※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み✿み
子育て・グッズ

男の子が夜はおっぱいで寝てくれるが、昼間は抱っこしないと寝ない。背中スイッチが入り、布団に置くと起きてしまう。背中スイッチを避ける工夫や置き方を教えてください。

もうじき3ヶ月になる男の子を育てています♫

背中スイッチについての質問です。

夜はおっぱいをあげるとクークー寝てくれるのですが、昼間は抱っこじゃないと寝てくれません。お布団に置こうとすると背中スイッチが入り、振り出しに戻るため、日中はほぼ抱っこで終わる気がします😰

皆さんは背中スイッチが入らないように、どのような工夫?置き方をしていますか??

コメント

あゆ

うちのこもそんな時期ありました!
もう数日で4ヶ月ですが、4ヶ月近くなると昼間でも寝たら起きなくなりました!

3ヶ月になった頃はとりあえずひたすら深い眠りになるまでだっこしてました(。;_;。)

• み✿み

み✿み

返信ありがとうございます^_^
    やっぱり抱っこなんですね😵寝顔がかわいすぎるので抱っこできますが、さすがに重くなってきたため腕がパンパンです。あゆさんのお子さんのように、月齢進めば起きなくなりますかね。。未来のムスコに期待です!

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

なると思いますよ!
    うちの友達の子もその頃は寝なかったって言ってました!

• 11月19日
  • み✿み

み✿み

そういう時期なんですね★
    みなさまからいいアドバイスもいただいたので、色々挑戦しつつ今の時期を楽しんでいこうと思います♫

• 11月20日
サンポ

背中スイッチで、ずっと抱っこたとつかれますよね😅私も何度も繰り返しやり直して腰痛めました💦

授乳クッションと足元にくるようにタオルを丸めて引いて、横抱きしてる時の手の位置になる様に高さ出してましたよ!

降ろす時、お尻や背中は敏感なので、頭や首を支えてる腕から降ろし支えたまま、もう片方の腕はお尻らへんに置いたまま降ろします。
お尻側を手のひらまでずらします。身体は覆い被さるように密着させたまま、お尻をポンポンするように動かして、どんどんゆっくりのテンポにして、ゆーっくり抜き、お腹や太ももをポンポンしてゆーっくり離す。
成功したら、首側の手をゆーっくり抜き、頭や頬を触り落ち着いてそうだったらゆーっくり離します。

これは成功率が高かったです!
布団の冷たさや固さ?を感じさせないように、人肌を感じさせるようにって思ってやってました!

7ヶ月の今じゃ少しくらい雑に置いても起きません👍抱っこ続くと大変ですが、mimi-cat★さんのやり方きっと見つかりますよ!

• み✿み

み✿み

そして、とても丁寧なスイッチ解除法ありがとうございます!!
    授乳クッションで寝ることが結構ありますので、試してみます!おしりも敏感なんですね!知りませんでした😁

• 11月19日
  • み✿み

み✿み

数日試しましたが、頭や首を支えている手から離して…というのが効果ありでした!スイッチオフ率高かったです。試行錯誤、色々試していこうと思います!
    ありがとうございました^_^

• 11月23日
  • サンポ

サンポ

良かったですねーーーー!!!このまま順調に気持ちよ〜く眠っていって欲しいですね⭐︎

• 11月23日
バーバ

基本添い乳です(^-^)

たまに抱っこで寝てしまった時はラックに揺らしながら下ろしたり、布団だとまずお尻から手を抜いて様子見ていけそうなら首からも抜くとか、後は諦めて潔くサッと置いてしまいます(笑)

• み✿み

み✿み

添い乳しても、結構な確率で起きるんです😭わたしのどき方が下手なんだと思います。。ラックはどうやら飽きたようで、嫌がるんです。。
    諦めと潔さは肝心かもしれませんね!笑

• 11月19日
ひろ

すくすく子育てで、実は背中スイッチではなくお腹が離れることがスイッチになってるということを言っていました。お腹を離さずに寝かせて様子を見ながら離れるのがいいみたい。

• み✿み

み✿み

背中ではなくお腹ですか‼︎‼︎
    お腹スイッチなんですね!私、結構即効で離してました!そりゃ、スイッチ入りますね💦勉強になりました!

• 11月19日
かん☆つぐママ

上の子がまさにそうでした‼なので、昼間は抱っこひもで抱っこして、自分も一緒に寝てました😁首が座ればおんぶもしやすくなるので、家事も少しはやりやすくなりますよ😃

• み✿み

み✿み

抱っこひもさまさまですよね✨抱っこひもで抱っこしたまま、一緒に寝る感じですか??質問してしまい、すみません。首すわりまであともう少しなので、すわったら少しラクになるかもですね♫

• 11月19日
  • かん☆つぐママ

かん☆つぐママ

いえいえ、大丈夫ですよ☺
    抱っこひもで抱っこしたまま、ソファーに座って寝てる感じです🎵ワイドショーやサスペつけて、ボーッと見ながら、お菓子もぼりぼり食べて昼寝していく、至福のひとときですね笑😁

• 11月19日
  • み✿み

み✿み

そういうことですね!てっきり抱っこひものまま、ゴロンするのかと思いました!笑
    確かに至福のひとときですね♡お菓子食べまくって、私も成長中です🐷

• 11月20日
akiんこ

物に頼りっぱなしですが。

無印のビーズクッションの上に置くと、あら不思議。
昼寝をよくしてくれます。

自然なCカーブが作られるみたいで、2ヶ月の頃は良く昼も寝てくれました。

ただ、少々値段がはりますが、
産後育児疲れを軽減させてくれました。

あとは、腕枕をして、そのまま一緒に寝ちゃったりしました。

• み✿み

み✿み

無印のあれですね‼︎妊婦の時に旦那から買ってあげると言われてましたが、部屋が狭いためいらないと言ってしまいました😭今からでも間に合うのなら、買っていただきたい…そして試してみたいです。
    確かにあのクッションなら体にフィットしますし、寝てくれそうですね💤
    ボーナスが入ったらねだってみます✨

• 11月19日
  • akiんこ

akiんこ

確かに大きいから幅とりますよね💦
    あとは
    おやすみたまごっていう奴はコンパクトで、
    授乳クッションにもなるし、いいですよー!
    チェックしてみてください😁
    育児って体力勝負ですからね、この時期風邪もひきやすいですし😱少しでも疲れが軽減されれば😊✌️

• 11月19日
  • み✿み

み✿み

色々ありがとうございます^_^
    おやすみたまご、調べてみました🍀確かにコンパクトですね👐そしてカワイイです♡お値段は応相談ですが 笑
    akiんこさんも、風邪を引かないようにご自愛くださいね♡

• 11月20日