※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
家族・旦那

生後2ヶ月になる息子をもつ新米ママです。旦那のタバコについて吐かせて…

生後2ヶ月になる息子をもつ新米ママです。旦那のタバコについて吐かせてください。旦那と付き合っているときに私がタバコが嫌いと言ったらタバコをがんばってやめてくれました!すごく嬉しかったのですが、子供が生まれ、1週間前くらいにたまたまタバコを家に持って帰ってしまったかで、タバコとライターを上着のポケットから見つけてしまい。私は信じていたので黙っていました。仕事仲間のだと心の中で言い聞かせてました。しかし夜寝るときに頭がタバコ臭くて、タバコの匂いする〜〜と言ったら実はタバコを吸ってるとカミングアウトされました。妊娠中も吸ってたの?と聞いたらうんと言われました。本当はやめてほしいけど、家では吸わないし、打ち明けてくれたのでなにも言えませんでした。でもここ最近、仕事からかえってきたら旦那の吐く息が副流煙な気がして、同じ空気に子供をいさせるのが怖いです。あやしたりして顔を近づけるときも心配で嫌です。
旦那にタバコをやめてほしいといっても私の知らないところできっと吸ってしまいます。欲を言うなら子供が生まれてきっぱりやめることができたらなと。

コメント

凛

元々喫煙者ですが、職場など数人が周りにいる環境ではやめるのは難しいです。

タバコのにおいがするときは子供と触れ合わないという決まりを作ってはどうですか?
歯を磨く、風呂に入るなど、においを消してからじゃないと触らせないんです。
うちはお酒飲んだ時このルールです。
なんならお酒飲んだ日は同じ部屋では寝ません。

徹底して禁煙させるなら禁煙外来とかどうですか?
もしくは本当にやめられないなら電子タバコとか。
においしますけどね。

凛

数人ではなく、吸う人の間違いです。
すいません。

apple

残念ながらタバコに依存してるので病気にでもならない限りやめれないと思います。旦那も私も吸ってましたが、私は辞めれましたが旦那はタバコからアイコスに変えましただいぶタバコより匂いもないのでオススメですよ!

T

嫌ですよね(´・ ・`)私の旦那も吸ってます!私も煙草すごい嫌いなんで文句言ってますが、強く辞めてまでは言えないですね、、吸う人は本当に辞めたらストレスがやばいみたいだし、辞めると言って隠れて吸われた方が嫌なので。煙草すった後に手洗いとうがいは徹底したいです(TT)

トコトコ

うちのダンナさんも同じです(--;)
禁煙するって言ってからしばらくして、服やら体から煙草の匂いが…
会社で誰か吸ってた近くにいたのか…
吸ってるな(゜Д゜)と気づいたけど
しばらく放置してたら、ダンナさんが耐えられなくなったのか「実は…」とカミングアウトされました💧
そーだろーねー(--;)って感じでした💧💧
家族は皆たばこ反対なので、うちじゃ吸わないし、煙草も持って帰ってきません。
本当に出来ることならやめてほしいですよね(>_<)

禁煙って最終的には本人の固い意思ですよね。嘘ついて吸ってたくらいだからやめれないんじゃないですか?
せめてうがいだけでもしてくれれば少しはマシなのかな?インフルエンザ流行ってきたから、帰ったらうがい手洗いしてねって言えば悪い気せずにうがいするようになるんじゃないですか?

mami.m

あたしも元々喫煙者で旦那ら今も喫煙者ですが
あたしはすぐやめることができましたが男性は環境や仕事の一服などで辞めるのは難しいかと>_<
家で吸わないだけでも奥さんと子供のためにと、ご主人は行動していると思うので偉いと思いますよ(^^)
せめて匂いや口臭が気になるなら帰宅後のブレスケアや手も臭うので手洗いうがい徹底させるなどで協力してもらうのがいいのでは☺︎?

Tmama

うちもです…妊娠前は子供が出来たら辞めるとか言ってたのに、結局産まれた今でも吸ってます。
元々私がタバコ苦手で私の前では吸わないようにしてて外で吸ったりしてたんですが…結局は辞めれないんですよね(´ . .̫ . `)

コロネ

タバコは臭いし健康に悪いし、それなのに高いしでなにもいい事ないですよね(*_*
本人はやめたがってるのですか?
私は元喫煙者です。禁煙辛かったですが、ニコチンが抜けていく感覚がすごく健康体になってるような気がして嬉しかったです。
体のニコチンは三日で抜けてしまうみたいです。
2週間は脳がニコチンがないとストレスがたまり続けてしまうようになっているみたいです。
だから、なんだかんだニコチンをとらせるような考えにもっていってしまうみたいです。
なので二週間やめられれば後は本人の意思でなんとかなりますよ!
中毒性がすごいから2週間やめるのがつらいんですけどね(*_*;
嫌煙者と喫煙者が一緒に住むのはキツイと思いますよ。
私も今はタバコ大嫌いなので旦那が吸い始めたら、心からガッカリしてしまうかも。。

mi1111

私の旦那も妊娠をきっかけに
辞めてくれましたが、1カ月
くらいでギブアップ💔

思い切ってアイコスをプレゼントしました!
匂いはたばこより全然マシですよ〜!

今となってはアイコスも臭い!とか
思っちゃいますが、旦那も頑張って
仕事やってるわけだし、
ましてやタバコからアイコスに
してくれたしそこは我慢してます✨

アイコスでも吸った後
子供を抱っこしたり
気になってしまってたんで、
しつこく言ってたら、
今ではアイコス吸った後
うがい、手洗い、アルコール消毒
してから子供と遊んでくれてます(^^)