※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
ココロ・悩み

彼氏と田舎or都会で暮らす話し合いが難しい。都会がいい理由は病院と精神面。彼氏の意見が押し付けられ、ストレス。どうすればいい?

まだ結婚ができていなくて、それでいて赤ちゃんが出来てしまったのですが、これからパパになる彼氏と田舎で暮らすか都会で暮らすかを一緒に考えているのですが、ずっと彼氏が「もう決まってる」と言わんばかりに自分の意見を通そうとしてくるので辛いです。
少しストレスに感じることも多々あるのですが、どうすればお互い上手くいくように話し合いを出来るでしょうか。

私は都会に近い場所がいいのですが、その理由として、自分のかかりつけの病院を変える気になれないことと、彼の提示する田舎は、彼氏の家にすごく近いので精神面で参ってしまいそうであまり乗り気になれません。

自分の意見を言うとすぐに「覚悟決めて」といわれるのですが、どうすればいいでしょうか。

コメント

ママリ

意見を聞いてくれない相手と今後の生活は大変だと思います💧

ママリ

都会でも金銭的には問題ないのか、
彼氏さん以外に頼れる人はいるのか(ご自身の実家など)によっても変わるかなと思います💦

居ないのであれば、まだお若いと思いますし義両親などのサポートは必要だと思います😭

• さと🔰

さと🔰

私の家は金銭的な余裕があるのですがなんの援助も受けたくないと言っているので…
    私にももう金銭的な援助うけないでと言ってたので難しいです。
    でも、私も働くつもりでいるのと、都会に近くても安い物件などあるから。と言っても揺るぎない決意が見えて辛いです。😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ということは、彼氏さんはこれから通院や出産でかかる費用などは負担できるだけの収入があるんですね!

今現在仕事はされてますか?
    立ち仕事であればお腹も張るし、これから切迫早産などで赤ちゃんの命に関わるリスクが付き物ですので
    ご自身の収入は無いものとして考えた方が良いです😭

まず、これから2人で夫婦として毎日生活していくのに
    こちらの気持ちを潰すような考え方や話し方は
    絶対にうまくいかないので、入籍自体は少し考えた方が良いかなと思いました。

出産まであと10ヶ月ありますし😊

彼氏さんのための人生ではなく、あなたと今は赤ちゃんの人生なので
    慎重に。譲りたくない所は譲らずでいいですよ。

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

彼氏の収入は少ないです。これから正社員の職を見つけると言っていますが、自分の実家に近い田舎にすごい執着心を感じます。😭

清掃の仕事で、産休まで仕事をしようと思ってはいるのですが…彼氏には今すぐその考えをやめて田舎に行こうと言われます。
    ぐちゃぐちゃになりたくなるような気分になるまで何回もしつこく言われたりするので参っています。

正社員の職を探してくれるのはありがたいのですが…

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

普通まず優先するべきは子供を身籠もっている奥さんの気持ちなはずなのに、どうしてそんなに自己中心的なんでしょうか?💦

金銭面的にも精神的にも自分に自信が無いから、自分の実家の近くに引っ越したいだけだと思います。

夫婦とは、お互いが思いやりの心を持って生活していくものです。

彼氏さんが正社員の仕事に就職して、家が決まるまではご実家に帰られたらどうですか?

ストレスは赤ちゃんにも、母体にも良く無いです。

あなたの気持ちに寄り添ってくれないのは、実際あなたを大事にしてないのと同じ事です。

どうか、自分の人生を、自分の気持ちを大事にしてくださいね。

自分の道を決めるのは彼氏ではなく、自分です。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

下の回答読みました、精神疾患もお持ちなんですね。

それを知ってて、尚更無理やり義実家の方に引っ越しさせようとしてるなんて
    ほんと有り得ないです。

全然あなたのことを思いやってないし、自分ごととして考えてくれてないと思います。
    というか、優しくないなあと思います。

口ではなんとでも言えますが、今回の行動を見ると明確です。

夫婦として20年間子供を育てるって、今のような他人事な気持ちじゃ無理です。(彼氏さん)

彼氏さんがこの状況のあなたを1番に優先して物事を考えてくれない限り、厳しいと思います。

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

彼は結構他人事が多い人です。
    赤ちゃんができた時も、できるとは思わなかったー。と他人事でした。😭
    パパになれないんじゃないか?と思ったりしました。

相手の親にも、発達障害がありちゃんと言葉が出てこなく、あまり話が上手ではないと言ってあるのですが話す時の声の大きさや話し方について彼に言っているようで、私は知りたくないことも色々他人事とばかりに教えてきます。

親にも「今の彼で大丈夫?」と心配されます。
    「全部合わせることは無理だよ」とは言ってはいるものの、彼は『2人で決めるものだから』といううものの、最終的には「赤ちゃんの環境の為」と言います。
    自分の環境のためではないか?と思ったり…💧

最初は優しかったのに少しずつ怖くなってるように感じます…

もう少し話し合いはしてみようと思いますが、どうなるんだろう…と心の中では不安です…

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

自分の直感と、第三者目線からの意見を大事にしてください。

親御さんも含め、自分を大切にしてくれる人間を、大切にする事が大事です。

大きな人生の分岐点だと思うので、自分の意見を妥協せず
    直感に従って決めて良いと思います。

入籍してしまえば、姓も変わり、義両親の娘になるわけですから離婚するのも大変だし、当たり前ですがバツも付きます。

「自分と赤ちゃんにとって」一番良い方法を自分で探してみて
    それが理解してもらえないのであれば、これからの人生のパートナーとしてはやめといた方がいいと思います。

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

今日も話し合いに持ち込みましたが、話し合った直後に「再来週の休みの時にあっち(田舎の方)で就活してくるわ」と言われ、今の話し合いは何だったんだ…と思い泣いてしまいました。

結婚という言葉を聞くだけで不安になるのに、もう出産も不安になってきて苦しくなります。😰

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

考えを変えるつもりはないから。と伝えて、実家に帰りましょう💦

理由なしにごねてる訳じゃないのに、なんで寄り添ってくれないんですかね😭

全然大事にしてくれてないじゃん!って私がキレそうです。

就活する分には好きにしてもらって良いけど、病院の都合もあるし出産までは離れる気はないってはっきり伝えましょう。

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

親にも実家に帰ってくるように言われています。
    やはり、実家に少し帰った方がいいのでしょうか。
    それで少しでも意見を聞いてくれると嬉しいのですが、また聞いてくれないかもしれないと思うと…不安で仕方がありません。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

時間はまだたくさんありますから、帰った方がいいと思います😊

自分が親の立場になって考えても、自分の娘に寄り添ってくれない彼氏よりも実家に帰ってきなさい。と言うと思います。
    世界で一番大切な娘ですから。

夫婦って、お互いが対等なものです。信頼し合って寄り添いあっていくものです。少しだけ聞いてくれたから、なんてダメですよ。

赤ちゃんの父親には変わり無いですが、自分が義実家に嫁ぐか(入籍するか)どうかは急がなくていいと思います。

まずは、実家でゆっくりしましょう😊

自分の人生ですから😊

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

一回帰って考えようと思います。
    ありがとうございます😌

• 5月15日

どちらかの意見に合わせるのではなくて、お互い妥協出来るところを探すのはどうですか?
例えば都会(病院の近く)に住みたい!田舎(実家の近く)に住みたい!と意見が割れていると思うので、例えば
私の希望よりもう少し田舎でも良いよ。但し、〇〇の実家に近過ぎると甘えてしまいそうだし病院はどうしてもかえたくないから〇〇あたりはどう?など。

• さと🔰

さと🔰

わたしは田舎の方(実家に少し近い)どこどこら辺いいんじゃないかな?と言ってはいるのですが、確実に自分の実家の近くに行こうとしていて私の意見を寄せ付けない感じです。😭

もうちょっとアドバイスをふまえ、話し合いをしようとは思いますが、これでもダメだと心が折れそうです。

• 5月14日

退会ユーザー

結婚前から話し合いが出来ないと相手だと、結婚してから本当に苦労すると思うので慎重に考えた方が良いです😭
    結婚してから良くなることはまずないです💧

どうしても2人で話し合いできないなら、両親も交えてみるのはどうですか?

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

両親を混じえて話もしたのですが、彼が元々自分の意見をちゃんと言えない人で、彼の親からちゃんと自分の意見を持ちなさいと言われたことで自分の意見だけになってしまったのかもしれないです。

私が母に相談しようとした時に、自分たちで決めなきゃと言っていましたが、彼氏はずっと自分の親の意見を話してくるので自分たちで決めるは何処へ?と思う時があり、少し滅入っています。😭

今後もこの調子だとしたらと考えると怖いです。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを育てるってすごく大変なことなので、彼氏さん(未来の旦那さん?)が手伝ってくれない感じなら、誰か頼める人が近くにいる環境の方がいいと思います。
都会だと実家は遠くなりますか?近くなりますか?
都会で誰も助けてくれる人がいないなら、義実家の近くの方がいいと思います💦

• さと🔰

さと🔰

都会だと私の親の方が近いです。
    私に精神障害と発達障害があるので、あまり遠くに行かれたら何かあった時心配だから近くにいて欲しいと言われたので、私の親は助けてくれるとは思いますが。
    私としては、今の精神科や環境のおかげで体調や精神面が回復したのであまり離れたくないです😭

私の実家には彼氏が結構来てたので私の親とはなかがいいんですが。彼氏の親ともまだ数回しか会ってないので、いきなり近くに行ったら…というのがあり怖いです。

それとはっきり言われたのが彼氏の親に支援はできないからと言われたので、そこが気がかりです…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、支援できないと言われたならわざわざ義実家の近くに行く必要ないです!
    彼氏さんこそ覚悟決めてよって感じですね。

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

もう私の意見が眼中になくて心が追いやられます。
    本当に考えてるなら支援してくれるとこに来て欲しいのに、私の実家の支援は受けないと言って聞きません。
    支援はあなたのために受けるんじゃない!と思い、彼の得意な「赤ちゃんのために私の親から支援を受けようと思ってるんだよ」と言っても分かってはくれないです。

この頃ずっと泣いてる日々で精神的に限界が来ています。
    もうシングルの道を選ぼうかものすごく考えてます。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼氏さんが頑なに支援を受けない!と言ってるのは何か理由があるんでしょうか?
    例えば田舎のしきたりで長男だからとか…
    それだとなおさら子どもを取られそうで怖いですね😭😭
    お母さんやお父さんに間に入ってもらって話ができるといいんですけど😭

• 5月16日
  • さと🔰

さと🔰

17日の精神科の時に私と彼と私の母、そして先生の4人で話し合いをしました。
    その時に私がパニックになってしまい、涙が止まらなくなって、それを見た先生に田舎暮らしを止められました😓

その後にこれだけパニックになるならまた精神が不安定になってしまうことがありそうだし、薬も飲んでいない状態だからこれ以上酷くなるかもしれないと言われ、子供をおろすことも挙げられました。

絶対にそれはしたくないのですが、先生の言ってることも一理あるのかもしれないと思ってしまう自分もいます。
    また新たな問題が出てきた時に対処出来ない気がしてなりません。😰

病院の後に母も混じえて1回話し、その後に2人でも話したのですが、ずっと黙り気味であまり話にならなかったです。
    重い問題なのですぐに答えを出して欲しい訳では無いのですが、黙り気味なのが気になってしまいました…

やはりまだ田舎に住みたい気持ちが強いのかな?と思ってしまいます。

• 5月19日
y

嫁ぐとなると嫁にくる側の我慢が当たり前と言う人もいますが
もう時代も変わってきていますので
自分の意見が通らなれば我慢が必要な時もあると思いますがそれはお互い様。気持ちはしっかり伝えてとにかくお二人で話合いしてお互いの気持ちを理解し合うしかないと思います😔

私も授かり婚ですが当時まだ免許がとれる歳ではなかったため住む場所は私の実家の近くにしてもらい、そこに6年住み、今では主人の地元に家を建てました☺️義実は徒歩1〜2分のところで、激近です😂個人的な意見ですが一緒に住んでないってだけ意外と大丈夫です😂笑

• さと🔰

さと🔰

ちょくちょく彼氏の親が私に対して思ってることを教えられるので近くに住んだらどうなってしまうのだろうと心配です…

• 5月14日
( ´ー`)

私が さとさんの立場だったら 同じく 旦那さんの地元に行くのはいやです!
孤独になりそうだし 気疲れしそう💦

個人的には 自分の地元(知り合いが多いところ)か お互いにアウェイなところがいいです🍀

子育ても初めてで 住む環境まで変わったら 不安っていって も わかってくれないですかね💦

都会と 田舎の中間は 微妙ですかね?

• さと🔰

さと🔰

都会と田舎の合間でも、自分が都会の近くの暮らしになれてないからやだ!の一点張りで…
    それだったら私も田舎の暮らししたことないからやだって言いたいよ…って思い、田舎の暮らししたことないから不安と言っても住めば都って言うからさですまされます。
    なかなか気持ちは伝わらないです。
    これからも不安なことがあるのに、ここで不安の種を作りたくないです😭

今住んでる都会のアパートは彼が選んだのに。と思いつつ話し合いをしてます…笑

• 5月14日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

何がなんでも 田舎(彼さんの地元)がいいのですね💦

彼さんが さとさんのアパート探したけど 一緒には住んでないということでしょうか?
    彼さんは ずっと実家暮らしとか?

彼の性格が自分の思い通りにいかないと 嫌なタイプなら
    話し合いが 彼の思い通りにならないことがあると さとさんが どうしても嫌な気持ちにはなってしまうかもですね💦

嫌な気持ちになるのがやだから 彼の意見に合わせるのも一つの手ではありますが
    こうした 大切な話し合いでは 自分の譲れないところがあるか しっかり考えて 譲れないところは 断固として(伝え方は優しくしてもいいと思うのですが)譲らない方が 今後のためにもいいのかなぁと 思ったりしました💦
    今 譲りたくないけど 譲ってしまうと これからも 何かにつけて 彼さんに合わせないといけなくなりそう💦💦

ご質問の上手く話し合いをする方法としての 答えではなくて 申し訳ないのですが💦

さとさんが 彼さんのご実家の近くは 無理だと思うなら 住むとしたら この辺りまでなら いいけど それ以上(彼さんの実家の近く)は難しいな~🍀と 話し合いが長引いてしまったとしても 頑なに譲らない方がいいと思ったりしました💦

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

彼も一緒に今都会の方に住んではいるのですが、都会の生活は合わないと言い続けています。

私の通っている病院が今やっといい所に行けているのでそこに通うのを辞めるつもりは無いので、「今の病院があってるからもうちょっと近いとこに住みたいな。」といっても、彼は都会を毛嫌いしたように「そこの病院じゃなくても病院なんていっぱいあるんだから、今は赤ちゃんの住みやすい環境が大事でしょ」と何かにつけて赤ちゃんという言葉を使ってきます。😭
    まだ赤ちゃん生まれてないのに…と思いながら話し合いをあまりしてくれない彼にどうにか聞いてくれるよう話していますが、なかなか話を聞いては貰えないです。

• 5月14日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

そうなのですね💦
    さとさんは 妥協案を出してるのに 彼さんは自分の意見を押し付けてくるだけで 話し合いになりませんね💦
    彼さんは さとさんに理不尽なことを言ってる自覚あるのでしょうかね💦

さとさんが 早く白黒つけたいとか このまま今のアパートのままじゃやだなと思わないなら
    こっちからは こどものために頑張って 正社員で働いてくれようとしてることはありがたいけど 彼さんの地元で正社員が決まったとしても 彼さんの実家の近くでは 一緒に住めない。
    一緒に住みたいと思ってくれるなら 都会か 中間地点 どちらかを選んでほしいということを口頭だけじゃなくて 形がのこるもので伝えておいて(ラインとか) あとは 放置するのは どうでしょうか?
    (言った言わない論争にならないために)

話し合いしても 話し合いにならず そもそも 話し合いをしようともしない人に 何度もこちらから 話をふるだけで ストレスになりそうです💦

おつかれさまです😭💦

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

アドバイスありがとうございます。
    やってみようとおもいます。
    彼が少しでも考えてくれると嬉しいです。😭

• 5月14日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

いい方向にいきますよーに🍀

• 5月14日

奥さんを大切にしてくれて、義実家よりも奥さんの肩を持てるような旦那さんなら、義実家の近くに住むのはありだと思います!

でもさとさんの彼氏さんは間違いなく奥さんよりも義実家の肩を持つタイプでしょうし、釣った魚には餌をやらないタイプだろうなと思いました😭
田舎に行くと苦労するのが目に見えています😭

義実家も支援してくれなさそうなのでわざわざ田舎まで行く意味がないですよね😞

わたしだったら都会に近い場所にすすか、シングルでも良いから結婚しないかの2択です😖

• さと🔰

さと🔰

別居婚や、結婚をしないことも考えました。
    自分の家にいれば支援は受けられるし、彼の実家から支援が来ないのなら私も田舎に行く意味…とか思ったりしました。

毎回田舎の話が出る前に彼が言う「好き?一緒に着いてきてくれる?」という言葉にも飽き飽きしながら話し合いをしています。

好きでもついていけないことはあるんだよ。と何回説明しても彼にとっての魔法の言葉を何回も使われます。😭

赤ちゃんのためにいっぱい働くということにはすごく感謝していますが…もう少し彼のことだけではなく私のことも考えてくれると嬉しいのですが😅

• 5月14日
mayuuuu

籍入れない方がいいです。
子育て、出産そんなに簡単じゃないと思います

まま

旦那さんになる方の地元が田舎の場合、お姑さんが厳しい方や家の風習とかがなんとかで嫁はこうあるべきだ!っていう考えの方が多い場合もあるのでそれも含めて検討された方がいいかと思います😥
旦那さんの収入もあまりないとの事なのでもし結婚したとしてもさとさんは出産前後は働けない身で旦那さんのみの収入でやっていけるのかよく考えるのと、何故そこまで自分の地元にこだわるのか彼氏さんの考えを改めるかですが、個人的にはいっそシングルで実家で暮らされるか、今はひとり親の手助けも多いですし実家の近くで住むかの方がいいと思います😢

• さと🔰

さと🔰

今から正社員の仕事を探すから着いてきてと何回も言われますが、そんなに早くに見つかるの?という不安と、私は田舎の方に行くとは言ってないのに…と思いながら話し合いに持ち込みますが、私とは離れたくないという意思はハッキリしているのですが、何を調べたわけでもなく、彼の親から言われた田舎の方が制度がいっぱいあるという言葉に魅力を感じてしまったのだと思います。

制度がいっぱいあると言っても、精神障害や発達障害がある私にとっては病院から離れることや、彼の親の近くに行くことは不安でしかないです。😭

彼は「住めば都って言うじゃん」とか、「赤ちゃんの環境にはこっちがいいんだよ」等の言葉を並べますが、住めば都はいい病院を見つけたのにそこには通うのやめなと言われた私からしたらそうでも無いし、赤ちゃんの環境って言っても生まれてきてない赤ちゃんが田舎がいいと言った訳でもないと思いながら聞いています。

私の親にもやっといい病院見つかって、私の病気も少しずつ良くなってきたからあまり遠くに行かないで欲しいと柔らかめに言われましたが、その言葉も右から左に流れていきました。

やはりシングルの方がいいのかなと考えたりします。💧

• 5月14日
  • まま

まま

今から正社員で探すと言ってもかなりいい所か現場仕事とかではないとお給料は悲惨だと思います😓
    まずこれから探すっていうのが、今まで何してたの?って感じです。
    まだお若いんですかね?
    離れたくないなら尚更さとさんの意思もちゃんと重要視すると思うのですが…
    田舎の方が制度があると言っても一時的なものだと思いますし、旦那さんになる方が何を持って地元がいいと言っているのかがいまいちハッキリしてないので、わたしなら自分の両親も含めて話し合いします。これからの自分含めて赤ちゃんの人生にも関わることなので。
    お互いが結婚する予定なのだとしたら両親の顔合わせなどはされたのですか?
    話し合いをしても田舎の方がいい理由がいまいちピンとこない、や彼側が納得しないとなれば結婚は考えようだと思います。
    さとさんに精神障害、発達障害があるのなら尚更旦那さんになる方はさとさんの事を思って行動するべきだと思います。
    ちょっと一方的すぎますね😓

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

彼の親は挨拶はまだ無理です。と言っています。
    結婚もまだ認めませんという状態なので尚更心配です。
    私の親はすぐにでも挨拶をして籍を入れて欲しいと言っていますが、なかなか応じてくれません。

お母さんの意見が中心なのか、私の親が挨拶はしたいと言ってはいるものの、「お母さんが今はダメって〜」と言って来るのでなかなか進みません。💧

彼の親から「結婚はして欲しい」や、「赤ちゃんを産んで欲しい」などは要求されます…
    赤ちゃんは産みたいけど、このままだと結婚は…と言う思いの方が少し大きいです…

彼も私もまだ20代前半です。
    彼は前職が公務員でしたが、最近になってやめてしまい、自分のやりたいこととしてアパレルで働き始めましたが、正社員になれなかったことから2ヶ月目にしてやめようと考えているみたいです。
    アルバイトで働いて正社員になるとしても時間がかかることはわかると思ったのですが…💧
    今の状況を見て彼に「正社員で働くとしても、給料安いからってすぐには辞めれないんだよ?」とは言いましたが、なるべくお給料の高い所へ行きたがっています。

私の都会で仕事を産休までして、赤ちゃんが生まれても仕事をするという考えも「田舎に行くんだから仕事とかやめて」と言わんばかりに一喝されました。
    この先が不安で仕方ないです。😭

• 5月14日
  • まま

まま

結婚はして欲しい、赤ちゃんも産んで欲しいのに挨拶は無理結婚もまだ認めれないってちょっと矛盾してるし謎ですね😅
    彼にこの状態であなたとの結婚は今考えられないという話をしてみてはいかがですか?
    それで考えが変わってくれたらいいですが、それでもなんで?1人で子供育てられるの?とか言ってきたらそれはそれで今不安しかないあなたといるよりはマシだよっていう意思をハッキリしないといけないです。
    曖昧な返答するとほらダメじゃん出来ないでしょ、だから俺の地元の田舎で暮らした方がいいんだよって言われそうです。😥
    もし不安ならまず先に不安なことを伝えてご両親に相談するのもいいと思いますよ

• 5月14日
  • さと🔰

さと🔰

私も最初結婚はして欲しいと言われた数日後に結婚まだダメ!と言われた時はえ?となりました。

意見は言ってるのですが、もうちょっと嫌なとこは嫌と言ってみようと思います。😓

• 5月14日