※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月で運動発達が遅いと将来も遅い可能性があるか不安です。今は寝返りやズリバイ、座りができず、つかまり立ちも心配です。

生後9ヶ月の時点で運動発達が遅いと、この先の発達も遅い可能性が高いですか?

今できることは寝返りでの高速移動と下手っぴなズリバイ、自分で座れないお大人が座らせる座りのみです。

つかまり立ちに至っては本当にできるようになるのか!?レベルです。

やっぱりこの先も遅いのですかね・・遅くても将来は同じと言ってもやはり悩む時間も増えるので不安です・・

コメント

robin

娘はこの時期、8ヶ月頃からやっとできるようになったずり這いでの移動が主でした。
同じく自分で座れないので大人が座らせてましたが、1.2回ほどいつの間にかちょこんと座ってたことがありました。
つかまり立ちは10ヶ月頃に始めましたが、ビビりだったので全然積極的でなくたまーーにって感じでした😅

まず日常的に寝返りをするようになったのが7ヶ月の時だったのでやはり心配でしたが、1歳半を過ぎてからはもう周りと差はなくなりました!

個人差があることはわかっていても、我が子となると心配になりますよね😂わかります。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    まさにそうです!0歳の時の発達は個人差があり過ぎると言っても不安で不安で😭
    多少の早い遅いはあっても普通に段階を踏んで育つんだろうなぁと思っていたので、一般でかなり遅いと言われる部類にまさか入るなんて思わなくて・・
    お子様は無事に成長されたのですね😊
    うちもそのくらいまでには頑張って追い上げてほしいものです、、

• 5月13日
3-613&7-113

10ヶ月になる前夜に、突然はいはいした娘がいます。それまで、ずり這いしない・寝返りと寝返り返りとお腹を軸にした方向転換で移動してました。が、10ヶ月から駆け足で成長して1歳前には歩いてました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    おおおお!素晴らしい快進撃ですね!!
    うちの子は今まさにそのような感じなので、希望を持てました🙌

• 5月13日
a

発達検査は運動、言語、理解でわかれてるので運動発達が遅いから他の発達も遅いってことではないと思いますよ〜😊

• a

a

ごめんなさい、読み間違えていました!
    この先も遅いかはまだわからないと思います、
    発達が追いつく子もいっぱいいますよ!

• 5月13日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    いえいえ!それもみんな連動しているのかなぁと薄々不安になっていたので良いお話を聞けました🙌
    追いついてくれたら良いなぁ・・!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちなんかズリバイ、お座りすらできませんよ🤣8ヶ月最終日に初めて寝返りできました🥺💕
つかまり立ちも全然😂💦

わたしも悩むし不安だけど考えても仕方ないですよね🤣

まだ分からないと思います!

私自身はお座り7ヶ月にはできたりしてたけど、ハイハイ 歩く は、どちらも1歳すぎてからでしたし😅

妹も1歳半で歩きました。

私の息子は まだずり這いできないし、お座りも手をついてやっとです😅

友達の子はずり這いしなくて心配してたけど その前につかまり立ちした子もいます😆

体が軽いとか重いとか、頭が大きい小さいとか、色々あると思いますし、9ヶ月でずり這いできてる時点で、大丈夫かと思いますよ!

心配になるのはとてもわかります😌♡

ママリ

過去の質問にすみません😭
もし大丈夫でしたら、その後のお子さんの成長具合等教えていただけますでしょうか?
うちの子が今9ヶ月で、お子さんと同じようなかんじです(>_<)

• ママ

ママ

今1歳1ヶ月で、掴まり立ちができるかなぁくらいです!
    細かくは覚えていないのですが、10ヶ月くらいでやっとお座りが安定して、11ヶ月から一気に成長して自力お座りハイハイを習得して1歳で掴まり立ちできるようになりました✨
    (掴まり立ちはできますがいまだにあまり好き好んではやりません)
    やっぱり運動発達は遅めだなぁとは思うのでよく小児科の先生や発達に詳しい支援センター長さんに相談したりするのですが、検査や療育を勧められたりすることは無く心配されることも今のところは無いです!
    小児科の先生は手先が不器用だったりしなければ2歳までに歩ければ良いと言っていました🤔

発達が気にならないと言えば嘘になりますが、発見の指差しや◯◯はどこ?の指差しはしますし、どうぞやパパなどの言葉らしきものも出ていますし、ある程度コミュニケーションを取って遊ぶことができるので全体で考えるとそんなに今は深刻に心配しなくても良いのかなと思っています😊

私は娘がそれくらいの頃は発達して障害なのかな・・などと真剣に悩んでいましたが、今思えばうちの子は物より人派だし、昔から取れない距離だと分かる物は取らないというような負け戦には挑まないタイプだったのでこれはもう身体の作りというより性格かなって思ってます😂

• 8月29日
ママリ

詳しくありがとうございます😭✨
運動面、順調にできることが増えていかれているようで、とても勇気づけられました( ; ; )!
つかまり立ちに至っては本当にできるようになるのか?というレベルとおっしゃっていたので、今の娘と重ねてうちももしかしたら大丈夫かも…?と希望が持てました😭✨
指差しや発語もあるんですね!!娘も物より人が好きで負け戦には挑まないタイプなので、同じで少し安心です🥲返信いだいて、本当にありがとうございました🥰

• ママリ

ママリ

すみません、返信するところを間違えました😱

• 8月29日