※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくできない悩みです。どう進めていけばいいでしょうか?

保育士さんや、同じ経験を持つ方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
トイトレの悩みです。

おしっこの間隔が5時間くらいあくと、
本人がおしっこでる〜といって私を呼びにきます。
ですが、トイレにすわっても毎回でないんです。

感覚がたくさん空くと多い時は5分おきに自分から、トイレ行く〜といい座りに行きます。でも出ません。本人はトイレでおしっこをする気がしっかりあります。
本人はおしっこ出る感覚はとっくに分かっているんですが
出し方がわからない?
出す感覚がつかめない?
座ってするのが、だしにくい?
のか、だいぶおしっこの感覚があいているので限界きてるはずなのに、
出すことが出来ないみたいなんです。

最終的には、何回もトイレに座るのに出せないから、
本人も限界がきて、おむつにはきかえるといって出す流れです。
一度私がウソで、おむつないよと言った時に、我慢しておしっこの間隔が6時間も空いて、その後のおしっこの匂いがキツくなり、膀胱炎になるのではないかと思うほどでした。その時はリビングでお漏らしでした。 

本人はトイレでしたいのに、おしっこの出しかたがわからないのに、だいぶ我慢させてしまいとても反省しました。

まわりからは、いつも履いてるおむつのが安心するからおむつでしたいんじゃないの と言われるのですが、
自分から5〜10分おきに、私の所にトイレ誘いにくるので、おむつの中でおしっこがしたいわけではないと思うんです。

今後どのようにトイトレ進めていけばいいのか
アドバイスお願いします。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

出す感覚や出し方はわかってると思います😌出来ないとしたら座ってるするのがしにくいのかなと思います。足が宙ぶらりんになっていたりするとうちの娘も最初嫌がっていておまるなど足がしっかり着くと出来るようになりトイレに補助便座と足元に階段置いておくと出来る様になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と話していた時も、
    やはりすわってするのがやりにくいんではないかと言っていました。
    足はしっかり着いているんです(>_<)

• 5月13日
ツー

息子もオシッコを自分の意志で押し出す感覚がつかめないようだったので、西松屋で椅子のように座るタイプのオマル(約1300円)を買ってきてリビングでテレビ見せながら座らせてました✨
パンツは履いてない状態なので、そのうち出てるって感じでしたが何度もオマルでしてるうちに感覚がつかめたようで、トイレに座って出来るようになりました🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3歳過ぎてからトイトレ進まないのでオマル買いました。座ってはくれるのですが、やはりでませんでした (T-T)
    テレビ見せながら座らせるのいいですね。

• 5月13日
  • ツー

ツー

息子も1時間くらい座ってたら出てるって感じだったので、オマルっていうか椅子の感覚で座らせてたら良いかなって思います✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椅子の感覚ですね、ありがとうございます。参考になります^ ^

• 5月13日
akeyuchi

うちはトイレができるようになったきっかけがお風呂でした(笑)
お風呂でしゃーっておしっこが出て、出たね☺️となってからトイレでもできるようになりました。
おしっこが出ているところを自分の目で見せるのはどうでしょうか?
おしっこでそう、といったらとりあえずお風呂でしてみよっか、とお風呂に誘ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、お風呂に誘うんですね。おしっこがしゃーっと出ている所を自分の目でみせるのもやってみようと思います^ ^ありがとうございます。

• 5月13日
すぬ

座ってやるのがしにくいのかもですね💦
うちの子もトイレ教えてくれるのでトイレでしますが、外出先など子供用のトイレがない時、大人用のトイレに座らせるのですがほぼ出ません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座ってやるのがしにくいんだと思います!💦
    そうなんですね、子供用がない時は困りますね💦

• 5月13日
ぴーの

我が子も、そうでした。

おしっこと言っても、トイレ座ると出ない。
でもオムツをはくと、すぐ出る…

うちは、オムツのままオマルに座っておしっこをする。
を何回か繰り返して、その次はオムツで座って、オムツを破ってオムツにする…

みたいな、段階を踏んでオムツ外れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです!
    まずはおむつのままオマルに座っておしっこするんですね、参考になります!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

トイレに座ったら、意識しちゃって力はいって出せなかったりしますよね。今みたいな感じのトイトレってどの位の期間してますか?
こういう感じの子毎年いますが、みんなしばらくするとトイレで出せるようになって、一回できたら徐々にできるようになっていきます。
いつになったら出せるんだろうと心配になると思いますが、5時間もためられて、尿意も分かっているなら全然大丈夫ですよ。このまま娘さんの負担のない程度にトイレに座って、出る時を待てば大丈夫です😌焦らず、大人もリラックスした気持ちで座れたらえらかったね!でその時は終わりがいいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のようなトイトレは4ヶ月程やってます。
    同じような子いるのですね、稀なケースなのかなと勝手に思ってましたので、安心しました。
    園のお迎えの時に話があるので焦りがありまして💦先生も早く外したいのかなと。

そうですね、娘の負担のない程度に、焦らずやっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月14日
りこ

保育士しています!!
お子さんも感覚がわかっているのにでないとは、辛いですね😔
トイレに行って、いざするぞとなると緊張して出ないのではないですかね??
トイレが嫌な場所になってほしく無いので、座りながらお腹をさすって5分ほど世間話をしてでなければ、終わりにするなどしていました。
例えば、今日どこいく?や、この前の〇〇楽しかったから、今日もしようか!など。全くトイレとは関係ない話を。でなかったら、また出そうだったら教えてね!ぐらい軽く流す感じで。おしっこ出ないねーなど、言うと本人は余計に緊張してしまうのかな?と思います。一度できたら、すぐにできるようになると思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚がわかっているのに出ないのは辛いと思います(/ _ ; )
    自分からトイレ行くーと座り、出ないとしょんぼりした顔してます。トイレでがんばるーと言っている時もあるので、トイレでおしっこ出せるようにしてあげたいのですがなかなか(>_<)

緊張もあるのですね。
    あいうえおのポスター貼ってあるので一緒に見ながら読んだりしているのですが(>_<)

園では布パンツ履かせて、お漏らしの嫌な経験させながら外していくと知人から聞いたことあるのですが、最終的にはそのやり方なのですかね??

• 5月14日
  • りこ

りこ

たしかに、間隔が伸びている子でパンツにさせたいなら半ば強制的にパンツになるように、オムツを取ってパンツにして気持ち悪い感覚を覚えさせて、パンツへの移行という手立てもあります。なんとなく文だけですが、娘さんはナイーブな性格なのかな?と思います。もし、パンツにしておもらしをしてしまった時に、落ち込んでしまい余計におしっこを我慢してしまわないかなと心配です🥺

あいうえおポスターがあると言うことですが、トイレ=ポスターという風になってしまっているのかな?一度、違うポスターに変えるのも手です!!
    パンツにしたい気持ちも分かりますが、その気持ちが伝わってしまい頑張らなくちゃと余計に思っているのかな??
    あとは、パンツにしてモゾモゾしていたらすぐにトイレに連れて行く。もちろん最初は出ないと思います。パンツで、おもらしをしているときに難しいとは思いますがトイレに連れて行き、おしっこが出ているところを見せるとかですかね!!
    そーゆう子いましたが、トイレでおしっこがとても嫌なようで絶対にしない子いました。でも、間隔も長いのでパンツにしてモゾモゾする度にトイレへ。1ヶ月ぐらいかかりましたが、今ではスムーズにパンツへ移行しています。
    あと、タイミング的に暖かくなってくる6月から夏までがパンツにするタイミングとは言われています。
    どうか、無理なさらずゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、
    おもらしが嫌で我慢してしまいそうなのが心配です💦

あいうえおポスターを好きなキャラクターのにかえてみたいと思います^ ^

無理のないように進めていきたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 5月14日
ねりわさび

「オシッコ出るー」と言われたらオムツ履かせたままトイレに座るは試しましたか??

それでも出ないかもだけど、オシッコの時は座るんだよという感覚を覚えさせる練習して見るといいと思います。

オムツで便座で座って出るようになったら次はオムツを脱いで座らせるという感じで💦

女の子は精神面でデリケートなので失敗したら恥ずかしいというプレッシャー、オシッコする所を見られると恥ずかしいとか、人によりあるみたいです💦

座らせて、「恥ずかしいならお母さんお目目つぶるね」と言ってみるのはどうでしょう?💦

あとトイレに好きなキャラクターがあると(補助便座とかも)喜ぶ子もいるけど逆に「好きなキャラクターに見られたくない」という女の子の話も聞いたことあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やった事なかったです。
    おしっこの時は座るんだよという感覚を覚えさせる練習ですね!参考になります、ありがとうございます!

色々なケースがあるのですね💦恥ずかしく思ってたりなど、気にして見ます!

• 5月14日
yama

うちもトイレだと出ない
ありました。

あまり意識させないように

いーち、にー、さーん、よーん、、と
私と子供、数を順番に数えたら
少しそっちに意識が行くのか
途中で
「あ、出そう!」って感じで
出せるようになってきました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレだと出ない
    あったんですね!

意識させないように、努めてみます☺️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

感覚がわかっているのにでないのは辛いと思います(/ _ ; )
自分からトイレに行くーと座り、でないとしょんぼりした顔してます。トイレでする、がんばるーと言っている時もあるので、トイレでおしっこ出せるようにしてあげたいのですがなかなか(>_<)

緊張もあるのですね。
あいうえおのポスター貼ってあるので一緒に見ながら読んだりしているのですが(>_<)

園では布パンツ履かせて、お漏らしの嫌な経験させながら外していくと知人から聞いた事あるのですが、最終的にはそのやり方なのですかね??

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、
おもらしが嫌で我慢してしまいそうなのが心配です💦

あいうえおポスターを好きなキャラクターのにかえてみたいと思います^ ^

無理のないように進めていきたいと思います。ありがとうございます^ ^