※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dandy6683
子育て・グッズ

7か月の息子が夜4回泣いて起きることがあり、夜泣きか不明。足の装具が原因かも。他の子の状況が知りたい。

7か月の息子がいます。
今でも夜、4回は起きて泣いて…おっぱいあげてなんですが、この月齢でもそういう子はいますか?
これがいわゆる夜泣きなのでしょうか?
新生児の頃から夜起きることはおおかったので、不思議に思っておらず、個人差位に思っていました。
まわりの子は、朝までぐっすりよーっていう子ばかりで、、

息子は足首の矯正のため、装具を着けています。
普通に夜泣きなのか、足の装具が嫌でなのかわからず…ただ生まれてからずっと装具を着けているので、彼にとっては着けていることがノーマルなので、あまりそのせいではないと思っているのですが…
7ヶ月でもまだまだこんな感じの子がいれば、目安になりますし、おかしければ、足の装具のせいかもしれないので、また主治医に相談しなければならないので、参考までに教えて下さい。

コメント

うちもまだ4.5回泣いて起きますよ😭
私が起きているうちは抱っこ紐で寝かせてますが、私も寝始めちゃうと添い乳で寝かしつけちゃってます。

なので装具のせいってわけではないと思います☺️

• dandy6683

dandy6683

返信有難うございます。
    ちょっと、ホッとしました。
    夜起きてしまうで、10:30以降は2時間おきに眠くなるみたいで…
    0歳児で寝不足!?みたいな状態です(笑)😁目の下によくクマできてます…

主治医に昼夜の様子どーですか?って聞かれて答えたら、あーそー、じゃ昼間ねむいよねー見たいに言われて…
    みんな寝るの?!って焦っちゃいました。

• 11月19日

退会ユーザー

私も周りの子はよく寝る子が多くて焦りました😿夜間断乳すると起きなくなるみたいですが、まだ出来ずにいます(T_T)

ちなみにうちの子はお昼寝も30分前後を朝と昼に1回ずつなので、短い方です!

• 11月19日
めめたろ

うちもそうだったので、8ヶ月になった日に夜間断乳をして、今では朝まで寝ます‼️たまに夜目が覚めてしまいますが、寝たふりして、勝手に1人で寝てます😊

• dandy6683

dandy6683

寝たふりで寝てくれるのサイコーですね🎵
    装具のことを考えると断乳迷います…(*_*)
    装具を着けてると2歳の夜間が壮絶らしいので…(^^;
    自然そつ乳に持ってけるとイーなーと思ってます。

でも朝までぐっすりイーですね🎵ママ思い🎵

• 11月19日
himawari4

うちの子も夜中はグズグズしてずっとおっぱいにくっついてる日ありますよ(><)
寝朝までって言うのはまだない気がします(-。-;
てるくせにおっぱい外すとモゾモゾしだします…
こっちも眠いですよねぇ(><)

• dandy6683

dandy6683

わかります。
    絶対寝ぼけてるし…
    これから寒いから風邪引きそうでいやですよね…

• 11月19日
nami

毎日お疲れさまです♡

うちも完母でおっぱいをよく飲んで、寝るときは寝る子でしたが、起きる時は15回とか起きてました(笑)
7ヶ月だと夜泣きの可能性もありますね!
うちは7ヶ月から1歳になるまでが本当に夜泣きが酷くて、寝たと思ったら泣いて起きるし、1時に起きて7時まで抱っこの日とかもありました😅(降ろすと泣くので)

でも何故か1歳過ぎたら朝までぐっすり寝るようになりましたよ〜!そして1歳2ヶ月で自然卒乳しました!

7ヶ月でそのくらい起きるのは珍しいことではないかなー?と思います。
でもよく起きる時期だと、「いつになったら寝てくれるのー?!」って思いますよね...
周りが夜寝てると尚更(T_T)
でも本当にいつのまにか起きなくなって、いつのまにかぐっすりになりますよ!

• dandy6683

dandy6683

15回、すごいですね(^^;
    お疲れ様です。
    ベッドに下ろし損ねた時の残念さといったら、なんとも言えないです(笑)
    卒乳1歳2ヶ月は平均的なんですかね?
    もっと遅いのかとおもっているのですが…

• 11月19日
  • nami

nami

今はほとんど起きないので大丈夫ですよ^^*
    ほんとに背中にスイッチありますよね、奴らは(笑)
    卒乳1歳2ヶ月はかなり早いと思います!うちはたまたま歯が生えてくるのが早くて離乳食の進みが早かったので、10ヶ月の頃には夜寝る前のみの授乳だったんです。本当は2歳くらいまで飲ませたかったのですがね(;´Д`)本当に自然に卒乳されてしまいました(笑)

• 11月20日
サンポ

うちも起きます〜…。
寝かしつけの時におっぱいでそのまま寝落ちとかしますか?

うちはそれで、あんまりちゃんと量を飲めていなかったりゲップが出なかったりとあり、寝てから20分置きに起きるのが3回くらい続いてました。おっぱいの前にミルク足すのと、寝落ちしても起こして抱っこや遊んでから寝かしつけに変えてからは少し長く寝るようになりました。

それでもまだ2回は起きるので添い乳です。。何すれば朝までぐっすりになるのか。
夜のおっぱいって寝ぼけてるのかちゃんと量飲めてなさそうですよね。
これは夜間断乳しかないんですかね。。

答えになってなくてすみません😅

dandy6683

いつもね落ちタイプです…
お昼寝も夜も…
おっぱいもミルクもね落ち…
そこで起こすとギャーとなってしまって…(TT)

サンポ

正直寝落ち自体は楽ですよね。でも寝起きの不機嫌困りますね…。

飲んだ後や寝落ち後、眠ったままでも良いので、抱っこしたままひたすら小刻みにスクワットは効果ある気がします!その時泣いてもわりと泣き止みやすいです。
しっかり起こしたわけでもないのに睡眠長くなったことよくありますよ。

少しでも長く寝てくれますように!!お互い頑張りましょー!