※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の女の子の円形脱毛症について、幼稚園に入園後にストレスや怒りが原因か不安を感じています。皮膚科受診前で経験者の話を聞きたいです。

3歳の女の子の円形脱毛症についてです。

今朝髪の毛を結ぼうとしたら、髪が生えていない部分を見つけました。
4月に幼稚園に入園したばかりで、そのストレス?
トイトレを急かしたりご飯を食べなさいと叱り過ぎたせい?

今日皮膚科を受診して来ますが、不安ばかりです。

経験のある方にお話を聞きたいです。

コメント

だいち

上の子が下の子を妊娠中に円形脱毛症になりました。
同じくらいの大きさでした。
私がその時妊娠中だったので、そういうストレスがあるのかなって思ってたんですが、その時に皮膚科の先生にはストレスはあんまり関係ないないかなー。って言われました。
塗り薬をもらいましたが、ハゲてるところが目立たなくなるまでには半年くらいかかりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    皮膚科へ行ったら、同じくストレスは関係無いと言われました。
    病的な円型ではなく、皮膚もツルツルなので髪の毛をキツく結んでいたせいか
    痒くて同じところを書いていたのが原因かな〜との事で、塗り薬をもらって経過を見ることになりました。

• 5月13日