※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が揉み手の様な動作を始め、レット症候群を心配しています。同じ月齢のお子さんで同様の動作をしている方がいらっしゃいますか?

再度質問させて頂きます。

1歳の男の子ですが今日いきなり揉み手の様な動作を始めました。(写真のような)

調べると揉み手の様な動作はレット症候群?と出てきて心配です💦
女の子に多いそうですが男の子もゼロじゃないので…
同じくらいの月齢で揉み手の様な動作をしていたお子さんいらっしゃいますか❓

コメント

ママリ

ずっとしてるわけじゃないなら気にしなくていいとおもいます😅息子もしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    今日になってご飯食べながらモミモミしてたので気になってしまって💦💦
    なんか新しい技覚えたって思ってたけど
    すぐ調べてしまう悪い癖が出てしまいました💦💦

ずっとやってるわけではなくすぐ辞めてまだ思い出したらやるみたいな感じです💦

同じような動作がななさんのお子さんにもあって安心しました✨

• 5月13日
ママリ

一歳ならむしろ揉み手できるのは手の動きが発達してきていると思います。(今までは握る、パーする)とかなので。うちもやってましたよ

レット症候群でいう揉み手動作というのは、1.6歳以上で食器やクレヨンとか使えてたのに使えなくなって〜とか一度発達が進んでからできなくなるエピソードがあるので、今やってるからといって疑いがあるとは言えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のすぐ調べてしまう悪い癖ですね💦
    素直に新しく出来る事を褒めて喜ばなきゃいけませんね💦
    このままちゃんと成長していく事を祈ってモミモミを楽しみます✨
    ありがとうございました✨

• 5月13日
🤍

うちもモミモミする時ありますよ〜!笑
パッといきなりしてやめますが😓
手先が使えて面白いんでしょうね!
新しい動きができるようになると面白いのか何回かやる癖があって
首振りとかビートたけしみたいな肩すくめとか、最近色んなブームがあったことを思い出しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりブームですかね😂
    小さい手が組まれてるのめっちゃ可愛いですよね💕💕
    ブーム去るとほんとに一切やらなくなるのもまた面白いですよね😂

• 5月13日
  • 🤍

🤍

ビートたけしブームのときは、さすがに心配して調べたらチック症とか出てきてもっと不安になっちゃいましたが今はやらなくなりました🤣
    めっちゃ可愛いです❤️
    色々気にしちゃいますよね🥺

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チック私も調べたことあります‼️
    うちは目をぎゅっとやる事があって…
    気になりますよね💦
    気付いたらやらなくなってたんですけどね😂
    可愛くて写真とるけど後から不安になることが多くて自分が嫌になります💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちの子も最近時々揉み手のようなことをするのですが、お子さんのその後の様子は如何ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにモミモミしてる時もありますが全然気にならなくなりました😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💡
    一過性のものだといいのですが…
    ありがとうございました

• 3月7日