※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

片方の卵管が閉塞していても自然妊娠は可能か不安。初めての妊娠は子宮外妊娠で左の卵管閉塞が判明。その後すぐに妊娠できたが、二人目妊活中で左の卵管の影響が心配。

片方の卵管が閉塞していても
自然妊娠された方いますか??
やっぱり単純に考えて確立は減るのでしょうか。

初めての妊娠が子宮外妊娠で、
原因を知るため卵管造影剤をし、
左の卵管閉塞がわかりました。
嬉しいことにその後のゴールデン期間で
すぐに妊娠することができました。

そしていま二人目妊活中で5ヶ月目です。
まだ5ヶ月、と思う反面
左の卵管が完全に閉塞しているので
もしかしたら右も、、と考えてしまいます😔

コメント

まい

排卵が交互で行われてるなら2ヶ月に1回のチャンスになりますね。

FTとかは考えてないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    恥ずかしながらFTとゆう手術方法があることを知りませんでした。詳しく調べてみます💦

    • 5月13日
  • まい

    まい

    私は片側閉塞でFTして、自然妊娠してますよ😄

    • 5月13日
ママ

1人目のときに右側閉塞気味でFT手術してすぐ妊娠し、2回目は両側閉塞気味になっていて両側FT手術してすぐ妊娠しました✨
検査する分には早いに越したことはないのかなと思います☺️
(ちなみにFT手術は保険適用手術で高額療養費対象なのと、私の健保、任意保険のおかげでプラスになるくらいでした♡)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    仮に片方の卵管が正常に機能していたとしても
    FT手術は保健適用で受けれるのでしょうか??
    恥ずかしながら皆さんのコメントで
    そのような治療があるのを知りました💦
    不妊治療のように段階を踏んでの治療ではなく
    すぐに手術してもらえるなら
    早いに越したことないですよね😵‍💫

    • 5月13日
  • ママ

    ママ

    できますよ🤎片方だけ閉塞している場合は片方だけFT(卵管鏡下卵管形成術)で広げてもらえます☺️
    細い管のようなものを卵管に入れてバルーンを膨らませて広げる手術です✨
    全身麻酔ですが手術時間はめちゃくちゃ短くて、半日で日帰りでできるので負担も少ないですよ🙏🏻
    片側だと15万円、両側だと30万円くらいですが、高額療養費制度でどちらも手出しは変わらないです!
    限度額認定証があれば窓口での支払い負担も少ないです🥺
    ぜひ調べてみてください✨

    • 5月13日