※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がお風呂嫌がりで困っています。電車やYouTubeも駄目で、シャンプーハットも嫌がります。アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の男の子ママです。最近いやいや期が凄くて、、1番大変なのがお風呂です。お風呂はいろう、お風呂いこうというとはいらない!と言われます。その後もお風呂にはいらない!と言われ続け1時間余裕で過ぎる日が毎日です。電車が好きで電車のおもちゃやお風呂のおもちゃYouTubeで誘ってもだめです。お風呂にはいらない理由はいやいや期プラス顔に水がかかるのが嫌が重なってはいらない!になってしまっているんだと思います。シャンプーハットも被ってくれずなので、結局無理やり入らせるしかなく大泣きです。どなたかいいアドバイスありますでしょうか?

コメント

♥

ちょっと前の息子と全く同じです🥹
イヤイヤ期の時は無理やりお風呂連れてってました💦
バスボムも無理ですかね🥹
息子はバスボムなら釣れたのでバスボムを使ってました🥲上手くいかなく逃げ出されることもありましたが…
そして顔にかかるのが本当にダメだったし、シャンプーハットも被りもしてくれませんでした…
毎日赤ちゃんの時のように太ももの上に乗せて、頭を膝の上に乗せて3歳くらいまで頭を洗ってました…💦
今はイヤイヤ期が終わってお風呂もすんなりですが、頭を洗う時は相変わらず太ももの上座ってうーんして洗ってます💦

• なあ

なあ

み!(22)さん回答ありがとうございます😢おもちゃも初日だけで次の日はなにもきかなくて、、でもバスボムはまだ試して無いのでやってみます!頭を膝の上に乗せさせてもくれなくて😢水がよっぽど怖いんですかね😢でも、いやいや期過ぎれば慣れてくれると信じて考えてやってみます!み!さんのおかげで少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます🥺♡

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

必ず終わりが来るのでそれまで耐えましょう😅 としかアドバイスできなくてすみません。

うちも二歳半が本当に酷く、毎日何かで釣って入らせる事に疲弊しました。お風呂に何か居た!とか、騙して誘い出して無理やりシャワーして大泣きされたことも沢山あります。

とにかく毎日違うオモチャを用意しました。ベタなアイテム沢山使いました。今日はフィギュア凍らせた奴とか、今日は泡ぶろ、今日は食品トレーで作った船、今日はビニール袋に顔を書いて水を入れる、今日は食紅で色水、今日はお風呂クレヨン、、とっってもやっかいな息子なので、聞いたアイデア全て使いました。

しかし、3歳すぎだったか、終わりが来ましたね。突然、普通に素直に入るようになるので、びびりました。

• なあ

なあ

はじめてのママリ🔰さん回答ありがとうございます!やっぱりいやいやが過ぎ去るのを待つしかないですよね!沢山のアイデア逆に参考にさせて頂きます!終わりが来ましたという言葉を頂けただけで気持ちが楽になりました!ありがとうございます♡

• 5月13日

うちもバスボムは100%でした
あとはお風呂行きバス発車しますと言って背中に乗せたり
あとは1人で先に行ってスマホいじってゆっくりつかってまったりしてました😂

• なあ

なあ

はじめてのママリ🔰さん回答ありがとうございます!
    バスボム使ってみます!あまり考え過ぎず私もスマホでゆっくり時間してみます!

• 5月13日

うちは「泡」が一番効果てきめんでした!
容器にお湯とシャンプーorボディソープを入れて、泡立て器でかき混ぜて泡立てるだけです🥳
「お風呂入ろう」ではなく「泡やろう」と誘ってました!
娘も毎日毎日入らない!ってやってましたが、いつの間にか素直に入るようになりましたよ😊

• なあ

なあ

回答ありがとうございます!確かにお風呂入ろうだとマイナスなイメージがあるからイヤなのかもしれないですね、泡やろう明日試してみます🥺素直に入ってくれる日をたのしみに頑張ります🥺♡ありがとうございます!

• 5月14日