※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月男の子、喃語が増えて目を見て言葉を発するが「ま」が発音できない。はじめての言葉は「まま」ではないか笑。楽しみにしているが、他のお子さんはいつ頃何と言いましたか?

11ヶ月男の子です
喃語もだいぶ増えて目を見てなんか言ってくれたり、
言葉の理解も少しありそうで
ただ、 ま が発音できない、、
はじめての言葉はままではないのかなあ笑

さっきはこっちをみてはっきり リタッチ と
言っていました笑

意味のある言葉楽しみだなあ

皆さんのお子さんいつ頃なんといいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子の男の子育ててます。2人とも1歳ごろ、バナナ!でした🤣

みいも

うちはママと教えてないのに私のことをママと呼びます。お姉ちゃんはお母さんです笑
お姉ちゃんは早くて7ヶ月半でたーたん、おとーたんとよんでました笑
本当にお話するの楽しみですね!話し始めたらめちゃくちゃ可愛いので❤️😊

もち

10ヶ月くらいで名前を呼ぶと「あい!」と手を上げるようになりました。名詞は1歳位でナナナ(バナナ)です🍌
母親をママとはまだいいません笑。アンパンマンのことをママと呼んでいます😅
言葉楽しみですね!