※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tma
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘が心房中隔欠損と診断されました。運動制限はなく、1年後に再検査予定です。穴は閉じる可能性もあります。心配しています。

卵円孔開存または心房中隔欠損と言われました。
1歳10ヶ月の娘です。
今まで特に指摘されなかったのに
1歳半健診で心雑音が聴こえると言われて
詳しく調べてみたところ発覚しました。
心電図、レントゲンでは異常はなく
心エコーでわかったのですが、
特に正確な大きさは言われず、というか
泣いてきちんと撮影できなかったみたいで💦
小さな穴が開いているそうです。
閉じる可能性もあるから
1年後に再検査となりました。

今まで特に大した病気もなく元気に育ってきたのに
病気が発覚してショックです...
特に運動制限などないんでしょうか?
今は早く塞がる事を祈るばかりです

コメント

みみ

私の娘は妊娠してる時から病名まではついていませんが心臓の1部の血液が逆流していて心雑音が聞こえるので1年に1度フォローしてもらってます。
友達の子に穴があいてるといわれた子も1年に1度です。
度合いにもよると思いますが軽度だと本人も気づかないくらいらしいので制限もないと思います!!
1年に1度ならそこまで重度ではないのかな??と思います!

• tma

tma

そうなんですね。徐々に塞がってきているのでしょうか?
    健診のときに、まぁ大丈夫だと思うけど念の為...と言われていたので大丈夫だと思い込んでいたところ、まさかの診断で心の準備ができておらず、頭が回らなくて聞きたいことも聞けなかったので💦
    でも軽度だから1年ってことですよね...
    回答ありがとうございます。

• 5月14日
みみ

塞がってるというよりは気にならないくらいって感じなんだと思います。私の娘もそうです🥲
心雑音って言われるとすごく不安ですよね😭😭
フォローしてくれてる先生にはこれからどこの小児科に行っても心雑音あると言われると思うよ、と言われてます😭
恐らく大きくなり小学校とかである心臓検診も引っかかると思います!