※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分が親になってからどんどん自分の母のことを嫌になります💭この人に育…

自分が親になってから
どんどん自分の母のことを嫌になります💭

この人に育てられた私可哀想だったんだ…
ってなるときがあります🥲

別に毒親とかではないですが
同じ母となった今、私は実の母の子育てが
全然理解できないです😅

まず、かなりの放任主義だったんだなということと、
自分が機嫌悪かったら話しかけても無視。
自分が機嫌良いときだけ話しかけてくる。
怪我したり病気しても全然心配してくれない
むしろ不機嫌になられる。
病院行った方がいいかなとか聞いても
しらん別に大丈夫やろ。と適当。
常にそんなだから私は母に言いたいことも言えない性格になりました。
どうせ言っても聞いてくれないし。不機嫌になられるし。と思い何も本音を言えずに育ってきました。
だから母と喧嘩すらしたことありません。
親と喧嘩してる人を見ると羨ましいです。
ちゃんと言いたいこと言えて、喧嘩できる関係でいいなと思います。

私だけならまだしも私の子にまで機嫌が悪い時は無視したりするのでやめてほしいなってなります。

ま、親だからと言って価値観は違うのは当たり前で
母は母なりの子育てをしてきてくれたんだと思いますが
私はこの人が母親でよかったって今は思えない気持ちの方が大きいです。

あの子の親はいいな。とかしか思わないです…
私のお母さん大好き!という気持ちが全然ないです…
そうやって言ってる人みると羨ましくなります。

もちろん子供の頃はお母さんが好きでした。
でもそれも今思えば母に嫌われないように
無理してたんだなって気付きました。

私は同じような思いを子供にさせたくないです。
きちんとスキンシップも取ってあげたいし
大好きだよ。大事だよ。とずっと伝えてあげたい。
娘が話してきたらきちんと耳を傾けてあげたいです。
そして喧嘩もいっぱいできる親子になりたいです。

もちろん嫌なことばかりではないですが、
年齢を重ねるに連れ、母のことが嫌になってしまいます…

なんだか質問ではないのですが
書きたくて書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
姉妹ままりさんはステキなお母さんになりそうだなと思いました✨
お母様がそういった性格だったからこそ、反面教師のように自分はこうしたいと思えるのが素晴らしいです😌子育ても様々だと思うので、これが正解というのはありませんが私も大好きだよーとたくさん伝えるようにしています😌✨
子供ってちゃんと親を見てくれてると思ってるので、きっと想いは伝わると思います☺️

むむ

いい反面教師になったと思います!
そして、それに気づけたので尚更お子さんを大切にしてあげられる素敵なママさんなんだと思います☺️

ママリ

わかります!本当に私も最近それでなやんでて、GW中に母の常識ない行動に私が怒ったら逆ギレしてきて、また縁切るとか言ってきたので、私も年々嫌いになってるし常に自分のことしか考えれない成長できない人だな、可哀想な人だな。と思ってもうそれでいい☺️って言いました😂

嫌いすぎます。
死んだら絶対親孝行すればよかったって後悔するのは目に見えてわかるんですが今現状の心としては無理なので一旦距離置きます😂

向日葵

わかりますー!😭
子供の時は好きでしたが、自分が親になると違った目線で見えてくると言うか、本当の母親の姿がわかると言うか、冷めました😞
虐待されてた訳ではないけど、全然手や目をかけてもらえず、あまり大切にされてなかっんだなぁと気づいてしまいました。
シングルマザーだから余裕なかったのもあるかもしれませんが😥
それでももう冷めた気持ちは戻らないので、距離あけて接するようになってます😅

みくろ

私も今となっては母の子育てどうだったん?って思うことあります😅
私は長女だったんで、何かに付けてお姉ちゃんなんだから!って言われたり、私は自己肯定感が低いので、もっと褒めてくれたり、勉強の仕方とか、もう少し見てくれれば良かったのになーって思いました😅
でも、塾行ったりピアノ習ったりさせてくれてたんで、ありがとう✨って感じです。
で、この前GWに帰った時に、自分の幼稚園時代ってよくお漏らしして先生に怒られたな…って話をしたら、え?そーだっけ?ってお母さんと私の感覚が全然違ってびっくりしました💦
実際に何回したのかは覚えてないですが、しょっちゅうお着替えしてた印象でしたが、親的には大した事無かったみたいです。
私は先生におしっこーって言うの恥ずかしくてなかなか言えなかったタイプですが、あんたはオムツ外れるの早かったよって言われてびっくりでした。

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。。すごくわかります