるのでいいのかなと思います☺️
    お互いに悩みすぎず、頑張りすぎずでいきましょう!

• 7月19日
  • にこ

にこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も保健師さんからは多分このまま少食で成長曲線の下に沿って行く感じだと思うと言われました😓
    離乳食始まると尚更飲まなくなりそうで少し怖いです😭
    離乳食好きな子で良かったですね!私の子もただのミルク嫌いであって欲しいです😢
    私もピーク時はどんなに泣かれて暴れられても哺乳瓶突っ込んで吐かせてしまってました😭怒ったり私も泣きながらあげたりしてたので今思えばかなり怖い雰囲気の授乳だったと思います🥲
    今のところ体重もかなりちょびっとですが増えてて減ってるわけではないのでまあいいかと今は思えてます😮‍💨が、また調子が悪い日が続くときっとまたなんで飲まないんだって焦ってしまうんだろうなとも思います💦
    色々教えていただきとても助かりましたありがとうございます☺️

• 7月19日