※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
家族・旦那

夜に口笛をふくことをどう思われますか?夫が夜に、しかも風呂場(結構響…

夜に口笛をふくことをどう思われますか?

夫が夜に、しかも風呂場(結構響く)や部屋で口笛をふくことがあります。
(私は子供の頃から両親に夜に口笛はふいてはいけないと教わりましたし、なんとなくマナー違反のような気がしています。)
何度かやめてほしいと注意したのですが、「蛇とか幽霊が出るのは迷信だ」とか、「絶対ほかに響いてないから大丈夫だ」とか言い訳をされて、口笛をふくくせをなおしてくれません。

私は、子どもには「夜に口笛をふいてはいけません」と教えるつもりでいますが、父親のくせがなおらないと説得力もありませんし、ゆくゆく子供や夫と喧嘩になりそうで困っています。

【質問】
①夜に口笛をふくことはマナー違反だと思うか?
②(思う場合)なんと注意したらよいか?

コメントよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでるのはマンションですか?
あと夜と言っても何時くらいかによりますかね🤔

21時過ぎてたら、騒音トラブルとかもあるし辞めさせます!

はじめてのママリ🔰

夜に口笛を吹いてはいけないって
私ははじめて聞きました💦
夫がお風呂でしててもよっぽど遅い時間じゃなければ気にならないと思います😅
夜に口笛を吹いてはいけないっていうのはお風呂など響く場所じゃなくてもどこでもだめなんですか?😳
私不器用なので口笛吹けないですけど
自分が聞いたこともない決まり事をマナーだと言って押し付けられるとちょっとめんどくさいなと思ってしまいそうです💦
部屋だったら口笛吹いたくらいで隣家に聞こえるとは思えないですし💦

ママリ

迷信は聞いたことあります✨

私は夜に自宅で口笛を吹くのがマナー違反と思わないので機嫌よく口笛吹いてる分には特にやめさせないと思います☺️

騒音トラブルになるからとかならやめて貰います🥲💦

私も、「夜に口笛吹いたらダメよー」「夜に爪切ったらダメよー」とか言われてました😊
私も迷信というか昔の風習みたいなもんだと思います😣💡
こういう話があるんだよーとかいうぐらいで👶には聞かせるぐらいにします🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

マナー違反だとはおもいませんが、抵抗がある、不快に感じるのは分かります😅
迷信というよりは、昔の日本的な文化の関係で言われていた事ですね。私もよく言われてたので、何となく不快感があります。
ただやはりマナーではないと思うので、私だったらできたら私がいるときには辞めて欲しい…あたりまでしか言えないかもです💦

( ´ー`)

夜に口笛ふくと 泥棒がくるって こどものときに 聞いたことあります💡

口笛でも なんでも おとなりさんに聞こえそうなくらい 大きな音なら 夜は 近所迷惑だから やめたほうがいいと思うけど どだろう?って相談します🍀

ママリ

迷信が染み付いてるので、
旦那が夜口笛吹いた瞬間、
蛇来るからやめれ!!!👹
ってアホみたいに怒ってます😂
ピアノも夜弾くな!!!👹って😂
なんかもうマナー違反なのかどうかよりも、
染み付きすぎて外でオナラしてる人くらい
やめれ!!!って思います😂

m

わたしも迷信で蛇が出るって聞いてました🐍
騒音になるほどうるさければ注意しますが、私は迷信の方で注意してしまうかも?

夜に口笛吹くと蛇が来るって聞くよ〜!やめよ〜とか軽く言いますかね🤣

ままり

シンプルにうるさいからやめてとかならわかりますが、

両親にそう言われたから、
なんとなくマナー違反のような気がするから

という理由では注意されたほうも「??」ってなりませんか?

夜に口笛吹いてたらうるさいからってことから来る迷信ですよね☺️私はうるせーなって思うのでやめてもらいます☺️

子供だって夜は静かに過ごせるんだよ?大人のあなたが静かに出来ないなんて私、恥ずかしい🫣と言っときます(笑)

はじめてのママリ🔰

迷信は信じてる人だけやらなければいいと思ってます😊

うちの旦那も爪切りは夜ダメ、新しい靴は午前中に出す、とかやってますが私には押し付けませんし勝手にやってます(笑)

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントで書いてありますが、口笛って騒音トラブルになるほどですかね?😂
だとしたら壁うすすぎません!?🤣
ベランダで吹いてるなら分かりますが…

私は別にマナー違反とか思いません