※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園で話さず、仕事を辞めるべきか悩んでいます。保育園では他の子供とは話すが、先生とは話さず、小児科医は様子見を勧めました。家で子供と一緒にいる方が良いか悩んでいます。

【2歳 保育園で話さない、仕事辞めるべきか】
2歳6ヵ月の女の子のママです。娘は、家では2語3語ペラペラ話しますが、パパママ以外の大人とは話しません。
保育園に通って一年が過ぎ、そろそろ保育園にも慣れてきたと思うのですが、保育園の子供とは話すのですが、先生とは話しません。首振りや指先などでコミニケーションを取っているようです。
保育園の先生には自分から寄っかかったり、膝の上に乗ったりと甘えている姿も聞いているので、嫌いではないんだと思います。
小児科医に相談したところ、まだ2歳だから様子見ましょうとのことでしたが、やはり私が仕事を辞めて家で一緒にいる方が子供のためになるのかな?私の育て方が悪かったのかな?と悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

上の子が極度の人見知りです!保育園には0歳時クラスから通っていて現在4歳です。言葉も早く、家ではペラペラ話す子でしたが保育園では3歳なる直前までほぼ離さず話してもうん、違うとか一言だけでした😵
ある日突然保育園で文章で話し、先生方驚かせてましたww

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます😊
    上のお子さんのお話ありがとうございます。お話聞いて同じような子がいるんだーと少し安心しました。突然話したんですね!うちもそんな日が来ればいいなと思います✨✨

• 5月13日
虹🌈ママ

小児科の先生が様子を見ましょうと言ってるなら、もう少し様子を見ても良い気がします🙌
決して育て方が悪いからなんてことはないと思います!
お子さんが保育園行くのを嫌がったり、先生とお話しないことで園での生活に支障をきたすようならお仕事を辞めることも考えてみたら良いのではないでしょうか❓

余談にはなりますが‥知り合いの方のお子さんが保育園でお話が出来ず、場面緘黙症であることがわかったというお話を聞いたことがあります。

はじめてのママリさんのお子さんが場面緘黙症だとかそういうことが言いたいのではなくて、そういうケースもあったと少しでも参考にして頂ければと思います🙏

• ぴーた

ぴーた

たしかにもう少し様子を見て登園を嫌がるようなら仕事辞めることも本気で考えたいと思います。

場面緘黙症の件教えていただきありがとうございます。そういうケースあるんですよね。私自身娘の様子をネットで検索していたところ場面緘黙症という病気があることを初めて知りました。診ていただいている小児科医にも場面緘黙ではないかとお話ししました。私としては何か治療などできることがあれば今すぐにでもやりたいと伝えましたが、様子見ましょうという回答でした。

言いづらい事だったかと思いますが、場面緘黙の件教えて頂き本当に有難いです。ありがとうございました🥹⭐︎

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

いやまだ全然大丈夫だと思います!お子さんと同じくらいの時期に、恥ずかしがり屋で話さなくなりました😂保育園では恥ずかしがり屋の○○ちゃんで通ってます。先月進級して今までの先生と新しく転勤してこられた先生のお二人で担任してもらってますが「先生○○くんはしばらく喋らないので大丈夫ですよ」と言われてました😂😂

• ぴーた

ぴーた

やはりそういう時期なのでしょうか?恥ずかしがり屋ってことなのかもしれませんね。
    長い目で見守ろうと思います✨✨ありがとうございました。

• 5月13日
ポン子

長女がそんな感じでした😅💦むしろお子さんの方が良い方だと思いますよ✨✨話さないだけで自分から寄りかかったり膝の上に乗ったりしているので💦💦長女はそんなのもなければ首振りやだけでのコミュニケーションだけでした😅その娘も入園して先生も変わって3年目です✨今ではまだ先生とお話しは上手にできないですが、単語での話ができるようになりました✨ながーーく見ていくことが必要なんだと思いますよ💦💦

• ぴーた

ぴーた

お子さんも同じような感じだったんですね、でも今は単語を先生と話しているということで、変わってきたんですね🥰💕
    うちの子も少しずつ変わればいいなと思います。もう少し見守ろうと思います。ありがとうございました☀️☀️☀️

• 5月13日
  • ポン子

ポン子

なかなか時間はかかるとは思いますが、本当少しずつだと思います💨💨ゆっくり見守ってあげて下さい🎵

• 5月13日
  • ぴーた

ぴーた

ありがとうございます🥹

• 5月13日
せー

同じ月齢、うちと同じ状況でしたのでつい、コメントしてしまいました😢
うちも入園して1年が経ち、保育園に慣れてきたと思ってましたが先生との会話はほぼないそうです。保育園から帰る時のバイバイも手でするだけでバイバイと言ったことありません。
習い事で英会話にも通って1年になるのに一度も発言しないので先生からは発語しますか?と言われた始末です😭
家ではぼちぼち会話するのですが、家に遊びに来てくれた私の兄弟、友達とパパママ以外の大人とは話しません。
ちょうど私も自分の育て方悪かったのかな、、、とか考えてしまってました。
うちは経済的にも仕事を辞めることができないので必然的にこのまま見守るしかできませんが、同じ方がいて共感しました。
お互い長い目で見守って家の外でも沢山会話してくれるといいですね😅

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢なのですね!嬉しいです✨
    お子さんも同じような状況なのですねー。どうして話さないんだろうって考えてしまいますよね。
    私も仕事辞めたらなかなか厳しいので、出来るだけ見守ろうと思います。
    お互い少し経って、あんな事で悩んでたなーって思えるといいですね🤗💕

• 5月13日