※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親離れ子離れが出来ていないのでしょうか…。少しモヤモヤしているので吐…

親離れ子離れが出来ていないのでしょうか…。
少しモヤモヤしているので吐き出させてください。

夫と二歳の子どもの3人暮らしです。医療資格を持っていて約10年働いていましたが、産後体調を崩し退職しました。現在は回復し、二人目の妊活中です。二人目を出産後に再就職予定です。
お互いの実家は車で10分くらいの所にあります。義両親はお義父さんは働いているのですが、お義母さんが専業主婦です。お義母さんは病気があり治療中です。投薬後は体調が優れないため、私が数日おきに料理や家事を手伝いに行っています。その間の数時間は実家の両親の都合が合えば子どもを預かってもらっています。まだ子どもが小さいためバタバタ遊ばれると眠れないとのことだったので。
お義父さんからもお義母さんの病気が分かったときに、「家族なんだから実母のように診てやって。でも長居されるとお義母さんも疲れるから30分くらいで帰って。専業主婦だから時間があるでしょ。掃除とか料理とかあるもの使っていいから。」と言われ、少し言い方にモヤモヤしましたが心配なことに変わりはないので了承しました。そこから定期的に義実家の家事や買い物、どうしても行けないときは必ず体調確認の電話もしています。でもお義父さんは動ける筈なのに、訪ねると「お茶を沸かして」「台を拭いて」「洗濯物取り込んで」と命令口調。孫にも会いたいと言うから連れていっても「今掃除したいから孫をどこか散歩に連れていって」と。旦那に話しても「元からハッキリ言う人だから。性格が合わないかもね。」と。
でも義実家のことをして帰ってきてから育児と家事をするので結構クタクタになります。旦那も仕事が忙しく、帰ってくるのも夜中で土日出勤も多くほぼワンオペです。
そのため自分の実家に行くと、家事は手伝いますが、1時間程お昼寝をさせてくれたり一緒に作った夕飯を多めに作って持ち帰っていいよって言ってくれるので帰ってから二回目の料理をしなくて良いので助かっていました。
義両親からは、孫はみたいけど面倒はみれないとハッキリ言われています。なので私が病院に行く日とか義実家の手伝いのときは実家に子どもを預けていました。
そしたら最近実母が過労で倒れてしまい本当に申し訳なかったです。実母は仕事が忙しかったから、あんたのせいじゃないとは言っていましたが頼っていたことは本当だったので。そのため実母が体調崩した期間は実家の手伝いに言っていましたが、そのことを義母に話すと「あんた達親子は親離れも子離れもしないと。自分達のことは自分達でしなさい。あんた達も大人なんだから親に頼らないで。孫も放っておけば育つんだから、実家に預けたりしなくていいのよ。」と。
実両親にとっては初孫で会うことが楽しみと言っていたので週1~2回連れていっていました。義両親も孫はみたいから週1回連れていっていました。ただ義両親は孫が危ないことをしても放っときなさいと。私が手を出そうとすると、いつも過保護のように言ってきます。だから孫も放っておけば良いと言いたいんだろうなぁって。
義両親に親離れ出来ていないと思われていたとしても、実母のように家族なんだから家のことをしてって言ってきた義両親に言われたくないなぁって思ってしまいました。
いいとこ取りをされている感じがして、いいように使われてるよなぁって思ってしまいました。

コメント

ママリ

読んでいて義実家に腹が立ちました💦
「じゃあお義母さんからも離れますね」と言ってやりたい……

義実家に手伝いにいくためにご実家に子どもを預けていたなら、義実家から実母さんに謝罪や感謝の言葉があってもいいくらいだと思います💦

しかも手伝ってくれめるお嫁さんに命令口調?家政婦じゃないのに…💦義実家のほうこそ自分たちのことは自分たちでしろ、ですね!!

専業主婦だから時間があるとかじゃなくて、義実家手伝う時間はお子さんとの時間を犠牲にして作ってるんですよね😖

もうそんな人たちに大切な時間を割かなくてもいいのかなと思います💦

旦那さんもお嫁さんにそこまでさせて、しかも話しても「性格が合わないかもね」で終わらせて恥ずかしくないのかなと思いました😓

義実家の手伝いなんかやめて、実母さんやお子さんのためにご自身の時間を使われたほうがよほど有意義ですね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    本当に義実家から離れてやろうかって思っちゃいました。
    謝罪や感謝の言葉なんかほとんどないです。自分達が言ってることが正しいって思っている方ですので。
    子どもを妊娠した時も、早生まれは可哀想とか切迫早産で絶対安静状態の私にずっと言ってきた方々ですので…。
    家政婦みたいで本当に行くのがしんどいです。旦那ももっと親に言ってくれたらいいのに…って。旦那に愚痴ってもまぁ病人だしね、もうあなたの家族でもあるんだから。と言われ、心の中でビンタしてました笑

    ちなみに夫のお兄さんのお嫁さん(義姉)は栄養士で病院で調理もしているので、「義姉はこんな料理も差し入れしてくれたんだよ。やっぱりプロだよね。」と義母に言われます。だったら義姉に頼めよって思ったけど、距離的に私の方が近いからなんでしょうね。
    もう電話もしたくないです。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    追記読みましたが、親離れできてないのは旦那さんですね💦

    こんなに奥さんが義実家のことでつらい思いをしているのに味方になってくれないなんて、親も子も同じですね💦

    そんなに親が大切ならじゃああなたがお義母さん看病すれば?って言い残して実家に帰ってもいいと思います😓

    • 5月13日
ママーリマーリ

誰に何と言われようと、自分が嫌だなって思うことはしなくても良いんですよ✨

お願いされても、出来る範囲で無理しないでやれば良いのです。

自分の心を1番に大事にしたら、どうしたら良いかハッキリしてくるような気がします。

頑張って‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    本当に私の心が病んでいきそうです。
    正直、手伝いをしてそんな風にいわれるなら行きたくないです。
    旦那に話しても「家族なんだからそんなこと言わないでよ。うちの親も病気で気持ちが落ち込んでるだけだし。」と…。
    じゃぁ感謝くらいされたいわって思っちゃいます😭

    • 5月13日
  • ママーリマーリ

    ママーリマーリ

    仮病でも何でも使って自分を守ってくださいね😭
    家政婦でも奴隷でもないのですから、意見しましょう!!

    • 5月13日
タマ子

主さんはとても良い嫁だと思います。
ご苦労様です。

実母が倒れれば誰だって心配ですよね。そこに追い打ちをかけるように
「親離れ子離れ出来てない」発言は人としてどうかと思います。
孫の事を主に指してるのでしょうが、基本的な指針が主さんと義実家では合わないのだと思います。

私なら
「私は過保護だと言われようが、今の段階では子供をほおっておくような子育ては出来ないので、実家に預けてるんですよ。母達も喜びますし。こちら(義実家)だと(子供の滞在時間の)時間制限もありますしね(嫌味)。」
って言っちゃうかも。

あまりにも頭にきたら
「お買い物した分は届けますので、お義父さんが出来る範囲でやられたらどうですか?」とか、言いたいですけどね。

そもそも、手伝いに来てくれてる嫁への感謝。さらにはその間孫をみててくれる嫁側実家への感謝がない段階でアウトですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    読んでいて泣きそうになりました😢本当に私が思っていることそのままで。

    追い討ちをかけられて、正直絶句でした。あなた達にそんなこと言う権利はあるの?って…
    直接言われたら、私も実家も暇な訳ではないんだから‼️って言っちゃいそうです

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるなら、親離れして義実家の手伝いやめます。
実母の方の手伝いのみにします。
よく頑張っておられると思います😭
これ以上無理なさらないでください😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    本当に実家の手伝いにだけ行きたいです。
    家政婦扱いされているようで凄く苦痛です😭

    • 5月13日
deleted user

いやー義両親がありえない😅

そんな中で義母のお世話しに行っていて、すごいと思いました…
私ならブチ切れてもう二度と関わらないと思います😓

実母さんを第一に大事にしてあげてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    心の中では何回ももう関わりたくないわ‼️って義両親に言ってます😂
    本当上から目線で、嫁を家政婦と勘違いしてるんでしょうね。
    旦那に家政婦扱いされてる気がするって伝えても、そんなことないよって笑われました💢😠💢

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

追記ですみません。
先程旦那と電話で話し、実母が心配なこと、義母に親離れが出来ていないといわれモヤモヤしていることを伝えました。
そしたら「親離れが出来ていないって言われたのはもう流そうよ。気にしていても何も良いことないよ。あっちもそんなつもりで言った訳じゃないだろうし。そっちの実家に子どもを預けるっていうのも俺達の考えを変えていかなきゃだし。」と言われて涙が出てきてしまいました。反論として「旦那の実家の手伝いに行くために預けてるんだよ。それなのにこんな風に言われたら嫌に感じるよ」と伝えましたが、まぁそうね~からのの返事はなく、もう言っても無駄だなって情けなくなってしまいました。

タマ子

追記拝見しました。

ご主人もダメダメすぎますね。
誰の親の手伝いしてんだボケっ!と。

「私は確かに今は専業主婦です。あなたよりは時間の融通が効きます。ので、出来る範囲でお手伝いしていました。決して義務や嫌々ではありませんでした。ですが、家政婦のような扱いや心無い発言は水に流せません。あなたは私の親からそういう発言をされても黙って許せるのでしょうか?許せない私は心が狭いということでしょうか?
水に流したとしても、言ってはいけなかったことだと息子のあなたが親に認識させるようにしてもくれないのでしょうか?
悪気があっての事、意地悪しようとしていたとは思ってないですが、
私も心が折れます。折れた状態では手伝いは無理です。お義父さんと相談して他の方法を考えてください。
私は自分の親のサポートに回ります。
親は世代が違うから考えも違う。
それは理解してますが、一番身近なあなたが事なかれ主義的な考えならば、私は協力出来ません。
今回の件で何が一番ショックだったか分かりますが?
妻の気持ちを理解しようとしないあなたです。」

ってLINEを送りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    あのあと旦那と話し合いましたが、私の意見は聞いてくれましたがずっと無言でした。
    「次あんなこと言われたら直接怒るかもよ」って言ったら「怒ればいいじゃん。思ったことを言えばいいよ。」とだけ…あなたは何もしないのねって呆れています。
    今はもう酒飲んでテレビを見ているからもうしゃべりたくないです😢

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

追記です。
夫との話し合い撃沈でした。
「そこまで無理して働くお義母さん(私の母)がわからない。デメリットしかないじゃん」
「親のそういう話聞くのは俺だってしんどい」
「お前が俺の両親を嫌っているからそう見えるだけ、気にしすぎ」
「お前の望むところが高すぎる。完璧な嫁じゃないと気が済まないんでしょ。」
「俺の親もおまえのこと娘みたいに思ってるからそういう言い方をしてるだけだよ」
とか…
俺は親より嫁と子どもの味方だからって言ってるけど、どこがだよ。
私のマイナス面を連ねてきてグサグサ刺して、「自分では気づかない視点を教えてるつもり」とか、じゃぁ私が変われってことね、私が悪いのね。
「手伝ってあげてる、って言い方がおかしい。あげてるって言葉は変。俺だった 
ら自分がしたいことはするし、してあげるとか言わない」
って。だったら嫌味を言われる義実家なんて自分から行きたいとは思わないよ

なんで義両親に言ってくれないの。「うちの親に言っても変わらないよ」って一言。

話し合っても意味がないのかな

もぅ泣きすぎて目がパンパンだ

はじめてのママリ🔰

なんか、、結局旦那さんが1番ダメですね😢
こんなにいい嫁に、労いの一つも言えないなんて。
もう義実家に行く必要ありますか?
味方になってくれない旦那は必要ですか?
我が家なら離婚案件です。
こんな生活が続くなんて、考えられません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    今日も旦那と話し合いで、「あなたが私に言う言葉はしんどいです。親が変わらないから私に変われってことですよね。ずっと前から言われ続けていましたが凄く苦痛です。これが続くようなら子どもを連れて出ていきます」と伝えました。
    そしたら「お前なら変われると期待しているから言ってる。俺の親が俺の言うことで変わることは絶対にない。それだったら普段一緒にいるお前の方が変わらせられると思う。この件と離婚とは別問題でしょ。子どもを連れていくというなら俺だって許さない」と反論されました(^-^;
    最終的に旦那に義母へ連絡させて「親離れ出来ていないとかは嫁が傷つくから言わないで。」と言ってもらいました。義母は「それぞれの家庭のことは自分達でしないと。でもごめんね。」と謝ってもらったので今回はまだムカついてるけど分かったことにしました。次言われたら自分で反論出来るよう頑張ります💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさんが求めてるのはその謝罪なんですか💦?
    親子共々論点がズレすぎてあきれます…
    義実家にはもう行かないでいいと思いますけどね。
    親離れ(笑)でしょ。1番頼ってるお前がいうなって感じです。

    そして旦那さん。妻のことお前って呼ぶあたりから、モラハラ気質を感じます。
    義実家も旦那さんも、関わると心が蝕まれる気がします。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は謝罪じゃないですよね💦でも改善するつもりや、させるつもりはなさそうでもう呆れたというか今回は諦めました。

    一番頼って助けてもらっている義両親が言うなって感じですよね。
    義両親は社長で裕福なのに、私たちにはほとんど何もしてくれませんし。まぁ期待もしていませんけどね。「金は俺達が老後遊ぶ分に使う。子どもや孫には残さん」って義父からハッキリ言われていますし、だったらこっちも面倒見ませんけどねってツッコミたかったです😂笑

    旦那にもモラハラを感じたので「あなたの言い方はただの人格否定だよ」ってハッキリ言いました。そしたら「そのつもりはなかった。ごめん」とは言っていましたが、改善されるのやら。

    今後どうしようって最近本当に悩んでいます。

    • 5月14日
ママリ

追記読みました。

本当に理解のない旦那さんですね。
もう旦那さんに期待するのはやめましょう。
自分の身は自分で守るしかないです。

うちの旦那も私が義母と揉めても全然守ってくれないので腹が立ったことは直接義母に言うことにしました。
私も以前まではハッキリ言えなかったので、ナメられていたんだと思います。

義両親に直接思っていることを伝えてもいいと思いますし、ご実家のサポートだけに徹するのも良いと思います。

投稿文を読む限りあなたに非はないと思うので、自分の考えや気持ちをどうか大切になさってください。あなたがおかしいわけではないですからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます。最後の一文が凄く励みになり旦那とも話し合えました。旦那は倫理的に話すタイプで話しているとだんだん私がダメなやつでおかしいのかなって思ってしまうんです。でも私の気持ちを大切にして話すことが出来ました。
    最終的には旦那に義母へ電話をさせました。だいぶやんわりとでしたが、親離れしていないって言ったことに対しては謝ってもらいました。自分達のことは自分達でしなさいとは相変わらず言ってましたが(^-^;
    正直まだムカついてるけど分かったことにしました。
    次からは義両親にも、嫌なことを言われたら、その言い方は嫌ですって言えるよう頑張ります💦

    • 5月14日
ミッフィー

すごい頑張ってますね、いいとこどり、まさにその通り!矛盾だらけです、いやいや、自分等でやれ!
旦那さんに他に兄弟姉妹はいないのですか?主さんにだけ、負担いってるように感じるんですが。言葉悪いけどまるで召し使いみたいです、実母の体調不良をいいわけに少しずつ距離置いていいと思います、どんどん図に乗ってきそうで。旦那さんは何も言わないんですか?

ミッフィー

追記今読みました。はあー旦那さん、うちの旦那みたいです。。💢口ではこちらサイドだよ、と言っておきながら
心の中では絶対そっちサイドだろって私は思ってます。
泣かないでください、涙もったいない‼️息子くんも心配しますよ!
親離れ子離れ出来てないのは義両親、間違いないです❗
でも一気に距離おくと、ひと悶着ありそうなのでさりげな~く少しず~つ、行く頻度を減らし
行ったとしても時間ないのですぐ帰らなきゃ行けなくて💦と、わざとらしくバタバタ動く❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    旦那は二人兄弟でお兄さん夫婦は車で30分くらいのところに住んでいます。お兄さんも義両親のことが苦手だったらしく家を建てるときも何も相談せずに決めたそうです(^-^;
    お兄さん夫婦は共働きなので、義父に「専業主婦だからあなたがやって」と言われています…

    本当に旦那に腹がたって「頼りにならない」と直接言ってしまいました😂
    旦那は「お前のいないところではうちの親にもお前と上手くいくよう俺も色々言ってるんだよ」って言ってましたが、どうだか笑

    今回は旦那に義母へ電話をさせて、親離れしていないって言ったことにたいしては謝ってもらいました。でも自分達のことは自分達でしなさいとは相変わらず言ってましたが(^-^;
    また言ってくるようなら、その言い方は嫌ですって言えるように頑張りたいですね💦

    • 5月14日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    義実家の為に専業主婦してんじゃないんだわ!ですね笑

    でも、旦那さまとお話出来て良かったですね🎵少しは旦那さまも危機感持ったのではないでしょうか?頑張ってください、人はすぐには変われませんが大きな一歩だったと思います❗

    • 5月14日