※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で合わないママさんと15分の帰り道がストレス。子どもが近づくが離れたい。どうしたらいい?空気を読めない子どもに苦手な人を言ってもいい?

幼稚園で合わないママさんがいます。合わないというか話が続かない相性が合わない感じです。
多分お互い思ってると思います😣

できれば避けたい。
けれども、そのママさんのこどもにいつも私の娘が一緒に帰ろって追いかけてまで帰ろうとします😭
家も近いので約15分の徒歩の帰り道をそのママさんと会話しなければなりません。
お互いぎこちなく話は続かずこの15分がかなりのストレスです。
子どもが一緒に帰りたがってるから親は我慢しかないですか?😭

そのママさん、今日は車で近くの駐車場停めてるから一緒に帰らないよーとか自分の子どもに言ってますが、きっと帰りたくないんだと思います。だってこの前そんなこと言いながら駐車場とは違う道に行ってました😣それを追いかけるうちの娘、、マジで気まずい、、、
そしてこどもがそのママさんのところに追いついたら、ママさん、え?って感じで😭
車で帰るって言ってバイバイしたからまさか追いかけてくると思わなかったのでしょう。
そのママさんのこどもが買い物行くんじゃなかったっけ?って言ってて、焦ってママさんが、だから行こうと思ったけど自販機だけでいいかなーって思ったの!とか代弁してました(^o^;)帰り道の途中のスーパーなんでそのスーパーまでの道のりも一緒に帰りたくなかったんだと思います、、

私は察して離れたいですが、こどもが近づく。

この場合どうしたらいいんですか😭

自分の子どもに、空気を読めよ!!って言いたいけどそんなことわかるはずもないし😣

相手も帰るの嫌がってるけどこっちだって、帰るの嫌だし、まるで私達親子が金魚の糞みたいに思われてる感じでめちゃくちゃ嫌です😭

子どもに、ママは、あの人苦手って言ってもいいんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが行かないように阻止します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前、阻止したら2時間くらい泣かれました😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの人苦手だからとかではなく、苦手ということは言わず相手に迷惑だからと言います。
    実際、相手の方もいいようには思ってないようですし💦
    泣かれても私は阻止します。

• 5月13日
( ´ー`)

事前に こどもに バイバイしたら 追いかけたりしないでほしいことを話します🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、そう話してみます。このままじゃ、どこまでも付いてくる変な親子に見られそうでそれだけは勘弁です😭

• 5月14日

私ならお子さんが追いかけてきたこともそうですし、何でママは止めないの?って思ってしまいます。
2時間泣こうが止めます。お子さん同士が仲が良いなら尚更相手の子のママが苦手って言ったらお子さんが悲しむと思います。苦手だからではなくそれぞれ家庭の予定とかがあるから迷惑かかると説明します。

はじめてのママリ🔰

どちらかというと質問者さんの娘さんがそのお友達に固執しているという感じですかね?
それならバイバイする時は泣こうがバイバイする、を徹底した方がいいと思います😖
お互い離れたくない帰らない!って感じなら、お互い様ですみませんーって感じですが、質問内容見ると相手側が困っているように見えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。固執してますよね😣自分のこどもながらかなり嫌な子に見えます😭
    そうなんですよ、お互い離れたくないみたいだったらいいんですけど、違います😣

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

苦手っていうのは言わない方が良いと思います。トラブルの元になってしまいます。

相手が避けているようであれば、子どもに「お友達は予定があるから今日は一緒に帰れないよ。一緒にバイバイしようね」ときちんと説明します。泣いても仕方ないです。相手や自分に予定があって一緒に帰れない事は、そのお友達でなくても今後あると思うので慣れていくしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、きちんと説明したいと思います。

• 5月14日

1番早く迎えに行ってみたり、ぎりぎり遅くに迎えに行ったりしてなんとか接触しないように頑張ります…😭
今日からしばらくママやることあるから、急いで帰るよ〜
〇〇ちゃんとは帰らないよ!とかって先にお子さんに言っておいても難しいですかね?😭💦
それでも追いかけようとしてたら泣こうが喚こうが止めるしかないと思いました💦
お子さんも悪気はないし、ただ一緒に帰りたいだけなのはわかりますが、相手のママの様子からも、これ以上は強制的に距離を取った方がいい気がします。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎりぎり遅く迎えに行ったりしてみます😭
    ○○ちゃんは帰らないよって、この前言ったら幼稚園の校門の前から動かないんです😣そして無理矢理帰らすとめっちゃ遅く帰って何回も後ろ振り返って、その姿見てるこっちが、こんな嫌われそうな子になんでなってしまったんだって悲しくなりました😭
    そうですね、私も関わりたくないので子供には申し訳ないですが強制的に距離を取ります。

• 5月14日