※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーティワン
ココロ・悩み

子どもを産んでから、自分の性格が変わってしまい、些細なことでも気になり、クレームをつけたりしてしまうことに悩んでいます。自分がクレーマーになってしまったのか不安です。

子どもを産んでから、自分の性格が悪い方に変わってしまったような気がします😭
同じような方いませんかね🥹💦笑

ゴミ捨てのマナーがなってない人がいて、昔だったら迷惑な人いるなぁくらいで済んでたのに、管理会社に相談してしまったり(クレームっぽい感じではなく、どうしたらいいでしょうか💦のような感じで)
お店の人の態度で非常に不愉快なことがあり、昔だったらムカつくー!で済んだことが、お客様の声に連絡してしまったり(怒鳴ったりとかではなく、冷静にです笑)
子供がガチャガチャの不良品に当たってしまい、カスタマーセンターに電話して新しいものを送ってもらったり...

夫にもキツくなってしまったりします。。
昔は可愛らしくいれたのに😂

私、クレーマーでしょうか😭
こんな自分が嫌になります💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何故連絡してしまうのでしょう??連絡しないと気が済まないんですか??

• サーティワン

サーティワン

そうですね、気が済まないというか気になってしまうといった感じでしょうか。。
    ゴミ捨てに関しては戸建なので、分別されてないゴミが次の収集日までずっと置かれていて、そういったことが数ヶ月続いていたので💦
    まだ新興住宅地で回覧板とかもなく、毎回夫が痺れを切らして分別していたのも気になってしまいました😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

なんとなくわかる気がします(笑)私は昔は若くて何もできなかった。と思っています。今は知恵がついて社会の仕組みも理解しているし、自分も働いた経験があるので、言わなければいけない事は言った方が良い。泣き寝入りはしない様になったのかな?って思います。責任感が強くなり対処できるようにレベルアップしたと考える方が良いと思います☺️👌
別に変なクレーム言ってるわけじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんには、ホルモンバランスや、母親の様に父親は慣れないからイライラしたりもありますよ🥺👌

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れない→なれない

• 5月13日
  • サーティワン

サーティワン

わかっていただけるだけでも救われます😂
    なるほど、はじめてのママリ🔰さんの言う通り、若い頃はまだ何も知らなく、今はその頃より少しは知恵がついたのもあって行動に移してしまう部分があるのかもしれません💦
    もちろん言い方等には気をつけていますが🥹

やはりホルモンバランスのせいもあるんですかね😂
    子どもが産まれてから夫にイライラすることが増えてしまって、昔は気が利くと思っていたのに、今は全然気が利かない!と思うことが多くなってしまって、そんな自分が嫌です😭笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本人って声を上げる事を嫌いますが、間違っていない主張はするのが普通なので、性格悪いとかクレーマーとか思わなくて良いですよ😊👌当たり前のことだと思います😊👌泣き寝入りする方が損してるのに我慢したりしてることが私は謎です(笑)😅
    女の人は妊娠中からだんだんと親に気持ちが切り替わるけど、男の人はなかなか気持ちも身体も切り替わらないから気が利かなかったりしますよね💦😅

• 5月13日
  • サーティワン

サーティワン

気にするくらいなら行動しなければいいのにとか思ってしまうのですが笑、とても前向きなコメントをありがとうございます😭✨

• 5月13日
ママリ🔰

実際に連絡したりとかはしませんが気持ちはわかる気がします😂
肝が据わってきたというか…
子ども産んだからなのか、30過ぎたのもあってか、おばちゃんになるってこういうことなんだなと思います🤣笑

• サーティワン

サーティワン

気持ちわかってくださるだけでも嬉しいです😂
    そうですね!肝が据わってきて私も30過ぎましたし、おばちゃんになったのだと、、、そういうことですね🥹笑

• 5月13日
はじめてのママリ

全部正当な理由があるから全然性格悪くないと思います!!😳

コールセンターで働いてましたが、クレーマーっていうのは理不尽なことで怒る客のことを言ってたので、こんなの全然普通です!🙆🏻‍♀️

• サーティワン

サーティワン

性格悪くないと言っていただけて救われてます...🥹笑

頻繁にこういったことがあるわけではないですが、何か伝える時には必ず言い方には自分なりに気をつけています💦
    なんだかふと、私もしかしてクレーマー?と不安になってしまいました😂

• 5月13日
🐰

え、私これ全部やったことあります😂
クレーマーって理不尽な文句とか要求言ってくる人ですよね?
連絡しないと気が済まないんですか?と書いてあるのみてショックでした😂

• サーティワン

サーティワン

同じ方いて嬉しいです😂笑
    そうですね、私もクレーマーっていうのは理不尽な文句とか謎に怒鳴り散らすような人の認識です💦

気が済まない!という感じではなくて、気になってしまう?という感じで...うまく言えないんですけど🥹わかってくださいますか?笑

• 5月13日
  • 🐰

🐰

わかりますわかります!
    ゴミ捨ては近隣のみなさんもきっと迷惑してることですし、お店の人の態度は企業のためですし、ガチャガチャに関してはお金払ってるので当然の対応だと思いました🥺
    言い方次第ではクレーマーになるかもですが、もちろんお互いのためを思って穏やかに…です!

• 5月14日
  • サーティワン

サーティワン

言い方って大事ですよね!
    私も相手が不快にならないようなるべく下手に、冷静且つ穏やかに伝えるようにしています!
    わかってくださりありがとうございました🥹

• 5月14日
まぁみぃ

なんだろう?正しく在ろうとかしっかりしようと思う気持ちが子どもが産まれると増す気がします。そういう気持ちから「見過ごすよりきちんと話したほうがいいんじゃないかな?」みたいに繋がっていくのではないでしょうか?

クレーマーとは思いませんよ
クレーマーは本当に意味のわからない理不尽なことや異常にしつこかったり、それ言われても困りますよみたいな内容でも大変興奮されてるので😅

• サーティワン

サーティワン

そうなのかもしれないです🥹
    ガチャガチャの件も、自分のだったらまぁいっかと思える事も、子どもが残念そうにしているのを見たら、聞くだけ聞いてみようかなと思ってしまって😅

私もクレーマーはまぁみぃさんがおっしゃっているような人の認識です💦
    なんだかふと、私クレーマーなのかなと不安になってしまいました😂

• 5月13日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

子どもという守る存在のためだと流せないことたくさん増えますよね😅

お話しされる時もかなり気を遣われてるようなのでそんなに悪い方に考えなくて良いと思いますよ😊
    内容もきちんと意味がありますし🌟

• 5月13日
  • サーティワン

サーティワン

本当そうなんですよね😅

優しいお言葉をありがとうございます🥹

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます😭💦私も全く同じです💦!!
イライラの感情を自分の中だけで消化出来なくなりました😢
愛想のない店員には自分も態度を悪くしてしまいますし、クレームも産後初めて入れました。
運転しててトラックに車間詰められるだけで許せなくてわざわざ会社名をチェックしてしまいますし、
他にも色々、間違ってることとか見つけると許せないです😭
今まではクレームなんて入れたこともないし、店員さんの態度が悪くても『疲れてるなー』くらいにしか思いませんでした。
車間詰められても『うわっちかっ😗』くらいにしか思わなかったのに…
旦那に対してもそうです💦旦那を論破するまで必要以上に責めてしまいます😭
産前は穏やかな性格で、気も弱かったし、穏便に済ませたいタイプでした😢
イライラして仕方ないのに、こんなことでクレーム入れちゃダメだという産前のとき持っていた感覚がぶつかり合って苦しいです💦
結局クレーム入れてしまったりするんですが😂💦
こんな小さいことでイライラしてしまう人間になってしまったことが受け入れられません😭もう少し時間が経ってホルモンバランスとかも落ち着いたら元に戻ると信じたいです😢
このまま歳を取ったらめんどくさいおばさんになってしまうと思うと怖くて仕方ないです😭

• サーティワン

サーティワン

共感してくださり嬉しいです🥹

そうなんです。昔は流せてたことも、今はそうもいかないこともあって😅
    まさに私も産前は平和主義で、そんなイライラすることもなくあったとしてもその時だけで済んだのに、イライラすることも増えました🥲
    これはやっぱり、産後のホルモンバランスのせいもあるんでしょうかね😂😂
    あとはみなさんおっしゃるように、子ども産んで肝が据わってきた、ということなのかもですね!笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、攻撃的になるホルモンが出るみたいですよ!
    ですが車の車間距離に関しては、『子供がいるのに😠子供を守らなきゃ!』という気持ちからのイライラなので、
    母になって強くなったというのもあると思います🌸

• 5月14日
  • サーティワン

サーティワン

そうなんですね🥹

車のイライラ、私もあります!笑
    狭い道で子供がいるのが明らかにわかっているのに、すごいスピードで過ぎ去った車にすらイラッとしてしまいます😂
    子どもを守らなきゃ!という気持ちわかります🙆‍♀️
    母は強しですね😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような事があれば同じような対応しています、長らく接客業だったため嫌な気持ちになるような言い方ではなく「こういったことがあったのでこうなってくれると助かります」くらいで…
例えば不良品も言わなければただの損です。
全くクレーマーではないと思います、私の場合は妊娠前から上記性格のため産んでからもっとキツくなると思います笑
なのでサーティワンさんは全然悪い性格だとは思わないです
自分が生きやすい環境作りは自分でするしかないですからね!

• サーティワン

サーティワン

私も接客業をしていた中でご意見をいただく機会もあり、その中にはクレーマーだな思う方もいたので、相手が不快にならないよう言い方には気をつけています🥹

気持ちを汲んでくださり嬉しかったです😭✨

• 5月13日
ままり

私も産後、宅配スーパーの注文用紙を入れる袋がカビていて、前ならさっと拭いて気にしなかったかもしれないですが赤ちゃんがいるのにこんな汚いもの家の中に持ってこられて嫌だな…と思いクレームの電話入れたことあります。
単純に人と話したくて問合せの電話とかかけまくってたこともあったのでなんとなく社会といきなり遮断されて不安だったのかなとも思います💦

• サーティワン

サーティワン

そういうのわかります😭
    きっと前は気にならなかっただろうけど、今だと何故か気になると思います!笑
    食品扱ってますし、コロナ禍だし尚更気になりますよね🥲

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

正当な理由で問い合わせをされていますので、クレーマーかどうかは微妙ですが...問い合わせする時間がもったいないと思う人の方が多い気がします😅
腹が立つことがあっても、連絡するまで怒りを維持するのって結構大変な気がします💦

• サーティワン

サーティワン

そうなんです!昔は問い合わせるとかまで頭が回らずその場で終わっていたのに、日常的にあるわけではないですが、疑問があったら聞いてみよう!という風になってしまったんです😂
    怒りの件はスーパーでのお店の人の対応ですかね、長くなってしまうので端折らせて頂きますが、相当頭にきてひきづりました笑
    うまく消化できるようにしたいです!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

え、わかりますわかります!!
昔よりそういう人のマナー?笑気になるようになりました!笑
おそらく子どもできてからです。
顕著に感じるのはデパートなどでよくある車椅子やベビーカーなどエスカレーターを利用できない人の優先エレベーターが、二本足で歩行してる大人でぎゅうぎゅうに埋まってて乗れなかった時とかめっっちゃむかつきます!笑乗れないことそのものより、そういう人たちのマナーというか神経が理解できなくなりました!笑あからさまに嫌な顔しちゃうし、一緒にいる旦那にも『ああいう人たちって何でエスカレーター使わんの?💢』とか言っちゃいます笑

• サーティワン

サーティワン

遅くなりすみません💦
    共感してくださって嬉しいです🥹

優先エレベーターの件、お気持ちわかります😂
    私も何度も経験しました笑
    何でも子連れを優先しろというわけではなく、もしかしたらエレベーターに乗らなければいけない事情がある人もいるのは承知ですが、モラルの問題ですかね😂😂

• 5月15日

わたしはその場で直接言っちゃいます。笑
だいぶ性格きつくなりました😵母になって強くなったかんじです!!

• サーティワン

サーティワン

遅くなりすみません💦
    私も母になってだいぶ強くなりました!笑
    昔働いてた頃、小さい子連れたお母さんて強いなと思ったことあるのですが笑、まさに自分がそうなってる気がします😂

• 5月15日