※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる💥🦖
ココロ・悩み

幼稚園でのお迎え時間について悩んでいます。先生との接し方や話し方についてのアドバイスを求めています。

今週から息子が初めて幼稚園に通い出し慣らし保育だったのですが、今日給食を食べて13時にお迎えと入園する前に園長先生からもらった紙に書いてあったので、お迎えに行ったら先生達がバタバタと騒がしく、一人の先生に今日13時から避難訓練なんですよねと言われ…朝会った時に先生にお迎えの時間再確認すれば良かったのかなと…すごい申し訳なくなり自己嫌悪になりました。
今日息子の鞄をみたらプリントが入っており、会った時は何も言われず…忙しかったからなのかそれともこんな感じなのかなと…初めてでよく分からず…

幼稚園や保育園にお子さんが通ってる方、もしくは幼稚園や保育園で働いてる方に質問なのですが、お迎えの時間キッカリにお迎え行ってますか?それともお迎えの時間より少し前に行ってますか?
お迎えの朝行ってもお迎えに行っても先生は忙しそうにしているのであまり話さない方がいいのかなと思ってしまい…皆さんはどんな感じに先生と接していますか?
幼稚園や保育園で働いてる方、忙しい時に保護者の方から話されたりすると鬱陶しく思いますか?

コメント

おーママ

13時お迎えと言われたならその時間で良いと思います。
早すぎたら準備できてないこともありますし、遅れたら超過になることもあるかもしれないので、私のところはノートにその日のお迎え時間を書く欄があったのでその時間にお迎えに行っていました。
15分以上早まる時は電話を入れてからお迎えに行っていましたよ☺️
避難訓練で困るなら先生から早めに来てほしいと言われるでしょうし、言われなかったということは気にしなくて良いと思いますよ❣️

• るる💥🦖

るる💥🦖

コメントありがとうございます。
    ノートにその日のお迎え時間を書いてあるのはわかりやすくて良いですよね😊
    なるほどお迎えが早まる時は電話してから行ったほうが先生達も困らなくてすみますよね☺️
    ありがとうございます、おーママさんのお陰で安心しました😊

• 5月13日
とまと

うちは保育園なのでシステムが違うのかもしれませんが、お迎えに着く5分前に電話して帰る用意をしておいてもらってます😊
何か行事があってお迎え時間が決まってる時は事前に園から連絡があるはずなので気にする事はないと思いますよ!
コロナが流行り出してからは保育園の中にあまり保護者も入れなくなり先生と話す機会もかなり減りました💦
なので要件は電話かメモで出来るだけするようにはしてます。
直接話したい時は職員室に行って声をかけるようにはしてます😌
朝や帰って先生たち、忙しそうにしてますよね😅

• るる💥🦖

るる💥🦖

コメントありがとうございます。
    とまとさんのお子さんの保育園ではそいうお迎えの方法なんですね(°0°)‼
    ありがとうございます、そうですよね。
    出産してから家族や知人以外の人と接する事があまりなくなったせいか、接するのが苦手になってしまい…初めての事でそう言われてダメだったのかなとヘコんでいました…😅
    昨日、幼稚園の先生からお電話がありお迎えの時間もどれくらいに行った方が良いのかなど話すことが出来たので良かったです😊
    ありがとうございます、次から要件は電話か連絡帳、直接話したい時は職員室に行って先生に話してみようと思います(*^^*)

• 5月14日