※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの入浴時間について20:30に入浴し、21:30に寝かしつけているが、夕方入浴が良いとの情報に悩んでいる。授乳間隔や眠りに影響が出るか心配。夫との時間調整も難しい。

子どもの入浴時間について

生後4ヶ月になったばかりの子どもがいるのですが、現在20:30入浴の後授乳をし寝かしつけをしています。
大体21:30には寝ています。

先週までは21:00に入浴させていましたが、21時は遅いかもと夫と話し合い、夫の帰宅時間や夫婦の夕食時間の兼ね合いで20:30にしました。

朝は7:30を起床時間にしており、最近はこの時間になると自分で勝手に起きます。

色々ネットで調べると入浴は夕方(20:00まで)にした方が良いと書いてあるのをよく見るのですが、みなさん20:00までに入浴させているのでしょうか…?

わたしは母乳過多で張りやすいので深夜授乳が必須です。ただ1回すれば大丈夫です。
ただ、母乳が分泌されやすい2:00〜6:00の間に必ず1回授乳していますし、それは母乳分泌量が落ち着くまで続けたいです。

21:30に寝かせて7:30起床で10時間(深夜の授乳も含めてですが)になるので今の時間で良いと思っていたのですが、ネットの情報を見るとやはりもっと早く入浴させた方が良いのかと悩んでまして、、🥲

※夫もわたしも2人で入浴させた方が早くて楽だという意見で確実に2人で入れれる今の時間にしていますが、時間を早く入れた方が子どものためならわたし1人でも入れなきゃなと思いますし(ただ勇気が今まで無くて…)、夫婦の夜ご飯と子どもの入浴の時間を入れ替えてもとは夫と話しています。
(夜ご飯と時間を入れ替えると19:00頃になります。今まで先に夜ご飯を食べていたのは夫婦とも消化時間が空かないと体調不良になりやすいためです。)

ただ、今までずっと入浴後の授乳で寝落ちしてそのまままとまって寝てくれていたので、入浴時間を早めてそのまま寝てしまった場合、授乳間隔が空きすぎてしまわないかというのが心配です😭
乳腺炎なりかけやしこりが取れなくて桶谷式助産院に何回か行っています。

最近は授乳=寝かしつけになるのが嫌で、おむつ替えをしたりして無理矢理起こし、入眠ルーティンをして寝かしつけをしていますが、眠りが浅くなった気がします、、
入浴時間が早まっても今までの入浴→授乳で寝落ちしてしまうのが不安でなかなか踏み切れません💦
(入浴→授乳だとすごく深い眠りについていて起こすのも本当に一苦労という感じです)

ただ入浴後の授乳の前から眠そうにしているので、子どもの寝たい時間がその時間だから、入浴時間を早めたら入浴後に授乳してもそのまま起きているのでは、、という考えもあり、すごく悩んでいます…

長文になりすみません。。

ご意見いただければ幸いです。

コメント

三児のmama (26)

私は小さい時から遅くても4時までに入れてます😁

ちもな

1人目の時は17時前に入ってました😊
今は上の子のお迎えがあるので18時に入ってます。

がーこ

私はその頃そんなに深く考えてなくて😅
確か16時台に入れてました☺️今でも遅くても18時までにはお風呂入り終わってます☺️
里帰りもなしで、主人の帰りも遅かったし、帰り時間もまちまちなので最初から一緒にやるつもりはなく、ひとりでのんびりとやってました😺なので、私の場合はお風呂を早く終わらせた方が楽チンだったのでそうしていたのもあります😄
その家庭やお子さんのリズムもあるだろうし、無理に変えてストレスになってもいけないですしね☺️私はその頃そんなちゃんとルーティンとか考えてやってなかったのですごいなと思って読ませて頂きました😄

上の子は18時ごろ入れてましたが、下の子は上の子のリズムに合わせているので19:30です!お風呂の後、ミルク飲んで、布団に転がすとすぐ寝てくれます😴

上の子はお風呂〜就寝(20時過ぎ)まで時間が開いてたからか、本人の性質かはわかりませんが、なかなか寝付かなかったです💦

はじめてのママリ🔰

全然8時過ぎちゃうこともあります〜(・_・;
リズム勝手に出来てるので夜もちゃんと寝てくれるしいいかなって思ってます😂

ゆな

20時半から21時に入れてます!
旦那親が先に入るので、この2人が遅いとどんどん遅くなります…
でもお風呂→爆睡なのでずっとこの時間で行くと思います☺️

はまちゃん

20時から21時に入れてます。早くても19時30分とかです。
私もなるべく2人で入れたいので、旦那が帰宅したらとりあえずお風呂です!その後夕飯って感じです。
寝る前に授乳しちゃえば朝まで寝てくれる時が多いのでいいかなって思ってます😅

ママリ

私は主人の仕事の関係で
17〜18時にはお風呂
18〜19時にねんね

です!✨

でも同じくらいの月齢友人の家では20〜22時に寝かしつけになってる人もいます☺️

結局いろいろな家庭があるので、あまり気にしなくていいんじゃないのかなー?って思います!
大事なのはできるだけ同じ時間にすることだと思うので、めちゃくちゃ遅いわけじゃないし大丈夫ですよ、きっと!😆✨