※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子に怒りをぶつけることで自分もイライラしてしまう母親。怒り方を変えたいと相談中。

最近怒る時本気でイラってしてしまい本気で怒ってしまいます。しつけで「ダメだよ」とか注意というよりかは、大きな声で威圧的な表情で怒ってしまいます。

もう目がギラついた瞬間に声を発する前に表情を見て息子が「こわい😠」と怒ったり泣いたりします。

息子も息子で逆ギレして私にだけですが、顔や体を叩いたりグーで叩いてきます。どちらかというと温厚な性格なので友達にはしません。私にだけです💦
私にはストレスや怒りを本気でぶつけてくれるのは嬉しくおもい受け止めないととわかっていますが、私自身が痛い思いをすると本気でイラつきます。

「やめてね」と伝えてたたかれないようにちょっと離れてみたり手を止めてもしつこくしつこく叩いてくるので私もイライラがヒートアップし一発頬をパシンといってしまいます。その瞬間息子は完全にやられた側。「痛い!」と泣き私のところに来て「今の痛かったよね?嫌だったよね?」「うん、嫌だった。痛かった。」「あなたも同じことママにしてたんだよ」と説明し、ごめんなさいと仲直りは落ち着いてすぐにし、いつも通り仲良しに戻ります。

ただ、私的にはダメと自分で言ってることを同じように痛みをわからせて解決してる方法がダメだなと思うのと、本気で私もイライラが抑えられずに恐怖心を与えるような表情や怒り方(大きな声や突き放す感じ)で怒ってしまうことが止められないです💦

どうしたらいいでしょうか… ダメな母親ですよね💦
すぐ「あ、じゃあ一人で行ってきてばいばーい」
「じゃあままやーらない」と意地悪のような言い方も
してしまいます😱😱😱アドバイス頂きたいです…💦

コメント

🐻まま

アドバイスではありませんが、お気持ちよく分かります。💦💦
子どもも成長して、たぶんこれからもっと本気で怒ることも増えるのではないでしょうか。後々は親子喧嘩といいますか、、、子どもも立派になってきてるししっかり意見をもっているので、躾で怒るだけでなく、ふつーに衝突して喧嘩っぽくなることも増えるんだと思います。
なので、本気でムッとすることがあっても、それはそれで対立してその後しっかり話し合い仲直りしたらおっけーくらいに思っても良いのではないでしょうか、、、。

と、自分にいいきかせてます😅
私も意地悪いっちゃいますが、もうそんなこと言わないでー💦💦と言われたことあります😅