※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

ゆで卵をあげた後に嘔吐があり、卵アレルギーの可能性が心配です。卵白アレルギーの可能性も考えられますが、治ることもありますか?

卵アレルギーについて...

今日の12時半頃、お昼ご飯にゆで卵を4分の1より少し多いくらいあげました。
2時間後、寝がけにいきなり結構な量を嘔吐しました。
蕁麻疹など他の症状は今のところ見られません。

ゆで卵をあげたのは初めてで、
過去には卵黄だけの炒り卵や、卵白も少し混ぜた炒り卵などはあげた事はありますし、キューピーの卵たっぷりボーロも食べます。

食事の前にパンも食べていたので、食べ過ぎてしまったのか...(パンには卵は入っていません)

最近風邪をこじらせ軽い肺炎で入院し、完治はしましたが
体調がまだ不完全なのか...
咳込みはもうないので、咳あげではないのです。

何が考えられますでしょうか?

火通しはしっかりしたつもりなのですが、火通しが足りない場合だけアレルギーが出る事もありますか?

卵白をこんなにしっかりあげたのは初めてなので
やはり卵白アレルギーなのでしょうか...
卵白アレルギーは治りますか?

コメント

hoshiko

これだけでは何とも言えないですが、たまにアレルギーかもしれないですね…。食べて2時間後に嘔吐したようですし…心配ですね。

まずは休み明けに小児科で診察を受けるのがいいと思います。卵はしばらく控えた方が無難だと思います。

アレルギーかどうかは採血で数値上は分かりますが、数値が高くても食べて症状が出ないこともあります。

素人の判断で卵を控えたり逆に食べて何か症状が出ても大変なので、小児科で相談するのがいいですよ。

うちは湿疹がひどく皮膚科で7ヶ月頃に採血して卵アレルギーでした。それ以外にも小麦、大豆、ミルクもレベル2〜3でした。

そこで言われたのは、成長するにつれて消化器官が発達するとアレルギーが治ることが多いと言われました。

卵は小児科で日帰り入院で、固ゆでゆで卵の1日に卵黄を11gまでならば食べられると分かり、それ以降は11gまで食べさせています。

• marumori

marumori

そうですね、これから卵を食べさせて良いのか不安ですし、一度アレルギー検査をしてもらいたいと思います(ノ_<)
    何グラムまでなら...というのは病院で検査してくれるのですか?(ノ_<)
    アレルギー検査は、採血ですよね💦最近体調を崩し、レントゲンと採血を3回やっているので可哀想です😭でもしょうがないですね💦
    一度検査しにいってきます✨

• 11月19日
  • hoshiko

hoshiko

アレルギー検査が必要かどうかも含めて小児科で診察を受けるのがいいでしょうね。もしかしたらアレルギーではなく胃腸炎など他の病気かもしれませんし…。

何グラムまで食べられるというのは負荷検査というものです。入院施設のある総合病院で受けました。

アレルギー検査は採血です。アレルギー科などで受けられます。

• 11月19日
maaayo

症状は嘔吐のみですか?今までも少量の卵白は与えたとこがあり、嘔吐も2時間後にとのことなので、アレルギーではなく、風邪や胃腸炎などの可能性もあるかと思います。熱は測ってみましたか?食欲があったか、便の状態、遊んでる時の様子など普段と変わったところがないかなどチェックして、心配であればまずはかかりつけ医に相談された方がいいと思います。
ちなみに、卵白のみのアレルギーや、生はダメだけど火を通していれば大丈夫なアレルギーもあります。アレルギーも人によっては治る(というよりは、体の成長発達によってしっかり消化できるようになる)場合もあります。あくまでも自己判断やネットでの情報で進めるのではなく、医師の指導の元というのが大前提です。

お大事になさってください。

• marumori

marumori

はい、嘔吐のみです(ノ_<)
    食欲もかなりあり、パンを食べ、お昼ご飯を食べ、ミルクを飲み、元気に遊んでいて疲れて寝がけの時にいきなり大量嘔吐しましたT_T熱もありませんT_T
    ただ、病み上がりなのでなんとも言えないですね...
    体調を崩している時は嘔吐もしていないので、初めてゆで卵をあげ、嘔吐をしたので
    アレルギーかと思ったらショックで💦

なんとも言えない嘔吐ですが、
    月曜日に病院へいってアレルギー検査をしてもらうのが一番ですよね💦
    ありがとうございます✨

• 11月19日
おいっすー

こんにちは✨
別日にヨーグルト、ホワイトソースを食べて両方とも2時間半後に嘔吐しました。
胃液が出るまで吐き続けてました😭
同じく湿疹は全く出ないので、疑惑だったんですが調べてもらったら卵とミルクアレルギーでした。
うちの子は消化器のアレルギーらしくて発症するまでに時間がかかるみたいです😢
3歳までに9割以上の子が食べれる様になるみたいなので、少し安心できました。

お子さんアレルギーじゃないと良いですね😢
すごい辛そうで可哀想で可哀想で見てられませんでした(T_T)

• marumori

marumori

消化器のアレルギーですか!そんなのがあるんですね!うちも湿疹はないし、2時間後の嘔吐だけなので似ていますね!💦
    成長すれば9割食べられるのは安心ですね✨

今のところ、寝がけに1回嘔吐しただけでそのまま寝ています💦
    息しているのかと心配になってしまい何回も見てしまいます(大げさ)が、普通にスヤスヤ眠っているだけみたいです💦

ムーミンさんのお子さんは、短時間に何回も吐いていましたか?💦
    グッタリしたり、グズったり他の様子は無かったでしょうか?

• 11月19日
  • おいっすー

おいっすー

1回だけならアレルギーの可能性はないんじゃないでしょうか?😌
    うちは短時間に何回も吐いてました!
    大泣き、不機嫌、泣き疲れてグッタリという様子でした😱

• 11月19日